介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ヘルパーが行う事務仕事について

雑談・つぶやき

なーさん1924

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

1ヶ月前

質問です。 1ヘルパーです。 上司から、入力内容などの不備不足の指摘が ありました。 朝支援10分前ということあり、要所要所の 指摘説明指示などされています。 7月支援時の総評を提出との事。 意味がわかりません。 ご利用者様の支援内容や留意事項を 専用アプリより入力する記録様式です。 ご利用者様の【総評】とは、 どのようなことを記せば良いのでしょうか? また、ヘルパーは、利用者様の【総評】を 作成する義務があるのでしょうか? その上司は、ランダムに出勤されるため 質問することができません。
訪問介護
人間関係
ストレス

回答


本来、職場での疑問は職場の上司や先輩、訪問介護ならサ責に聞くのであって、聞く相手が間違ってないでしょうか? おそらくモニタリングのことかと思います。 モニタリングは毎月訪問介護事業所が作成してケアマネに提出します。サ責が作成することが多いですが現場のヘルパーがモニタリングを作成しる事業所もあります。 サービスに関わっている人が作成した方が現状が把握できるので個人的な意見としては現場ヘルパーが作成した方が良いと思っています。

2022年08月06日 02:49

ありがとうございます。 はい。現場ヘルパー作成が望ましいとの事ですね。ただ、うちの場合、サ責やケアマネ 他、役職員が本来何をすべきなのか 代表自体把握出来ていないのかな?と 思われます。 どのように意見や提案すれば良いのか わからないのです。

2022年08月06日 22:46

おそらく、訪問介護に関して理解してないのでしょうね。その様な人が現場に口を出さないなら問題はないです。 口を出す場合はサ責などに相談するのが良いと思います。今回のこともまずはサ責等に相談すれば良いと思います。

2022年08月07日 01:18

はい。ありがとうございます。 一度相談してみます。

2022年08月13日 22:45


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「訪問介護」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc