k

minder_Vuq2Q_0ecQ


仕事タイプ


職場タイプ

保育・お仕事

避難訓練ってどのような形でやってますか!? 避難訓練終わった後お部屋に戻ってから何か関連した話とか子どもにしたりとかしたりしますか? 先日避難訓練があり火災をそうていした保険だったんですけど…全クラスで指定避難所に避難して話を聞くまでは良かったんですが終わってから部屋に戻りすぐに散歩出発とはならず何を考えたのかクラスリーダー(男性保育士)がタブレットで実際に起きた火災の映像を探し子どもに見せ話をする。 2歳児に見せるものでしょうか!? 他に方法無かったのかと思いますが…。 当然怖がる子もいます。 これは間違いではと思ったりしてます。 どう思いますか

保険散歩保育室

k

22026/07/01

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

紙芝居や絵本などは事前に見ておいて訓練にのぞむかもしれませんが、実際の映像は…私ならわざわざ見せないです。 怖い思いする必要ないですからね 今日しっかり避難できたね、避難のお約束覚えておいてね、くらいでいいのではないかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る