ゆう

minder_x3xQKXbRpQ


仕事タイプ

管理職


職場タイプ

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

感染症対策

感染症対策についてのご相談です。 最近はしかが流行っていることもあり、保護者様が感染症に敏感になっているように感じます。 咳やくしゃみをしている子どもがいると、「あの子とは別の部屋にしてほしい」などの要望をいただくこともあります。 施設としても対応には限界がありますし、一般的な風邪を引いている子どもが白い目で見られてしまうのもかわいそうだと感じます。 同じような経験されている方、いませんか?😭

保育室施設保護者

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

22026/04/21

あーちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

感染症が流行している時期は、保護者の方も不安になりますよね🥲 うちの園では、咳やくしゃみが見られる場合は無理のない範囲で活動を分けたり、安静に過ごせるように配慮しています。 あわせて、こまめな手洗いや換気、玩具の消毒など、基本的な感染症対策を丁寧に行うようにしています。 ただ、すべてを完全に分けることは難しいため、園で行っている対策については日頃から保護者の方にもお伝えするようにしています。 少しでも安心していただけるよう、できる範囲で対応している状況です💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

5月の壁面製作についてご相談です! こいのぼりをテーマに製作しようと思うのですが、立体物だと壁面から剥がれてしまうので、できれば平面にしたいと考えています。 かわいいデザインやアイデアがあれば教えてください!

鯉のぼり壁面制作

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

22026/04/21

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

何歳児向けの制作でしょうか? 乳児ですと、よくあるのはキラキラシール、ポンポンスタンプ、手形足型をそのまま鱗に、といった感じでしょうか。 幼児では、個別の制作だけではなく、一人ひとりの鯉のぼりを鱗に見立てて、大きな鯉のぼりにしたこともありますが、とてもダイナミックな仕上がりになり、見栄えもしました〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園での抱っこについてです。 私の園では抱っこ・ボディタッチはOKの方針なのですが、とにかく私の体力が保たなくて...💦 子どもたちは抱っこやたかいたかいを求めてくるのですが、「先生疲れちゃったから、ちょっと休憩!」と待たせてしまうのが申し訳なく感じてしまいます。 体力がなくても、このような遊びに対応してあげるための工夫ってありますか?😭

遊び1歳児保育士

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

42026/04/20

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

おつかれさまです。 たかいたかいは持ち上げるから疲れますよね。 座っておひざにのせて抱っこはどうですか?バスに乗ってドライブ、くすぐったりなど力を使わないでふれあい遊びも楽しいと思いますよ!無理なさらずに(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

慣らし保育のお子様で、入室時になかなか泣き止んでくれない時ってどうしていますか?💦 ただ抱っこしているだけでは、何も役に立てていないようで申し訳なくて... 何かあやす方法などあるのでしょうか😭

慣らし保育新年度保育士

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

52026/04/16

チョキ

保育士, 認可保育園

入室時や直後は泣いてしまうもの、、と思っております、、。が登園後も泣き続けているのであれば音楽を流したり センサリーボトルや玩具などを駆使して 必死にあやしています。 泣いていると申し訳なくなってしまいますよね。お気持ちとても分かります。 お互い新年度頑張りましょう!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士さんに質問です🙋‍♀️ 0〜1歳児の感覚遊びのレパートリーを増やしたいのですが、みなさんのおすすめはありますか? 先生との1対1の遊びでも、遊具を使ったものでも、何でも構いません!

遊び1歳児保育士

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

22026/04/16

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

0~1歳児の感覚遊びでオススメなのは、片栗粉粘土、新聞紙遊び、色水で作る氷遊び、シャボン玉、肋木遊び、マット山遊びなどオススメです! 片栗粉は小麦粉と違って、ぎゅっとすると固まり、手から離すととろーんとするし、その感触が楽しめます。 夏は水遊びのときに食紅を使って氷を作ると溶ける感覚が楽しめたり、水が苦手でも触ろうとする子もいて楽しいですよ✨️ 新聞紙遊びは、ものを口にいれないようになってからがオススメです。 私も1歳児でよくやってました!

回答をもっと見る