chamcham
愛知で保育教諭してます! 2児の母でもあります☺️
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
保育参加についてお聞きしたいです! 子どもの誕生日に保育参加と言って、保護者がひとり来て先生をやるという行事があります。 私が働く園に預けており、今年初めての保育参加があります。 シングルのため、私が参加するか母が妹が参加するか悩んでいます💭 私自身今年はフリーなので、子どものクラスに入る日もあり、基本どう過ごしているかは知っています! でもお誕生日だから私が参加したいなと思う気持ちと、普段を知っているからという気持ちでせめぎ合ってます😵💫 そして他の保育者のお子さんの時はみなさんパパが来ています💭
保育参観行事保護者
ちゃむ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
働く園ってことなので、 他の職員、園長先生の意向を 聞いてみたほうがいいかもです☺️!!
回答をもっと見る
お昼寝中の保育室での私語についてです😖 少し前に2歳児クラスでお昼寝中に保育士同士の私語がありました。 その内容に未だにモヤモヤしています💭 保育士の彼氏について話しており、最初は普通の話でしたが、途中から夜の話になりました。 起き始めた子が2人ほどいたのにそういう話、結構ガッツリしていて正直ドン引きでした。 子どものいない保育室や全員が寝ている状況ならまだしも、少しでも起きてる子がいてその話する必要はあるのか、、 私は一切口を開かずでしたが、その会話に何も言えなかったので同罪だよなとも思ってます。 自分が保護者の立場ならそんな話を子どもがいる前でしないで欲しい。 そう思うのは私がおかしいのでしょうか? 私は補助で入ったため、そのクラスの先生に物申せるほどの力は無いです😢
保育室2歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
おつかれさまです。 ちゃむさんはおかしくないです。大人同士でも時と場所を選んで話すべき内容を、子どもに聞かせることがいいとは思えません。 こちらが思っているよりも子どもは大人のこと見ていたり聞いていたりしますからね💦
回答をもっと見る
働き方を考えています!少し長くなります🥲 現在→4月から年少、2歳児クラスの年子を育てるシングル、こども園で働くフルタイムパートです。 4月以降も今と同じ雇用条件の予定です。 下の子が年少になるタイミング(1年後)には正社員になれたらいいなと思っています。 ただ、迷いがあります。 私は入職当初からフリー保育士しかしたことが無いです。 現在は入職から5年ほどです。(そのうち約2年は育休です。) どの年齢のクラスも入っているのでいろいろな先生の素敵な保育を日々目にしています。 そのため、自分がクラスを持って主となって保育をする自信が無いです。 元々人のサポートをする方が向いているなと思っており、今のフリーやパート勤務でサポートさせていただく働き方がすごく自分の中で働きやすく感じています。 ただ、金銭面を考えると圧倒的に正社員だなと思っています。 周りの人から聞くに、私のいる園はお給料いい方だそうです。 私が感じるには人間関係も良く、働きやすい環境のため転職は考えていません。 ただ本当に自信が無いです。 やってみたら何とかなるとは思うのですが、園に通う年の1年って本当に大きいと思います。 そんな年に私が担任でいいのか、また今の毎日でさえ子育てにおわれているのに、今までやった事ない書類、毎日の保育、ピアノが乗っかってキャパオーバーになる未来が見えています。 (非常勤も考えましたが、今とほぼ給料変わらないのに副担任や書類、行事ごと全て乗っかるのでなるならもう正社員かなと思っています) また、園としてはどの学年も基本複数担任のため一人で保育することはほぼ無いです。 みなさんならどのような決断をされますか?
パート正社員担任
ちゃむ
保育士, 保育園
re
その他の職種, その他の職場
以前から幼稚園、保育園で働いていた者です。 担任を持つのは負担も大きくなるし、私生活との両立も課題になりますよね。可能であれば非常勤として1度働いてみて副担任や行事ごとの仕事を経験してからステップアップするのもいいのかなと思います。お給料がほぼ変わらない面でモチベーション上がらないかもしれませんが気持ちに折り合いがつけられたらいい経験になりますし、自信もつくのではないかと思います。
回答をもっと見る
0~2歳の手作りおもちゃおすすめはありますか?? 特に2歳くらいの子知りたいです!! 子育て支援センター勤務ですが、小さい子向けはたくさんあるので少し大きくなった子が楽しめるものを用意したくて、、
子育て支援センター手作りおもちゃ乳児
ちゃむ
保育士, 保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
毎日お疲れ様です!簡単なパズルなどはどうでしょうか?好きな絵本カバー(外していて、行き場に困っていたので)をダンボールに貼り、好きな形に切る。 見慣れている絵本なのでよく遊んでいました!細かくすれば、発達段階に合わせられるかなと思います!
回答をもっと見る
保育士していると子どもからお手紙貰うこともあるかと思うのですが、みなさんどういった紙?でお返事書いていますか?🤔 私の周りだと可愛いメモ帳に書いていたり、プリンセスとかのデザインペーパーにお手紙書いてハートとかに折って渡していたりです😌 みなさんどうされているか気になりました🤭
4歳児3歳児5歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
我が子が、大好きな補助で入ってくれてた先生に お手紙書いたんです〜!って ただの紙ペラだったけど、 渡したらすごく喜んでくれて🥺 画用紙で、切って可愛くアレンジしてある素敵なもので、 手がこんでるものでした。 お返事書いてくれました🥺! とっても嬉しかったです🥺! 今でも我が子の思い出BOXに入ってます🥺!
回答をもっと見る
みなさんの園の就労証明書についてお聞きしたいです🙇♀️ 今掛け持ちで働いていて、 月〜金 8:45~16:30 保育士フルタイムパート 金、土 19:00~23:15 居酒屋バイト のシングルマザーです。 バイトの方は保育園に関係ない時間かつ母にお願いしています。 この場合も就労証明書は両方必要でしょうか? 明日市には確認しますが、みなさんの園はどんな対応されているか知りたいです🙇♀️
パート
ちゃむ
保育士, 保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
お仕事お疲れ様です。私の園の保護者で保育時間外の夜勤をされている方がおられますが、就労証明を出されています。一応出されておいたほうがいいかと。
回答をもっと見る
0.1歳児が楽しめる秋って何がありますか??🥲 園のグランド(芝生)で11月に少し遊びたいなと思うのですが、いいアイディアが浮かばず、、🥲 どんぐりや落ち葉を拾ってきてビニールプールに入れるくらいしか、、 0~3歳までの子育て支援センターの保育士です! 遊びに来てくださるのがもうすぐ歩けるようになる子から2歳になる子がいちばん多いです! 保護者もいます! そして来ても10組いかないと思います😌
園庭開放子育て支援センター1歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
みんみん
幼稚園教諭, 幼稚園
ネイチャーゲームはどうでしょうか? 年齢が小さいので、すごく簡単なものになりますが… ビンゴゲームの用紙みたいなものを作成して配ります。 園内にあるものを見つけたら、○を書いてもらいビンゴを揃えるゲームです。見つけるものの中に、どんぐりや落ち葉を組み込んで、他に秋に咲く花や秋に関連したものがもし園庭にあればそれも組み込みます。なければその他でも大丈夫ですよ。 保護者さんもいるのなら、親子で探す経験もできて良いと思います☺️
回答をもっと見る
みなさん働き方は何ですか? 私は今フルタイムパー2ト(8:45~16:30)です。 少し前に離婚し、2人の子を育てるシングルマザーとなりました。 来年度の働き方を悩んでおり、正社員になるか、フルタイムパートで勤務するかです、、 今は週末知り合いの居酒屋でダブルワークしています。 正社員になったら辞める予定です ただ、正社員としての勤務経験がなく、書類、ピアノ、担任を持つこと全てが初めてになるためキャパオーバーになる気がしています。 既にキャパオーバーなので、、 そのため、あと1年フルタイムパートで働き、子ども2人が年少になるタイミングで正社員になるのがベストなのか、もう来年から正社員になるのがベストなのか悩んでいます、、
パート正社員保育士
ちゃむ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
以前シングルマザーでした! 保育の資格はあるので、 保育資格取得後は、 09:00〜18:00勤務の デイサービスの保育士になりました、! 正社員の勤務歴も無かったし、 デイサービスだから、担任も持たないし、ピアノもないデイサービスでした! 朝とか勤務もあるので、 保育園では働けず、デイサービス勤務はかなり融通きいて、助かりました! 母子扶養手当や、子ども手当、旦那からの養育費、でなんとか‥やっていけるのであれば、 子どもとの時間をキープするのもありかな、?とも思います! 2人が年少さんとなると、 双子ちゃんですか、? 年少さんの学年になると、 無料保育でしたっけ?それに なるので、小さい年齢の保育園よりは、年少さんのタイミングがいいかもです!
回答をもっと見る
0~2歳児混合の運動会、どんなことをされますか?? 親子でできるものを探しているのですが中々見つけれず、、🥲
運動遊び運動会2歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
ゆりりんご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
簡単で可愛く楽しいものがいいですよね!お子さんを抱っこしてスタートし大きめのカードを引きます裏には果物が描いてあるのでその果物とおなじ被り物を親子2人でかぶって仲良くゴールです!
回答をもっと見る
0~3歳児(未就園児向け)の子育て支援センターで働かれている方いますか?? 制作等どこまでのレベルで用意するか悩みます💭 クレヨンやシール、のりを使うようにしていますが、準備に対して人数が来なかったり、お子さんがまだ0歳児さんで制作が保護者が一人でやっていたりと難しいなと思うばかりで、、
子育て支援センター子育て0歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
aya
保育士, 認可保育園
保育所で勤務しています。 基本的には3歳児が満足できるような制作を用意して、0.1歳児は簡単なシールやお絵描き等、難しそうなのりを使うところ等は保護者に手伝ってもらうイメージで進めたら良いかと思います。
回答をもっと見る
フリー保育士で、集団行動についていけない子を主にフォローしているのですが、上手くできなくて、、 声掛けのパターンを変えてもなかなか難しい時だんだんキツイ言い方になってしまいます、、 (もちろんそれが良くないことは理解しています💦) 担任の先生は割と小さなおもちゃでその子を釣ったりもするのですが、週1で入るくらいなので情報共有してもらっても把握できていない事も多くて、、 こういった経験ある方どうされていますか?? ちなみに悩んでいるのは3歳児が多いです!
言葉かけ幼児
ちゃむ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたしはデイサービス勤務ですが、同じことあります😅! 無理なときは、正社員に、かわってもらってます☺️!
回答をもっと見る
0~2歳児向けにセンサリーグッズを作ろうと思っています! 既に使われている方、このセンサリーグッズ人気だよー!とかあれば教えていただきたいです! 今考えているのはウォーターマット、アイスバッグに色水入れてプニプニになるやつです!
乳児0歳児2歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
認定こども園で働いています。 私がやった訳ではないのですが、数年前に0歳児クラスの担任の先生が、 「ホウ砂は危ないから、子どものおもちゃに使いたくない」 とのことで、目薬を使ったスライムを作って紹介していて、それがすごくいいなと思いました。 たしか、0歳児クラスの子どもたちに触らせた時はジップロックとかに入れて、透明なビニールテープでジップロック全体を巻いてカバーしていたはず…🤔 記憶があいまいでごめんなさい💦 1、2歳児クラスなら子どもにもよるとは思いますが、そのまま触らせても大丈夫じゃないかなと思います。 やったことはないので参考にならないかもしれませんが。 子どもたち、喜んでくれるといいですね☺️
回答をもっと見る
フリー保育士の方、色々なクラスに入ると思います。 これは毎回気をつけている!って言う事ありますか?? 最近クラスに入るのが当たり前すぎてどう動いていいか悩む時があります、、 (日によってはクラスのハシゴもあります💦)
保育士
ちゃむ
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
担任の代わりに主担として入る、という事ですか?だとしたら、補助の先生に確認しながら、子ども達がケガなく、いつも通りに過ごせるように(言い方が悪いかもしれませんが)淡々と保育する感じでしょうか。 フリーの立場って難しいですよね😥
回答をもっと見る
0~2歳児におすすめの運動遊び、体を動かす遊び、ふれあい遊びありますか?? 主活動としては10分くらいで、保護者もいます! 来る年齢が0~2歳児クラスの年齢の子で、人数は未定です💦 だんだんと内容に変化が無くなってて、、
スキンシップ内容運動遊び
ちゃむ
保育士, 保育園
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
・功技台を並べておいて上り下りする空間 ・布団やマットに柔らかい布を乗せる ・センサリーマットを並べてみる ↑足場が不安定な空間を足踏みして見せたり、大人と手を繋いで通ってみるだけでもかなり乳児の運動にはなったと思います! ・みんなで輪になってベビーマッサージ(親子で)、ふれあい遊び ・童謡や手遊び、ダンスや体操を一緒にやる ↑だんだん大きくなってきてお兄さんお姉さんになっていく子どもたちと保護者との可愛いふれあい空間を作ると楽しい空間になって和みました♪ 普段からやっている活動や、保育参加でやってみたネタです♪
回答をもっと見る
毎月月末に0~2歳児のお誕生日会をやります。 子育て支援センターなので誰が来るかは分かりません、、 基本は固定の方が遊びに見えます! 毎月同じシアターだと飽きるかなと思い新しいシアターを探しています! 皆さんのオススメを教えてください🙇♀️
子育て支援センター誕生会0歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
認定こども園で働いています。 私は誕生会の時は、スケッチブックシアターを作ることが多いです! 私のおすすめはYouTuberのmocaちゃんTimeさんです。 こどもが0~2歳なら、 ・トントントン♪どなたです ・まんまるちゃん とか使えそうかなと思います。 あと昨年まで3年1歳児クラスでした。シアターでなくても良ければ、「だるまさんが」 「風船のうた(あーかい風船ルルル〜♪)」 「野菜のうた(トマトはトントントン♪)」 「おやつを食べよう(おーやつを食べよ たーべよ♪)」 冬なら 「コンコンクシャンのうた」 のペープサートが1歳児クラスで大人気でした。 歌とペープサートやスケッチブックシアターを合わせると、結構レパートリーが増えるし、季節に合わせて作れるんじゃないかなと思います😊
回答をもっと見る
0歳児クラスで新聞ちぎりを活動で行いました。 その際ある子どもがちぎった新聞紙を口に入れてました。それに気づいた補助の人が口から出すよう促すもの出ず。もぐもぐしてはいたので少し口に指を入れたら取れるとは思いましたがその方はそれをせず「あーあ。飲んじゃった」でおしまいでした。 このような対応どう思われますか?
部屋遊びトラブル0歳児
ぺちか
保育士
ちゃむ
保育士, 保育園
ちょうど最近0、1歳児で新聞遊びしました! 私は0歳児さんと共に遊びましたが、もぐもぐしてた子には気づいた時点で口に指入れて出しました! 紙なので最悪食べてしまってもそこまで害はないと思いますが、食べないに越したことはないと思います💦 とはいえ指にある雑菌の事を考えると何が正解かは難しいなと思います、、
回答をもっと見る
ちゃむ
保育士, 保育園
めっちゃ分かります!! これ使いたいなと思っても園になくて自分で買うことが多くて、、 せめて月1冊とかでいいので補助出してくれると嬉しいですよね🥺
回答をもっと見る
来月、自分がお誕生日会の担当になっていて何か出し物を出さないといけないんですけど おすすめのペープサートやパネルシアターとかないですか? ちなみに今月は「おおきなかぶ」の劇だったので劇じゃないものがいいのかなと思っています! 皆さんのアドバイスをくださいお願いします(T ^ T)
誕生会保育士
はる
保育士, 認可外保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
何歳時に向けてかが分からないので、私が乳児さんに向けてやる時ですが、 くいしんぼおばけのパネルシアターよくやります! 元の歌詞の最後に ♩おーあまい、おおあまい 答えはー!ケーキ! でお祝いしてます(^ ^) 他にもスケッチブックシアターで、クレヨンくんのお誕生日会というお話も喜んで貰えます! 色んな色のクレヨンたちが集まって、その色に関するプレゼント(材料等)を渡していき、最後にケーキが完成するお話です! 私もインスタで見て作ったので、伝わりにくかったらすみません🥲
回答をもっと見る
3歳でも楽しめるゲームはありますか? 最近はハンカチ落としとフルーツバスケットをしました。
3歳児保育内容遊び
よよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃむ
保育士, 保育園
爆弾ゲームはどうですか?? 子どもたちの好きな音楽かけながら、人形や風船等を音楽止まるまで回していくだけなので3歳でもできるかなと思います🤍 娘が3歳で園でもやっているようでした! 外とかなら〇△□ゲームもできるかなと思います!
回答をもっと見る
園児の先生の呼び方って決まってますか? うちの保育園は苗字+先生呼びなのですが 友人の園は下の名前+先生、ニックネーム+先生、 色々あるので統計的にどうなのかなと思いました。 もしその他の呼び方があれば教えてください♫
幼稚園教諭保育士
ひなた
保育士, 認可保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
私の園は基本下の名前+先生で、先生同士下の名前が被った場合は後から入職した先生は苗字+先生です😌 ただなぜか例外で1人だけニックネーム+先生がいます☺️(男性かつ園の卒園児で呼び慣れていたのかもですが、、)
回答をもっと見る
もし一日だけ“園児と立場を入れ替われる”としたら、どんなことをしてみたいですか? 給食を食べたり、昼寝をしたり、お散歩に行ったり…。子ども目線になれる妄想ってちょっと面白いですよね。「先生役の子どもに叱られる」なんて場面も楽しそうです😆
認定こども園遊び幼稚園教諭
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
好きに遊びたいのももちろん、たくさんお昼寝がしたいです😂 そしてちょっといたずらして先生を驚かせたいです🫣
回答をもっと見る
現在パート勤務で、時間によっていろいろな年齢のクラスに入るのですが、0歳児1歳児でも真似したり興味を持ってくれる手遊びを教えていただけたら嬉しいです。
手遊び0歳児1歳児
みー
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
同じくパート勤務でフリー保育士しています☺️ 私の園ではりんご、りんご、りんごのほっぺから始まるミックスジュースの手遊びやウルトラマンの手遊びが人気です🍎
回答をもっと見る
日々、暑い日が続いていますね…。 暑すぎるとプールも難しいため、未満児でも楽しめる体を動かす系の室内遊びのアイディアを教えていただけると嬉しいです。
部屋遊び乳児遊び
みー
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
分かります、、 この暑さで水遊びもしんどいですよね、、😭 うちは体動かす系の遊びになるかは分かりませんが、エビカニクスやおばけのばけちゃま、からだ☆ダンダン等体操系を取り入れています! それか新聞遊び、GYM(体育館のような所)でJPクッションやトンネル等だしてます! 室内遊びに当てはまるか分かりませんが、、😖
回答をもっと見る
乳児さんの指先の動きを鍛えられるような遊びを考えています。 年中年長になったらLaQが出来るくらいを目標にしたいのですが、ポットン落としや、トングを使った遊び、粘土遊びは実施しています。 なにか園で取り組んでいる指先を使った遊びはありますか? 手作りおもちゃなどがあれば、そちらも教えて頂きたいです。
幼児乳児保育内容
ひなた
保育士, 認可保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
ペットボトルキャップを使った引っ張りおもちゃ使っています! インスタで調べると簡単なのが沢山出てきます!☺️
回答をもっと見る
最近とても暑いですね… 育休中で自宅保育(1歳です)をしているところですが、なかなか外へ行けないので氷や寒天など感覚遊びをしたいなあと思っています。 そこで、楽しかった氷や寒天遊びや工夫や発展、この道具楽しいよなどありましたら教えてください!
育休部屋遊び0歳児
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さーは
保育士, 保育園
片栗粉スライム、春雨...100均で売っている砂も楽しいです
回答をもっと見る
みなさんの園では午睡の時間に眠れない子どもって何してますか?休憩しながら午睡を見守らなきゃいけないので寝て欲しいのですが、、、
休憩睡眠保育士
あんこ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
2歳児は寝なくてもいいから布団に転がっているか、別室(他の起きてる年齢の部屋)に移動したりして過ごしています、、 0.1歳児は基本スペース変えて遊んでいます!
回答をもっと見る
ちゃむ
保育士, 保育園
私は女性ですが、園に男性保育士がいます! 前話していた時、上は園のポロシャツ、下は膝丈の海パン?ハーフパンツ?と言っていました!
回答をもっと見る
ちゃむ
保育士, 保育園
噛みつきやケガの状況確認や発達関係での保護者との面談の際に保育時の様子を見せたりしています!
回答をもっと見る
水遊びの内容についての質問です。 私の園は乳児クラスがテラスで水遊び、幼児クラスはプール遊びです。 遊びの内容にマンネリ化を感じているのですが、 子どもたちの反応がいい水遊びの内容があれば 教えていただきたいです。
水遊び内容幼児
みー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
マメ
保育士, 公立保育園
どんな水遊びをしてますか? プールサイドで絵の具を使った色水でジュース屋3をしたり、的あてを用意して、水鉄砲で倒すみたいなのはしたことがあります。
回答をもっと見る
自分のこどもを自分が働いている園に通わせている方はいらっしゃいますか? こどものきもち、他の先生の対応、保護者間同士の対応何かあれば教えてほしいです。
保護者幼稚園教諭保育士
サンジ
保育士, 認可保育園
みー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
通わせている先生はいます。 その先生はフリーとして働いているのでお子さんがいるクラスには入らないよう配慮されています。お子さんは園では先生と呼んでいて家庭と保育園で気持ちを切り替えているようですごいなぁと感心します。
回答をもっと見る
最近園庭全部を覆う形の日よけのシェードというんですか? 大人が開け閉めの調整ができるタイプのものや、ミスト、野外での大型の扇風機を導入している園もあると業者やテレビでききました。 実際使われてる方いらっしゃいましたら、教えてください! どうですか? 全然ちがいますか? 費用がかなりかかるかと思うので、まずそこがデメリットの一つだと思いますが、導入に関して苦労した点やデメリットとかも分かる方教えてくれたら嬉しいです
業者園庭外遊び
サンジ
保育士, 認可保育園
ちゃむ
保育士, 保育園
私の園では大人が開け閉めできるサンシェード取り入れています! やはり直射日光を浴びなくていいので、日向にいるよりは暑さは和らぎます! 園庭でプールや水遊びも行うため、日差しに当たらないのは子どもたちも遊びやすそうです! 導入に関してはパート保育士のためお答えできずすみません💦
回答をもっと見る
今週の暑さキツいですよね…みなさん外に出られてますか?? うちの園、この猛暑のなか散歩に出てるのですが 私の考えとしてはこの暑さの中散歩に出るのは危険だと思っています。(園庭ありません) でも全学年でてます。0歳児もです。(さすがに10:00前に出てはいますがすでに猛暑です泣) みなさんの園は出てみえますか? また、外気温のボーダーなど猛暑日の対応は決めていますか?
熱中症園庭環境構成
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では、いつもは朝も帰りも30分程度外遊びの時間があります。 ただ今週はとても暑いので、基本的には室内遊びにして、一斉保育前に10分程度外で遊んだりしています。 外遊びの時間は、ホースで水を出して園庭を少し湿らせたり、子どもにミストのように少し水をかけたりしながら遊んでいます!
回答をもっと見る
室内で運動遊び(巧技台やマットを使って思いっきり遊ぶ)の前に水遊びってどう思いますか? 水遊びしてサッパリしたのに汗かくなーと思ってたんですけど、逆にサッパリして遊べていいのか?とも思いながら考えています。 皆さんはどう思いますか? ※運動遊びの時間は決まっているので、水遊びと運動遊びを逆にしたらいい!っていう回答はなしで!
水遊び外遊び部屋遊び
れもん
保育士, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
水遊びは思っているよりも体に負担がかかっているので、基本的にはその後に運動遊びはしないですね。
回答をもっと見る
2歳児におすすめの歌、手遊びがあったら教えてほしいです。また、踊ることが好きな子も多いのでおすすめの体操もあれば教えて欲しいです^_^
手遊びピアノ運動遊び
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
おもち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園
手遊び→あたまかたひざぽん、どんぐりころころ、さかながはねて ラーメン体操は子ども達から人気でよく踊っていました! あとは定番のおかあさんといっしょでしている体操も人気でした!
回答をもっと見る