minder_UCJ53zkIxg
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
認可保育園
5歳児が楽しめるチーム戦の室内ゲームなどがあれば教えて欲しいです、、、ゲームを通して友達と協力することの楽しさをい味わって欲しいのですが、あまりこれといったものが思いつかなくて困っています。
ゲーム遊び5歳児保育士
ゆーう
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
何かを組み合わせたり、アレンジしたりして、子どもたちにもアイデアを出してもらって、オリジナルゲームを作ってみるのもおもしろいのでは? ゲームやあそびって、これって決まったものじゃなくても、なんでもありだなって思いますね。 子どもたちだけで鬼ごっこやってるの見てたら、ルールなんかないんかいって思うくらい自由なときがありますし。 氷オニやってるって言ってんのに、いやいや、動いてるやないか!ってなることがたくさん笑 なので例えば神経衰弱みたいなものでも、1人でやる通常のものと、トーナメント組んで2人チームでやるってのもおもしろそうですよね。 記憶力を駆使して、目で合図、じゃないけど協力してここだったよね?これだよね?で、順番に取っていく、みたいな。 記憶力いいチームが圧勝するやつですけどね笑 みたいなかたちで、あそび✖️あそびみたいにすると、何か見つかるかも。
回答をもっと見る
主体性保育を進めてる保育園で働いているのですが、皆さんの園ではどのような主体性保育を行なっていますか?今まで一斉保育の園で働いていたのでなかなか難しくて悩むことが多いです、、
主体性4歳児5歳児
ゆーう
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
言葉で主体性保育を話すのは難しいですが、ひとつ僕自身が思うことは、 子どもが自分で考えられて、選択をしていけるものかどうか。 ということがあります。 一斉保育であれば、今は○○をする時間だ、みんなもしているのだからあなたも○○をしなければならない。 といったことがあったり、よく子どもが言われる言葉として、 「ねぇ、何やってんの?周り見て!今それする時間じゃないよね?」 といったことが挙げられると思います。 あくまで一部ですよ。 そうではなく、頭ごなしにこうだからこうだって決めつけたように言葉を投げかけるのではなく、 子どもの気持ち、意思を確認することからはじめることが大切だと思います。 今なにしてるの?どうした? っていう問いかけから、理由を聞く。 あなたはどうしたいの? そのこたえに対して、保育者の要望や提案をする。選択するのは子ども。 のような。 もちろんね、難しいときは、どうしてあなたの意見を受け入れられないのか、抽象的ではなく具体的に言葉にして伝えることが必要かなと。 「今○○する時間だから!○○するの!」 とかではなく、 「友だち見てみようか。何してる?」 「今ね、○○してるんだって。今日は、○○があるよって、先生、朝お話したんだ。覚えてるかな?それで、今○○してるの。ほら見て○○してるね、○○もしてるよ、だからあなたにもしてほしいんだ。やれそうかな?先生と一緒に行こうよ。」 これも、いろいろ対応はあるのであくまで一例です。 今はこうだから、これは難しいよ。と、 そうやって関わりながら主体性を培っていくと、こんなときどうする?って自分たちで考えられる、頼もしい子どもたちになっていきます。 受け身ではなく、積極性があるというか行動をそれぞれなりのかたちでするようになる、というか。 それこそ、保育者がいちいち指示をしなくても、今日はこういう予定だ、ってなったら、じゃあこうしてこうすればいい?なんて子どもたちが自分たちですすめていくなんてことも。 先生の園でどのように取り組まれているのかは、分かりません。 しかし、主体性は放任とはまた違うので、ただ子どもの好きなようにさせて保育者は何もしない、言わないみたいな放任になってはいけないですよね。 主体性は難しいから〜ってよく言う人を僕自身見てきました。 確かに、難しいです。 ですからとにかく、子どもに寄り添って子どもの話を聞く、子どもの行動を見守る、待つ、を大切に関わっていくことを意識していくと、見えてくるものがあるはずです。 探して、見つければいいのです。 少しでも参考になりますと幸いです。
回答をもっと見る
私が働いている園では4.5歳で異年齢で生活をしていて、午後おやつが終わるとサークルタイムをしているのですが、異年齢ということもありなかなか落ち着いて話しをすることができません、異年齢でサークルタイムをする時のアドバイスななどあれば教えてください。
異年齢保育4歳児5歳児
ゆーう
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
今はやり方を変えてみるといいのでは? 4,5歳でサークルタイムをすることを最終的な目的として、それをじゃあ夏終わりくらいにはやれたらそのあと継続できるかもね、にして、 今は新年度始まって1ヶ月と半分過ぎるところということも踏まえて、 例えば異年齢をやめて、クラス単位でそれぞれ担任とクラスの友だちとサークルタイムをすすめてみる。 内容はわからないですが、それぞれクラスの子どもたちの姿に合った内容と時間の設定にして、はじめはどちらにせよ落ち着かないと思います。 なのでそこは多少片目をつむって、ゆっくりゆっくりでいいやって進めてもいいのではないかと僕は思います。 それか、少ないグループでサークルタイムをすることもひとつの方法だと思います。 そもそもサークルタイムってなんだろう?なんでするんだろう?なんのために?って考えると、大勢でするとフルーツバスケットみたいになって、真ん中に立つ人の話を聞いてなくって雰囲気で動く人が出てくると思うんですよ。 大人で例えたら、じゃあグループ園全員で20〜30人ないし40人で体育館でまるくなって意見を出し合いましょう! 対角線側にいる人の話とか表情を読み取るの、少し大変ですよね。 それよりも、10人ずつ、あるいは7,8人ずつグループになって同じテーマか違うテーマで話しましょうのほうが、周りとの距離が近い分、話しやすくなりますよね。 なので、原点回帰じゃないですが、当たり前のようにやっているが、どうすればいいか、ってそこを少し、考えてみてもいいのではないでしょうか。 僕個人としては、保育においては、無理に何かをする必要はないと考えて保育をするように、したい。という気持ちでいます。 何かというのは、毎年恒例だからとか伝統だからとかやってることだからとか保育者がやりたいから、のような内容のことです。 なので、サークルタイムはいい取り組みですし、僕も年長児担任のときはしていましたので、やり方で見えてくることがあると思います! 4,5歳会議とかありますか? 職員の話し合いの場にも、持ち込んでみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
卒園児の運動会に行く予定なんですが、1人では行けないので彼氏を連れていくのは有りですか?無しですか? 親は離れて暮らしているので一緒に行けないです。
運動会
はちゅ
保育士, 保育園
ゆーう
保育士, 認可保育園
園長とかではないので正解といった意見はお伝えすることは出来ませんが、勤めていた園ではご家族のみとしていましたが、事前にお話を頂いていれば大丈夫だった場合もありました。
回答をもっと見る
自分がですが胃腸風邪の場合、吐き気が治っても下痢がまだ治ってなかったらお休みした方がいいですかね?
病児保育
新人
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ゆーう
保育士, 認可保育園
胃腸炎は辛いですね……下痢の中にも細菌は入っているので園でトイレをした場合細菌を出している可能性はあるのでお休みした方がいいと思いますが。あとは園長や主任の先生と相談するしかないと思います。早く良くなるといいですね
回答をもっと見る
1歳児さんの午睡で、 少し早く目が覚めちゃったけど、 再入眠は難しそうだなという子は起こして、 絵本を見たり遊ばせたりしていますか? 布団でずっとゴロゴロしてる子もいますが、 起き上がって動き出す子もいたり、他の寝ている子を起こさないようにと考えるとどうするのがいいのかと悩みます。 1人とかであれば職員の誰かが連れ出したりしますが 皆さんの園はどうしてますか?
睡眠1歳児保育士
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
もゆ
保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設
今年1歳児を担当しています。静かにゴロゴロできる子は布団の上にいます。 動き回る子は他の子の睡眠の邪魔になるので、他の職員が部屋の外に連れ出して対応しています。
回答をもっと見る
認定こども園で6年間勤務していたものです。 保護者対応について質問です。 皆さんの園では、クレームの多い保護者はいますか? またその対応はクラス担任のみならず、主任園長が対応しますか? こんなクレーマーがいるよ!というのをぜひ教えて頂きたいです!
主任認定こども園園長先生
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 初めは担任が対応しますが、繰り返し色々と言ってくる保護者は基本的に園長が対応しています。 言ってくる家庭はだいたい決まっているので、こちらも対応を気をつけていますが…
回答をもっと見る
5歳児さん、小学校に向けてやっていることはありますか? 私が勤めていた園では、 長い時間座る練習、漢字の本を読む、自分の意見を発表する活動などをしていました。 皆さんのところでもなにかやっていることがありましたら、教えてもらえると嬉しいです!
小学校5歳児遊び
もにょ
保育士, 保育園
ゆーう
保育士, 認可保育園
ワークをしたりする時間を設けることもしていましたが、小学校の先生と話をする機会が会った時に、ワークなどで漢字を勉強する前に自分の名前を書けたり、言葉で伝えることができる方が大切と言われたことがあり、それ以来その部分はきちんと行うようにしています。 また自分の意見を発言できる時間もサークルタイムの中で作るようにしています
回答をもっと見る
とんとんひげじいさんが子どもたちに人気なのですが、別バージョンをご存知の方はいらっしゃいますか? アンパンマンくらいしか知らず、、 バリエーションを増やしたいと思ってたので、ご存知の方に教えてもらえると嬉しいです✨
キャラクター
もにょ
保育士, 保育園
ゆーう
保育士, 認可保育園
専門学校で習ったもので「おかしなとんとんひけじいさん」って言うものがありました。 ・とんとんとんひげじいさん、で上のひげから下のひげをボサと言って落とす ・とんとんこぶじいさん、でこぶをポトっと言って落とす ・とんとんてんぐさん、で天狗の鼻を折る ・とんとんメガネさん、でメガネのレンズから指が出る真似をする あと通常と一緒というものがありました
回答をもっと見る