#秋 #貼り絵 #レクリエ #満月いやー個人的にはこの絵でした...

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

#秋 #貼り絵 #レクリエ #満月 いやー 個人的にはこの絵でしたいかなーと思ったけど 他のスタッフからも(・∀・)オッケー!もらえたので 今日は体操はおまかせして 下絵作りです。 あたしはまあ 画力ありません。 1回「こんなことせんでも模造紙に書けばいいのに」と 言われたことはありますが 描けねぇのに出来るかー( ̄▽ ̄;) ということで、 A4サイズの塗り絵を 16分割して 全部400%に拡大して 貼ったものがこちらになります。 かぐや姫みたいに どっか行ったりしないように ちょっと明るめの配色にしなきゃね っていつも見本の塗り絵に塗ってくれる スタッフが言ってた。 それ見てあたしも 折り紙買わないとねー #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

2022/08/03

2件の回答

回答する

そうか❗️ 秋 月 かぐや姫 なんですね。 秋 月 だんご しか思いついた事がなかったです。 回想にもつながり、良いなー、と素直に思いました。

2022/08/03

回答をもっと見る


「機能訓練」のお悩み相談

認知症介護

おはようございます。 住宅型有料老人ホームに務めております。 皆様の知恵をお借りしたく、 質問させて頂きます。 歩行が出来る認知症の入居者さんで 他の入居者さんの居室に勝手に入り、 物色、盗んだ物に対し、これは自分の物だと 豪語する方がいらっしゃいます。 ご自身で鍵の開け閉めが出来る方は 無論閉めていただいておりますが 寝たきりの入居者さんの居室の鍵を 閉めてしまうと拘束になってしまう為、 鍵をかける事ができません。 皆様ならどう対応しますか??

機能訓練トイレ介助トイレ

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

82024/02/16

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

この質問で他の方から“私の施設ではこういう方は…”的なことを聞くことができればひとつの参考にはなるかもしれませんが、RRさんのところでそれができるかと言われるとできないと思います。なぜならば、それぞれの場所で施設の構造や施設の受け入れ体制、他の利用者の状況が違うからです。 つまり、どう対応しますか?という問に具体的に利用者に対してどうしていくかというのは個別案件なので私の例を聞いたり他の方の例を聞いても仕方ないのですが、こういう状況があって困っているということに対してどう対応しますか?ということであるならば、回答はRRさんのリーダー等に相談し、おそらく介護職員だけで話し合う案件ではないのでCMに報告し必要あれば担当者会議を開いて対応を検討するということになると思います。 その結果としてもしかすると、その利用者の対応するには、その利用者を拘束、または他の利用者を拘束(部屋の鍵を閉める)等の対応しかなく、RRさんの施設で受け入れ不可能ということで退居する方向で話が進んだり、医療関係で薬の投与の検討があったりすると思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #10月 #カレンダー #菊の花 #一昨日 いやー・・・ 時間が取れなくて、中旬入る寸前に 「作ってしまおう!」言われてやりましたが 花びらが難しかったねぇ。。。 かなり四苦八苦して こんな感じになったわ( ̄▽ ̄;) 次はもすこし早めに 仕上げられたらいーなー_| ̄|○ il||li あと、時間取ってくれてありがとう_| ̄|○ il||li #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12023/10/12

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

とても素敵ですね。来年も楽しみです。

回答をもっと見る

介助・ケア

怖がって体に力が入ってしまい、歩行介助の時に後ろに重心を置かれてしまいます。 足も前に出にくくてすり足になってしまい、途中でいきなり止まって座り込もうとされます。 前から手引きすると怖がって職員の腕にやたら力をいれて爪を立て、怖い怖いと言ってこちらの話も聞いてくれません。 横からの介助も大して変わらず… 認知症もかなり進んでいるので、右とか左とかもよく分かっていませんし、パニックになるのでやたらに声かけもできません。 車椅子は禁止されています。 皆様ならどうやって歩行介助しますか?ちなみに手すりはありません。シルバーカーは後ろに重心がいってしまい尻餅をついてしまいます。

機能訓練認知症ケア

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

62023/09/19

はな

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 認知症の方で歩行が怖いという方、過去にいらっしゃいました。 その方は平坦な道が段差があるように見えていたようで、怖がっていました。 別の方は、信頼関係ができていない職員の介助に怖がっていました。 怖い理由は何か、突き止めるかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体の大きい女性の利用者様がいて、朝、昼、夕食ともにリクライニング車椅子に乗車させ食堂で食事を摂ってもらう方です。その時の移乗方法が前から抱き抱えでの介助方法なのですが、ベットに上がった際、両下肢に幾つもの皮膚変色を発見してしまいました。恐らく移乗の際車椅子のフッドレスト部分に当たってるものだと思います。移乗方法に問題があると思うのですが、この様な方の移乗方法はどうしたらいいと思いますか?

ケア職場

サムスク

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/03/01

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。タオルケットや移乗シートを用いての二人介助が無難でしょうかね。なんらかの都合で1人で移乗しなければならない場合は、フットレストをスイングアウトしたり、足にぶつからないよう配慮した上での移乗でしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣ではなく、直雇用のパートを探してます。 皆さんはどうやって探していますか? 何か見てるサイトがあるなら教えて下さい

勉強パート転職

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22024/03/01

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

私は、カイゴジョブとジョブメドレーを利用して、スカウトいただいた施設を自分なりに調べて、希望する条件と合えば、面接に行っていました。 カイゴジョブは希望する条件とは異なる内容でのスカウト(離島の施設とか)も多かったです。 結果、ジョブメドレー経由で採用が決まりました。

回答をもっと見る

お金・給料

入社してから月々数千円単位で給料が減り続けています。人手不足、勤務もキツく、大変な所に異動なるのに このまま給料が下がり続けていたら貯金もできないですし何よりモチベーションが上がりません😭

入社異動人手不足

ねね

無資格

22024/03/01

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 減るのはつらいですよね。でも、減る理由って何なんでしょうか??シフトの都合ですか?夜勤が減ったとかですか?どちらにせよ、生活を考えると厳しいですよねー。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

562票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

715票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

788票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.