施設ネグレクト

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

併設の老健に行くと、 日に日に状態が悪くなっていく利用者さんを目の当たりにして悲しい気持ちになります。 体が傾いている方、座ったまま傾眠している方など、全くもって、ネグレクトに近い状態じゃなかと思うほどです。 私が入所に直接関わった方も、 老健へ入所しましたが、 認知症もなく、多少の被害妄想があるくらいで認知機能は問題ない方でした。 ただ性格はワガママなところ、食べ物に好き嫌いがあり食が細いなど、他、家庭環境に問題もありました。 入所前から、「この人は変わっている」と偏見の目でみていた老健スタッフ。 数日には安定剤を開始、流涎があり口が閉じられない状態で、話ができなくなっていました。 「食事を食べないから何か言って下さい」「精神科にかけたいのですが、どうしたらいいですか」と職員が私に言ってきますが、 私は有料の相談員で老健担当ではありません。 自分達で勝手に決めて安定剤を内服させ、今の状況にしたくせに、食事を摂らないから何とかしてくれ、 言ってることが変だから何とかしてくれと私に言ってくる方がおかしい… 精神科にかかるような人ではないのに、勝手な偏見でわざわざ病気を作るようなことをしてほしくなかったです。

2022/07/31

2件の回答

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日々の業務お疲れ様です。 いくつかの施設をみてきて、職員都合で支援や業務をしてしまうことは多く見受けられます。 仕方ないこともありますが、本来は利用者本位で仕事をしなければいけないですよね。 ましてや薬の調整などは最終手段だと思います。 支援を通してアプローチをかけて、モニタリングしそれがダメなら他職種の協力も仰ぎ進めていくのが基本だと思います。 マイページ様の客観視できている部分は素晴らしいと思います。 施設全体で良い方法に進めるよう上司含めて検討していけるといいですよね。 併設なのに大変かと思いますが、無理をなさらず。

2022/07/31

質問主

コメントありがとうございます😊 ホント仕事がイヤになってきますよね。 普通に接していればいいのに、 薬で何とかしようとするなら、使用理由と経過、評価を明確にしてほしいものです。 その方には薬アレルギーがあります。 偏見です。入院した病院も認知があると診断しましたが、私が覆しました。 1人で金銭管理ができていたし、買い物もタクシー使って行ってたからです。 自分達のやり方を通すなら、 私の時間を使って何とかしてほしいはないと思います。 再来月退職します。

2022/07/31

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

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これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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