「担任」に関するお悩み相談が現在3941件。たくさんの保育士たちと「担任」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
5歳児男の子同士の話です。 本日の保育中に、 Aくんが、Bくんが塗っていたぬりえを、衝動的にぐちゃぐちゃに丸めてしまいました。 Aくんは、楽しいことがあったり、気分が高まると衝動的な行動をします。 Bくんはショックで泣いていました。 両者の保護者の方には現状を報告しています。 今後どのように声をかけていく。 クラスでできること、園全体でできることはありますかね? 担任としてもショッキングな出来事でした。
5歳児保護者担任
ちいかわ
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
A君はその後どんなリアクションだったんですか? 泣いてるBくんをみて、 笑ってたり、楽しんでたり‥? パニックになってたり? 怒ってたり?など‥ なんでぐしゃぐしゃにしちゃったの?そっかぁ〇〇だったんだね。の〇〇が知りたいです🥲 Bくんの保護者だった場合、 小学校一緒だったら、 わたしなら小学校上がるときに クラス変えてもらいます‥。 Bくんの保護者さんは 男の子だからお互い様です〜って感じでした?それとも怒ってました?それによっても 今後対応変わるかなって感じですね。 ママ友多い場合だったら Aくんにこんなことされた!って他のママに回してる可能性もあるし‥😱 園やクラスではAくんを職員で共有し、見ることが大事かなぁと思います。 なにか困り感があるんですかね? 支援が必要だったりとか? ただ、気持ちが高ぶっちゃって ぐしゃぐしゃにしただけ なのかなぁ、? 気になりますね🥲
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
2歳までの小規模園で働いた経験のある方はいますでしょうか? ここ良かった!あるいは、自分には合わなかった!など、お話聞けたら嬉しいです🥹 数年後に職場復帰するのに、視野に入れたいなと思いまして・・💡
パート正社員担任
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
オオヒラ
保育士, 保育園
コメント失礼します! 現在小規模園に勤めており、産休中の保育士です。 私が思った点は ・子どもの数が少なめなので、大きいところに比べて一人一人と密に関わりやすい ・職員との距離も規模が小さい分近いのかな?その分少数精鋭となると負担は大きくなったり、苦手な先生がいたりすると逃げ道が少なめ ・異年齢での関わりが多め ・職員数によっては休みを取りづらいかも こんな感じです! わたしは60人定員5歳児まで→20人定員2歳児までの園に転職しましたが、ゆったり一人一人と関われるのが私にはあってるなと思いました! 拙い分ですが参考になれば…😌
回答をもっと見る
近年【不適切保育】という言葉で保育がやりずらくなってる先生いませんかー? 私はやりずらいです! ぜひ、同じ思いの方愚痴りませんか? 「これも不適切保育なの?」「不適切保育って言われた」 など不適切保育について思うことある方 ぜひコメント待ってます!
パート正社員幼稚園教諭
みりくさ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kanabun
保育士, 認可保育園
2歳児に絵本の読み聞かせをする時に、「かべぺったんこ(壁にぺったん)」の声かけは、ダメと言われました。みんなに強制で読み聞かせをしたわけでわなく、見たい子だけおいでという流れで読み聞かせをしただけでしたが…。こちらもねらいを決めて保育をしているのに、「あれもだめ、これもダメ」「配慮」ばかりで、やりづらくなりますよね…。
回答をもっと見る
保育教諭です。 転々としながらパートで保育士はつづけていました。 今年今の職場にパートで入職し、今年度から正社員になりました。 正社員は、15年ぶりです。 この半年で体重が6キロ減りました。 特に4月から、お昼を食べる時間があまりない、なんとなく食べたくない、そんな感じで、以前の半分、それ以下の量になりました。 また、これまでは、 朝をしっかり食べないと絶対昼まで持たない! と思い、朝もガッツリ食べていましたが 今はそうでもない、昼もあまり食べたくない、夜も疲れすぎて前ほど空腹感がない。 もともと入職当時、標準体重➕4㌔ 今は標準体重➖2㌔ この前測ると更に減りそうな雰囲気でした。 50代です。体に悪いですかね
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
以前、保育園で勤務していました。 派遣も正社員も経験があります。 パートから正社員になると、業務内容や責任が全然違ってきますね。 投稿者様の内容を見ていて、忙しさや毎日の業務に追い立てられて、時間に加えて心身ともに余裕がなくなっていた自分自身を思い出しました。 食欲も落ち、体重の減少もとても心配です。体調面に不調が出るくらい、体がSOSを出しているように感じます💦 どうかご無理されないでくださいね。
回答をもっと見る
クラスの喋らない子の保護者と面談した時に、私も人見知り激しいから〇〇ちゃんの気持ちはすごくわかると言ったら保護者の地雷を踏み抜いたらしく不信感と言われ、今は無理して喋らなくても言葉以外の方法でもコミュニケーション取れることを知って欲しい、と絵カード提案したら、その時はカード増やしてもいいと言っていたはずが今になって、別に喋らなくてもいいって言われたから不信感と言われ、お迎えの時もサラッとしていて不信感と言われ、 私はどうすれば良かったのだろうか
コミュニケーション3歳児保護者
しゃも
保育士, 保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
今は何をしても壁を作られているように感じて辛い時期ですね😢 お話を聞く限り、あなたの対応は決して間違っていないと思います。子どものことを一番に考えての言葉や提案だったのに、そんな風に言われてしまうのは本当に悲しいし、やりきれないですよね。
回答をもっと見る
最近、3・4歳の朝の会を始める時などに保育者が話し始めるとわざと被せるように「キャー!」と言って大きな声を出す子がいます。 その子は保育者のことが大好きなようで、構って欲しい思いがあるようなのですが、その子どもに構ってばかりいると他にしっかりと待っている子が疎かになってしまったり、待っている子も構ってほしがってしまったりするかと思います。 遊ぶ時は全力で遊び、集中する時は集中するメリハリのあるクラスになってもらいたいと感じているので、 お話に集中してほしいのですが、手遊びなど行って気を惹いてもらうべきでしょうか? その後、個別でどうお話したら良いのでしょうか? 自分自身で中々答えが分からず、悩んでいます。
4歳児3歳児保育内容
しぇい
保育士, 保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私はいつも手遊びをして集中をこちらに向けたり、あとは「今日は◯◯秒でみんながお話聞く姿勢になったね!」とゲーム感覚で静かになれるようにしていました!
回答をもっと見る
年長さんクラスを園庭で始めは『正規の休憩交代に入ってあげて』と言われて戻って来ないので次の指示も聞けずに会議に入り最終的に2時間。 やんちゃ3羽烏や多動やや支援が必要ではは?というグレーな子も含めて20名前後。怪我人、喧嘩と絶えず職員室に手を振って応援を頼みました。 何かにつけて攻撃的に毒舌をついたり気に入っている職員のランチやら遊びに誘うパートのマダムに『事件が起こるのは舐められてるからよ、ほかの人のときは起こらない』と言われてしまい、実力がないと言わんばかりな言葉と事実“仲が良さそうだから逆らわないでおかないと”とういう構えから言うことを聞いて大人しいときと“どうせ庇ってもらえないやつ”と子どもも分かってかかってくる。自信をなくしかけている上に『尻ぬぐいをしてやってる的な空気』に感じてしまう。 一般的、人数は『見れる』と考えなくては甘えだろうか?
5歳児保育内容パート
ちゃっくら。
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
休憩交代なら、その時間に戻ってこないのは最悪ですね。しかも何も連絡なしで延長💧 舐められてるとか関係ないですよ。 どんな状況でも、こっちは危険のないように見なきゃいけないし、担任じゃないから余計に気を使わなきゃいけないし💧 年長で20人は少なめですが、気になる子がいると大変ですよね💧
回答をもっと見る
室内遊びについて また梅雨の季節がやってきましたね。 室内遊びはどのようなものを行っていますか? また、人気があるのもを教えていただきたいです。 年長の担任なので、年中や年長向けの遊びだと尚嬉しいです!
部屋遊び4歳児遊び
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
新聞紙あそび、跳び箱やマットやフープを使った運動遊びサーキット ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、集めておいた廃材を一気に出して工作などはどうでしょうか。 雨の日にカッパと長ぐつを持ってきてもらって、外に出て雨の園庭に出て自然観察したりも楽しかったです。(室内遊びではないのですが💦) 雨でも楽しく遊べますように!
回答をもっと見る
梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎アイデアをよろしくお願いします。
安全幼児保育内容
ma
保育士, 放課後等デイサービス
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!
回答をもっと見る
複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。
正社員担任保育士
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
あす
看護師
言われたことだけします。
回答をもっと見る
入職一年未満(8月で1年です)で妊娠しました。 現在2歳児クラスリーダー、乳児リーダーをしてます。 順調に育ってくれれば2月出産予定です 年度途中の産休になるのがものすごく申し訳なく思ってしまっています。…しかも幼児リーダー(6年目)の先生も妊娠中とのことです。(出産時期は知りませんがほぼ同時期) 「2人も産休にはいるのは園としては迷惑」とか「周りの職員のことも考えて」とか思われるんだろうな、ともうメンタルが不安定で、園長にもまだ話せていません 早めに言うのが正解だと思いますが、退職勧められたりしちゃうのかな、と怖いです。
産休育休2歳児
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
入職1年未満だと、 産休対象外の職場もあります! 確認したほうがいいと思います🥺! その場合は退職になります🥺!
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。
回答をもっと見る
こんにちは! 皆さんの園では、ピアノのスキルがどれくらい求められますか? 日頃から、ピアノのテストを行う園もあると聞いて気になりました😂私はピアノが下手なの😂
ピアノ担任保育士
hoihoi
保育士, 保育園, 認可保育園
tanahara
特に決まりはありません。 苦手な人も多いですが、みんな練習して季節の歌など弾けるようにしています。苦手な先生はピアノに通ってる人もいます。 高いレベルではなく、努力ですかね。 メロディと、簡単な和音などで弾ければ問題ないですよ!最近はいろんな楽譜もでてますから✨
回答をもっと見る
制作のアイデアは、どこから取り入れていますか?🎨 保育雑誌、YouTube、インスタ、Pinterestなど、いまはツールが多いと思います💡みなさんは、どこからアイデアを拾って、工夫されているのか気になりました! よかったら教えてください🧸
保育雑誌制作幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ほとんどインスタとPinterestから取り入れています。若い頃は保育雑誌一択でしたが、今は楽になったなぁと思います😊
回答をもっと見る
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
梅雨に入ると気圧の関係か体調を崩しがちです。 お部屋で過ごすことも増えるからでしょうか… みなさんのリフレッシュ法や乗り切り方を教えていただきたいです!
担任保育士
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
スヌーピー
保育士, 保育園
私も今まさに片頭痛でしんどい状態です。でも仕事に行かないといけないプレッシャーに戦っています。 頭痛に効くアロマみたいなのをつけて仕事していますが効くときともう吐き気を耐えながら仕事しているときもあります。
回答をもっと見る
一緒に組んでいる先生のことです。 2歳児クラス、担当性保育です。 正規2人、会計年度1人(A先生)、派遣1人(私)の 4人担任です。 うち3人は、担当児は5人です。 A先生はベテランですが、今年から初めて担任を持ちました。 A先生のグループのお子さんが、荒れやすくクラスが回らないため、今月からグループ編成を見直しました。 A先生が先月まで担当していたBちゃんは、A先生に対し大声で威嚇する、平手打ちするなど問題行動が多かったのですが、今月から私の担当になり、私に対してはそのような行動はなくなりました。 それでもA先生にとっては、初めての担当児で、私に代わって問題行動がなくなったことで、自信がなくなりネガティブな気持ちになったみたいで、保育中に泣いてしまったこともありました。 そしてその代わりに、A先生のグループにいるCちゃんが問題行動がすごいです。 友だちに対して大声を出す、手もでます。 私は0歳の時に担任していたこともあり、A先生のグループのお子さんはありがたいことに好いてくれています。Cちゃんも、荒れた時に私のところに来てくれて、「Cちゃんお願いできますか」とA先生から言われて対応することもあります。 A先生のグループのお子さんは、「みー先生がいい」と言ってくれる子も多くて内心とっても嬉しいけれど、担当のA先生を立てる意味でも、A先生との関わりを大切にできるよう一歩引いて関わるよう意識はしていますが、今のCちゃんの様子も含め、私はどのように立ち回ったらいいのか悩みます。 A先生からお願いされれば対応できるけど、そうじゃなくて先生が困っていたら、どのようにしたらいいと思いますか?「何か手伝えることはありますか?」とその場で聞くのが1番いいのでしょうか… Bちゃんのこともあり、A先生を苦しくさせてるのは私なのかなとネガティブに考えていまいます💦
2歳児正社員担任
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
担当制って、そういうことなの? そもそも疑問論を投げかけます。 一緒に組んでるんだよね? 過ごすお部屋は一緒なんだよね? 生活リズムも一緒なんだよね? お互いに見合える環境なんだよね? 担当制って、そういうことなの? 自分のグループは自分で見る、の? ひとつのクラスなんだよね? 担任は、自分のグループはもちろん気にするけど、関わる時は全体とも関わるのが担当制じゃないの? それだと、担当っていうより、小グループ型個別保育、じゃないの? え、なんだかさ、 あらためて担当制保育そのものを見直したら何か見えてくるんじゃないかな? とまぁ、何も知らないヤツの疑問ですが、 なんだろうか。 2歳の6月、なんだろう、ガッツリ担当制ってしないで多少崩せるところを崩してもいいだろうし、 正規2人で6人ずつでまかなえるのであれば、ひとまずA先生は3人にしてみる、とかでもいいと感じます。 初担任だし、担当制すら初ってことだろうから、そこも考えると。 とにかく、フォローにフォローを重ねていくことが大事かなと。 やれる範囲でいいと思いますし。 正規の先生たちで、フォロー可能なときは中継役になって、お子さんがA先生に慣れていける方向に持っていけるようにすることも必要かもしれません。 一歩引いて関わるようにされているとのことですから、それを少し捻って、A先生もCちゃんの先生なんだよ、っていうことを発信していくような。 しっかり言葉にする、とかじゃなくてもいいと思うんです、A先生が何かしているね、なんて意識が向くような声かけをするような。 担当制って、あくまでクラス全体としての子どもたちがいる中で、保育者が特に注目して見る子を設定する、って僕は思っていました。 でもそれは、ゆるやかな担当制になるのか🤔 今やられているのは、ガッツリ担当制ってこと、ですかね? あ、先生のせいでA先生が苦しくなっている、とは考えなくていいと思います。 子どもにとっても、今は葛藤の時期ってだけです。 そりゃあさ、人間、慣れ親しんだ人が自分から離れて新しい人と接していたら、なんかモヤモヤするじゃない? もっと言ったら、 わたしの、ぼくの、○○せんせーなのに〜! って。 それが姿に現れているんですよ。 子どもも人間ですからね。 少しオーバーでも、 先生たち同士で"褒め合う、言葉を掛け合う"ところを見せることも大事かもしれません☺️ そしたらそれを見た子どもって、どうなっていくかな??かな?? とにかく、 先生がネガティブになってしまうことは避けたいよね。 大丈夫だな、そうやって考えている先生がいるから。あなたは、すてきだ。
回答をもっと見る
昼食後に服薬をさせてくださいと保護者からお願いされることありますよね。 その薬の管理ってどうしてますか?どの職員でも飲ませ忘れが無いための いい工夫はありますか?
くすり幼児保護者
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ぽんた
保育士, 保育園
看護師が服薬させるので、飲み忘れはないです。 クラスの保育士が、お薬がある子のコップとお水を用意して待っておきます。 看護師が食後にクラスを循環して飲ませるため、何重の確認にもなっているので、今のところ飲み忘れると言うことはありません。
回答をもっと見る
1歳児クラスの担任をしています。保護者の方からいまだに夜泣きが酷く、よく起きてくる相談をされました。その子は午睡の時も入眠まで時間がかかるものの2時間ほどは寝れるようになってきましたが、睡眠時間は短めな方だと感じます。 夜泣きの相談をされた時、どのような対応、アドバイスがありますか?
睡眠保護者1歳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
まずは、お母様に、きついですよねなどの言葉をかけて欲しいなと思います。 3歳の我が子の睡眠に苦戦し続けてきました。 産まれた時からなかなか寝つかず、すぐ起きる。1歳過ぎても夜、長くても連続3時間くらいしか寝ず、何度も起きていました。突然泣き叫んでハイハイしてどっかに行くことも多々。。 何度も調べたり相談したりした中での話ですが。。。 まず当たり前として出てくるのが、昼間の疲れすぎ、睡眠環境が整っていない。(室温、お布団の調整) そして意外だったのが、体を使うと寝れるタイプと頭を使うと寝れるタイプがあること。 日中体を動かして遊んでも夜眠れないのであれば、パズルなど頭を使う遊びを取り入れる。 あとは、お昼寝の時もされているかと思いますが、おくるみ。夜はスワドルもありますね。 (我が子はスワドルでもダメでした) 結局、調べてあれよこれよとしているうちに3歳になり、大分夜泣きが減りました。 我が子の場合は、心配性、不安が大きいように思います。 今になって思うのは、その時期、私の不安が子どもの夜泣きを便乗させているのもあったのではないかなと思います。子どもが安心できる声かけを今ならできますが、その当時睡眠不足でイライラが大きいので、そんな余裕ありませんでした。 参考になるかわかりませんが、とにかく辛かったな。。と思います。
回答をもっと見る
保育にメリハリがないと言われたし、自分でもそう思います。 メリハリをつけるためにはどう言った工夫がありますか。 活動の切り替えのタイミングの度に子どもたちを集め、簡単に説明や手遊びなどをするべきなのか、2歳児低月齢が多いクラスでどこまで話を聞けるのか、全然分からないです
生活2歳児正社員
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それを言った人に聞いてみるといいですよ。メリハリって、私はいまいちわからなくて…どのようなことを言うんでしょうか?って。 ありきたりなこたえが返ってくるんだろうなー。 僕ね、抽象的な言葉を言ったあとに、 「例えば」って言わない人の話は聴かないようにしているんです。 具体的に言えないってことは、その人もやっていないってことだと勝手に思ってます。 保育のメリハリってなにさ?って話じゃん。 え、普段の生活のメリハリがあるとしたら、どんな話をします? 仕事の時はこうで、プライベートは何してもいいよ、的な感じになる? だとしたら、保育のメリハリってなに!?って。笑 ともかく、メリハリって意味を聞いたほうがいい。考えるだけ先生の時間が無駄になる。 たぶんさ、メリハリって個々によってバラバラだよ、思ってるもの。 書いてあるように、 活動の切り替えをピシパシやって、はい、次!はい、次!ってやっていくのがメリハリだって考える人がいれば、 はい、絵本を聴くときは静かに聴きます! みたいに子どもを制する時間とあそぶときはあそぶ〜、みたいにしたいってのがメリハリの人もいるし、 片付けのときは片付けです。 って有無を言わさず淡々と活動を終えて次に行くことがメリハリだと思っている人もいるし、 なので、他人のいうメリハリは、あてになりません。僕個人としては。 メリハリは、自分と子どもたちでつくるもの。あるとすれば。 以上です!笑 言ってしまえば、その人の主観でありその人の観点じゃん。 え、そんなさ、 毎日毎日、 「あ、ごはんの時間20分過ぎちゃった〜まぁいいか〜。」 「あ〜、今日はなにしよっかな〜。これしようか、いや、やっぱりこれ?ん〜、決めらんな〜い」 ってやってるわけじゃないっしょ? それから、2歳児保育に、そこまでのメリハリはいらないと思う。 年長になったら、僕はメリハリ意識はつけてましたよ。 例えば、運動会や行事につながる日頃の取り組みや毎日のサークルタイム。 子どもたちが、自分たちでやるって決めたこと。 それは、やるときはやろうぜ、って。 いつもは甘えていい、抱っこだって全然するし、一緒にあそぶし、フラットに関わる。 だけどな、みんなには力がある。 やるときはやれる力。 それを、お家の人に見せてやるんだよ、って。 言った人の保育を見れる機会があるなら、メリハリ、探してみたいよね。 そんなカタカナ4文字で保育を表現しないでほしいわ。 先生はきっと、まだまだ伸びそうだから、自分の思う保育、探したらいいと思う☆
回答をもっと見る
なんか何もかもめんどくさくなるときある… 何歳まで働こうかな… 子どもから手が離れてまた復職したけど、完全な辞め時っていつなんだろ…
乳児担任保育士
おー先生
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
一生のお金が確保されるまでですかね。。。 でも、一生保育士をするつもりはありません!! 体を張らずにお金を稼げるように。。頑張りましょう💦
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
夏は子どもたちが大好きな水遊びをたくさんしようと計画しています!そこで、事前に水遊びの道具を手作りしようと思います。 子どもたちと一緒に作れそうな水遊び道具のアイデアください⭐︎
水遊び幼児遊び
ma
保育士, 放課後等デイサービス
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 牛乳パックや食品トレーなどの廃材を使って船を作って遊びました⛵️ ストローや割り箸など他の素材も準備しておき子どもが自由に工夫しながら作っていて盛り上がりました♪ 水遊びの時に水に浮かべて遊びましたが、沈むものもあったり…どれだけ浮かぶか、進むかなど競争して楽しんでいましたよ!
回答をもっと見る
こんなことを聞いてもいいのかと思うのですが、聞きたい!みなさん、プールや水遊びのとき、髪の毛ってどうしてますか?水深がいくら低くても、子どもたちと遊んでると、こっちも楽しくなって、完全にアウト!びちょびちょになる時ありますよね?!!ドライヤーないし、乾かす時間なんてないし、、でも傷みたくない!塩素入ってるから色が抜けるなんてことも、、!みなさん、どうしてますか?!! いい対応策あれば、ぜひぜひ教えて欲しいです💇🏻♀️🫧
水遊び遊び幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
お団子してますー😭💦外でやってるのもあって、帽子もかぶってます 見た目は…どっちみちボロボロなんで気にしてません😆
回答をもっと見る
31日にお別れ会をします。小規模なので2歳の子どもです。1人でお別れ会を任されたのですが、、保育士一年目の私にはにがおもく、、何をするかとかの流れは考えていますが、、皆集まりいきなり「今からお別れ会をします」とかおかしいですよね。どういうふうにお話しを始めたらいいか、皆の前で話す言葉が難しいです(泣) そして最後の言葉も難しいです( ; ; ) 出し物は、卒園する子どもの顔の一分を隠した写真を見せ誰だクイズをします。その後メダル、証書渡しを行いますが、順番などどうしたらよいか、、 皆さん力をかしてください( ; ; ) 言葉掛けなど出来る限り詳しく教えて頂いたらありがたい。宜しくお願い致します。
保育内容2歳児担任
あみ
保育士, 認可外保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
ここで聞くのもいいですが、職場の先輩に聞いた方が例年の流れなど聞けますし、やる気もあると思われて良いと思いますよ☺️
回答をもっと見る
保育園を何度も転職するのは退職金ももらえないし 福利厚生をうまく使用できないので もったいなくないですか? 面接も何度もしないといけないし その度に転職理由を聞かれて疲れますよね。 転職してまで保育士にこだわる理由はやはりこどもが好きだからでしょうか。 自分に合う保育園を見つけるまで諦めないぞっていう感じなのでしょうか。 そもそも保育士以外にしたい仕事もないから? 私は長く1つの園に勤められたら良いなと考えているのですが 中々難しいですよね。 もう保育士自体諦めようかなぁとなります。 面接がキツイんですよね。。。
転職保育内容正社員
にっぬ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
私はアラフィフですが、保育の仕事だけでも8回くらい転職しています。保育の仕事以外でも10回以上転職しています。保育の仕事は、保育の仕事を離れてしばらくするとまた戻りたくなります。1年間介護の仕事をしましたが、認知症がとても辛く、保育の仕事に戻ったら子どもがそれまで以上にかわいく思えた経験があります。やはり、子どもの成長が見られるのが楽しいですね。 また、大学生の娘が2人いて、将来結婚する時に、お母さんは何をしているのかと聞かれると思うのですが、その時に、保育士と言えたら体裁がいいかと思い、保育の仕事にこだわっています。 また、離婚して、フルタイムで働かなくてはならない為、飲食店や販売店だとフルタイムパートはないから、という理由もあります。(正社員、正規職員になる自信はないので) もうアラフィフなので、年金がもらえるまでは今の園でがんばりたいのですが、企業主導型小規模保育園な為、補助金がおりないと閉園もありえるそうなので、いつまで続けられるかはわかりません。でも今の職場を離れてもまた保育の仕事に着きたいと思っています。 面接も何十回も経験しましたが、辞めた理由を聞かれない事も多かったですよ。
回答をもっと見る
園で飼っている生き物を教えてください! うちの園は小さいですが、夏に向け生き物を育てる機会を増やしたいと思います。そのため参考にさせて欲しいです!
飼育ねらい教育
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 うちの園では、かめを二匹とメダカを飼っています。かめたちは水槽に入れて、子どもたちの下駄箱の上に置いています。 子どもたちは、下駄箱で靴を置いたら「おはよう!」といってかめたちに話しかけます。その姿がかわいいです🥺
回答をもっと見る
下の子が2歳差で産まれて、姉の甘えたちゃんにできるだけ応えようと思っていますが、夜ご飯をぜんぜん食べなくなってしまいました🥲 後ろを向いたり口から出したり(今までしませんでした)お箸を落としたり、集中できていません。 何かアドバイスお願いします。
0歳児2歳児正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
コメント失礼致します。 お姉ちゃんもまだまだ甘えたい年頃ですよね。もしかすると普段から少しずつ「自分もこれできるよ!」と褒めてを主張するシーンがあるかもしれませんね! (下の子が褒められてる···私も褒めてほしい!よし、自分もお方付けできるよ!すごいでしょ!みたいな😃) もう実践していたら恐縮ですが、自分を見てくれていると実感すると徐々に落ち着いていくのではないでしょうか。 食事だけの問題でしたら、一挙一動を大袈裟なくらい褒めるのも手かなと😆
回答をもっと見る
昔ながらの手遊び教えてくれませんか? 「にゅーめんそーめん」「いけのはたもーて」のような·····
手遊び乳児遊び
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
手のひらや言葉の掛け合いがたのしい 「あずきちょ まめちょ」 もありますね! 身体も動かす「うまはとしとし」もたのしいですよ! ヒットするものがありますように!
回答をもっと見る
フリーの先生へのお願いは細かくされていますか? 指示をしてもらった方が嬉しいですか? フリー保育士は自分の色を出しすぎず、 担任の思いを汲み取って保育し 足りないところを見つけて動かなきゃいけない 1番難しいポジションだと思います。 しかし、子どもへの声かけや対応などでは 先生の色を出してもいいのでは?と思います。 あの子声かけていいですか?給食は誰についたらいいですか?と聞かれますが フリーの先生がどうしてその行動をとられたのかは 想像しますし否定的な意見なんてありません。 子どものことを思ってしてくださっているのに 全部担任の許可がいるのかな?と疑問に思うんです。 だから私は、極力指示は出さないで 思うままに動いて欲しい。 助けて欲しいことはお伝えしますが 全部指示してしまうのは良くないと考えてます。 実際フリーの先生方はどちらが良いのでしょうか?
言葉かけ給食担任
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
なんて素敵な先生でしょう! フリーとして入る身としては、そのクラスのやり方があり、担任の先生方が毎日の積み重ねで子どもたちの成長を見守っている中に、あまり深く子どもたちのことを知らずに入るので、「今声かけて邪魔しないかな」など、かなり考えます。 給食の際は、自分はこの子につくので、こちらについてもらえますか? もしくは、みんなよく食べるので誰についてもらっても大丈夫です。 など声をかけてもらえるとやりやすいです。
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る