minder_x3xQKXbRpQ
仕事タイプ
管理職
職場タイプ
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
感染症対策についてのご相談です。 最近はしかが流行っていることもあり、保護者様が感染症に敏感になっているように感じます。 咳やくしゃみをしている子どもがいると、「あの子とは別の部屋にしてほしい」などの要望をいただくこともあります。 施設としても対応には限界がありますし、一般的な風邪を引いている子どもが白い目で見られてしまうのもかわいそうだと感じます。 同じような経験されている方、いませんか?😭
保育室施設保護者
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
感染症が流行している時期は、保護者の方も不安になりますよね🥲 うちの園では、咳やくしゃみが見られる場合は無理のない範囲で活動を分けたり、安静に過ごせるように配慮しています。 あわせて、こまめな手洗いや換気、玩具の消毒など、基本的な感染症対策を丁寧に行うようにしています。 ただ、すべてを完全に分けることは難しいため、園で行っている対策については日頃から保護者の方にもお伝えするようにしています。 少しでも安心していただけるよう、できる範囲で対応している状況です💦
回答をもっと見る
5月の壁面製作についてご相談です! こいのぼりをテーマに製作しようと思うのですが、立体物だと壁面から剥がれてしまうので、できれば平面にしたいと考えています。 かわいいデザインやアイデアがあれば教えてください!
鯉のぼり壁面制作
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
何歳児向けの制作でしょうか? 乳児ですと、よくあるのはキラキラシール、ポンポンスタンプ、手形足型をそのまま鱗に、といった感じでしょうか。 幼児では、個別の制作だけではなく、一人ひとりの鯉のぼりを鱗に見立てて、大きな鯉のぼりにしたこともありますが、とてもダイナミックな仕上がりになり、見栄えもしました〜!
回答をもっと見る
保育園での抱っこについてです。 私の園では抱っこ・ボディタッチはOKの方針なのですが、とにかく私の体力が保たなくて...💦 子どもたちは抱っこやたかいたかいを求めてくるのですが、「先生疲れちゃったから、ちょっと休憩!」と待たせてしまうのが申し訳なく感じてしまいます。 体力がなくても、このような遊びに対応してあげるための工夫ってありますか?😭
遊び1歳児保育士
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
おつかれさまです。 たかいたかいは持ち上げるから疲れますよね。 座っておひざにのせて抱っこはどうですか?バスに乗ってドライブ、くすぐったりなど力を使わないでふれあい遊びも楽しいと思いますよ!無理なさらずに(^^)
回答をもっと見る
慣らし保育のお子様で、入室時になかなか泣き止んでくれない時ってどうしていますか?💦 ただ抱っこしているだけでは、何も役に立てていないようで申し訳なくて... 何かあやす方法などあるのでしょうか😭
慣らし保育新年度保育士
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
チョキ
保育士, 認可保育園
入室時や直後は泣いてしまうもの、、と思っております、、。が登園後も泣き続けているのであれば音楽を流したり センサリーボトルや玩具などを駆使して 必死にあやしています。 泣いていると申し訳なくなってしまいますよね。お気持ちとても分かります。 お互い新年度頑張りましょう!!
回答をもっと見る
保育士さんに質問です🙋♀️ 0〜1歳児の感覚遊びのレパートリーを増やしたいのですが、みなさんのおすすめはありますか? 先生との1対1の遊びでも、遊具を使ったものでも、何でも構いません!
遊び1歳児保育士
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
0~1歳児の感覚遊びでオススメなのは、片栗粉粘土、新聞紙遊び、色水で作る氷遊び、シャボン玉、肋木遊び、マット山遊びなどオススメです! 片栗粉は小麦粉と違って、ぎゅっとすると固まり、手から離すととろーんとするし、その感触が楽しめます。 夏は水遊びのときに食紅を使って氷を作ると溶ける感覚が楽しめたり、水が苦手でも触ろうとする子もいて楽しいですよ✨️ 新聞紙遊びは、ものを口にいれないようになってからがオススメです。 私も1歳児でよくやってました!
回答をもっと見る
6月の制作で『雨』をテーマにしたいのですが、2歳児でも無理なくできて、見栄えも可愛いアイデアはありますか?工程が少なめだと助かります!
2歳児保育士
みころ
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
まるこ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します。 傘の製作はいかがですか?クレヨンで自由に好きな色で画用紙に落書きしてもらい、その上から絵の具ではじき絵にする。それを保育士が傘の形に切り抜き、傘の持ち手をつける。周りは絵の具で雨を表現しても良さそうです。 個々で好きなように描くのでカラフルになりそうです。 紫陽花なども季節ですね。コーヒーフィルターに水性ペンで自由に色をつけて水をシュッシュしてにじませたり、プチプチに油性ペンで色をつけたりしてお花の部分にしてもかわいいと思います。
回答をもっと見る
園で行っている訓練について 教えてください!! ・火災 ・地震 ・水害 の訓練以外に実践されているものはありますか?
新年度正社員保育士
YUKA
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
保育お疲れ様です。 他には熱性痙攣訓練、不審者侵入訓練をしています。
回答をもっと見る
児童発達支援で勤めているものです! 社会性が薄い子や他者意識があまりない子に対して、やりとりを楽しむ遊びや協調性などを育む遊びを取り入れているのですが、やり尽くしてしまいいい案があればぜひ教えていただきたいです! アナログゲームやボードゲーム、何も用意せずに出来るフルーツバスケット系の遊び等なんでも嬉しいです!
集団遊び児童指導員グレー
ももりん
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
ももりんさん 私も児発でお仕事をしています! 私がよくやっているのは、お宝探しや借り物競争のような遊びです。 見つけたものを指導員に渡す時に「どうぞ」と発言するように促したり、物を借りる時に「〇〇ください」と言ってもらったり。 指導員と何らかの形でコミュニケーションを取る場面がある遊びだと、少しでも社会性の発達に繋がるのかな、と思います🙆♀️
回答をもっと見る
チョキ
保育士, 認可保育園
三ツ矢サイダー、 ピカチュウ いちごの手遊びが人気です。 上記のものは動画配信サービスでも 取り扱っているので 良ければ参考にしてください。
回答をもっと見る
今年の園内研修は運動遊びについて。一歳児の発達を促す運動遊びのおすすめはありますか?ちなみにまだ歩けない子もいます。
運動遊び1歳児
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
マットでハイハイや、トンネルくぐり、ころころどんぐりごっこなどのハイハイ、回転を意識的に取り入れていました。保育士とのスキンシップも大切にしていましたよ✨✨
回答をもっと見る
3歳児の担任を持っています。 集中力がある子達なので 絵本の種類を増やす予定です。 おすすめの絵本やシリーズはありますか? くろくん、そらまめ、ポコポコ、100階建てシリーズは 全て揃っています。
絵本3歳児担任
チョキ
保育士, 認可保育園
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
チョキさん 私の施設だと、「おたすけこびと」というシリーズが人気です! 乗り物がたくさん出てくるので、乗り物好きのお子さんからは特に好評です! あとは季節に合わせて「こどものとも」シリーズも読んでもらうようにしています!
回答をもっと見る
仕事自体は楽しいんだけど、なんかやる気が出なくて「行きたくないな〜」って思っちゃうことがあります🥲 みなさんもこういう時ありますか? どうやって気持ち切り替えてるかとか、リフレッシュ方法あれば教えてほしいです🙏
児童指導員新年度保育士
ももりん
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
mii
保育士, 認可外保育園
分かります〜 そういう時、ありますよね! 私は カラオケで熱唱 好きなものを爆食 プチ贅沢をする 温泉に行く ドラマとか映画観て泣く とかでリフレッシュしてます✨ あとは、子どもたちにいっぱいギューしてもらって癒されてます♡
回答をもっと見る
年少クラスを担当しています。母の日製作を何に悩んでいます🌷 発達的にもできることが限られる中で、どんな製作にするか毎年迷います💦 「これはよかった!」というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです💭
母の日制作3歳児
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
あーみー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
幼稚園で年少は子どもの写真を印刷してフレームを手作りしている感じです!カーネーションの折り紙を両面テープで貼る。クレヨンでフレームお絵描き程度です。
回答をもっと見る
発達支援の職場に転職し、新卒の方と同じタイミングで入社しました。 私は療育の現場が初めてなのですが、「中途採用」という理由で経験がある前提のように見られ、業務の説明やフォローが比較的少ないと感じています。 そのため、自分の理解が不十分なまま進んでしまうことや、周囲との認識のズレに不安やモヤモヤを感じています。 同じような状況で働いた経験がある方や、職場での立ち回りについてアドバイスがあれば教えていただきたいです。 また、このような場合、どのように周囲に伝えたり、自分の気持ちを整理すればよいでしょうか。
発達障害児童指導員保育士
ももりん
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
職場研修?勉強会とか、 会議とかないですか🤔? パート入社のデイサービスは、 特に指導もルールもないので みんな好き勝手やってます笑 だけども、会議とか話し合いは 子どもたち来る前に正社員、 パートで、軽いお喋り程度 楽しく?陰口もまざりつつ笑 してるので、なんとかなってました🥰 正社員のときはきっちり、 会議、職員研修、朝礼など、 あるところが多かったです!
回答をもっと見る