介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

収集癖

介助・ケア

はーぽん

介護福祉士, デイサービス

2日前

デイサービスで働いているのですが最近利用者し始めた女性の方で収集癖があり色々な方の手荷物を触ったり取ろうとしたりなどしていてトラブルになることが多々あります。 もちろん悪気があるわけではないのですが どうしても周りの方が嫌がってしまい 孤立してしまう事も出てきている状況です。 本人持ちのカバンからティッシュが束になって出てきたり給茶器に置いてあるコーヒー用のガムシロやスティックシュガーをあるだけカバンにしまっていたり、、、。 みなさんこのような収集癖がある方への 対応などて何かいい案などあったら教えて頂きたいです😖
トラブル
デイサービス

回答


リハビリ関係の者です。 収集癖というか、いわゆる認知症の影響が大きいかと思います。 対策としてですが、基本的にはしょうがない部分も大きいので、取ってしまった事を怒るという対応はしないようにする事が重要かと思います。(逆に周辺症状の増悪を招きます) 記載のあった、コーヒーのガムシロップなどは、1人一つずつ、配置する等の対応しかないのかなと思います。

2022年09月20日 14:14

コメントありがとうございます! ハピハピさんがおっしゃったように怒ったりはせずに見つけた際は声かけてなどをして対応しています! あとは最近家族様も家に毎回持ち帰ってくることを気にされていたようで本人用のコーヒーセットとして用意してくださったのでそれで対応するのとガムシロップなどは撤去することになりました!

2022年09月22日 12:25


一般的には2つの同時進行です。 ただ、それだけが完全な方法ではなく、工夫や対応方法のアセスメントが続きます。 まず、他利用者さんのものに手をだすのは、防ぐべきです。悪気はない…と言えるのは、自分の持ち物でない職員だから言えるだけで、当の他利用者さんには悪❗️辞めて欲しい事ですよね。 置き場に工夫したり、見守りや、声かけで防ぐ、又は利用者さん別にケースを用意してでも、勝手に触れないようにすべきでしょう。 つぎに、収集することで落ち着くなら、ペーパーなど、家族にも用意してもらって、収集しやすい環境、ドーゾ集めて下さいの物を用意するのもよくあります。 普通に置くだけならすぐのものも、時間のかかる置き方直し方をちょっと工夫し、離席等目が離れた時には回収して、元に戻せば、また1から収集で稼げます。 もちろん、それに加えて、興味のあるものが、個人レクとして何でもちょっとでも提供できると、なお良いですね。 とにかく、人様の物には触らせないのは、第一優先課題です。

2022年09月20日 14:18

コメントありがとうございます! この質問をしたあとにちょうどフロア会議でこの議題になり話し合いする機会がったので参考にさせて頂きました! 家族様も家に色々持ち帰ってきてることを気にしておりティッシュやガムシロップなど特に多く持っていってしまうものは家族様の方でも用意してくださることになりました。 あとは職員がすぐに対応出来るよう 席を職員のカウンター付近にし他の利用者様の手荷物を触ってしまうのを防げるようにしました。 アドバイスありがとうございました。

2022年09月22日 12:35


私のところは認知症棟なので、全て目の前で使ったら返してもらうシステムにしてます。悪気がなくても困るものは困るということがわかります。ゴミ まだ使えるものなどなど全て回収します

2022年09月22日 11:21

コメントありがとうございます! 回収するのも1つの案ですよね。 使ったことがも持っていってないかも確認できる為、、、。 参考にさせて頂きます!

2022年09月22日 15:10


怒ったところで仕方ないと思います。 持ち物チェックですね。

2022年09月22日 13:35

コメントありがとうございます! 帰りの送迎前に「忘れ物がないかチェックしましょ」と声かけしながら持ち物チェックは行うようになりました!!

2022年09月22日 15:11


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「トラブル」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc