雑談・つぶやき」のお悩み相談

雑談・つぶやき」に関するお悩み相談が現在1837件。たくさんの保育士たちと「雑談・つぶやき」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「雑談・つぶやき」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

不適切保育のニュースがよく取り上げられていますよね。その中で、 ・苦手な食材を口に入れる ・「(〜しないなら)赤ちゃん組に行きなさい」と連れていく ・廊下に連れ出す のような具体的なものから ・脅すような口調で話す ・感情的に怒る のような抽象的なものまで。 あってはならないのは、承知の上で、これって親にも言えることですよね。これらをせずに子育てって出来るのでしょうか。だから、子どもは大人を舐めるし、大人は訴えられたくないから何も言えないんだと思ってしまいます。「こう育って欲しい」という明確なねらいがある限り、そこまでのプロセスは教諭に任せて欲しいものです。 飴と鞭という言葉がありますが、今どこに鞭があるんでしょうか。飴ばかり与えて、ぶよぶよに肥えた心の子どもにならないのでしょうか。 私の職場の隣の小学校では、授業中トイレに行く子どもを止めることはできないので、7割の子どもが常にトイレに立ち歩き、廊下は授業中とは思えないほど賑やかでした。この小学校は終わってるなーと思ってしまいましたが…笑 みなさんはどう思いますか?

小学校ねらい子育て

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12023/09/17

hisa1029

看護師, 児童施設

同感です(・Д・) なんでもかんでも許していたら集団保育は成り立ちませんよね… ただでさえ、定数で縛られてギリギリカツカツの現状なのに😰 行き過ぎた体罰行為等は罰せられて当然です。しかし、クラスの統制をとるには決められたルールを子ども達に守らせる指導が必要だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2クラス同じことが必ずできるはずない…ってベテランなら分からないかなぁ😅(笑) 2クラスある大規模施設経験がらなくてもベテランなら分かるやろ?と50代の方のベテランに言いたい。 50代が突っけんどうに冷たく威圧的に言って押し付ける、できて当たり前態度を取るから今年の2歳児クラスは 上手くいってないんよ… 言いたい、やりたい放題がいると学年がギスギスする…

2歳児担任保育士

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

12023/11/10

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

日々の保育お疲れ様ですm(_ _)m 50代位の世代あるあるですよね😂 わからないのかな?っていつも思ってしまいます。 子ども達は人をみてますからね🙋‍♀️ その分穏やかにしているクラスはやはり穏やかになりますよね🍀*゜ 私は苦手な先生とかには、心の中で きっと、私生活で上手く行ってないのかな?😂心が寂しいのかな?って思うようにして、必要以上に優しく接してあげるようにしています。笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

手洗いコロナ乳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

62023/01/10

ぽん

幼稚園教諭, 幼稚園

コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

回答をもっと見る

「雑談・つぶやき」で新着のお悩み相談

1-30/1837件
雑談・つぶやき

妊娠報告をしたことや、されたことがあるかた 会議などで全体に向けて報告されていましたか? それとも個人的に一人一人に伝えて回っていましたか? また、妊娠何ヶ月での報告が多いのでしょうか…

会議妊娠

たまご

保育士, 保育園

12024/04/16

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

妊娠報告された側です!2人妊娠された先生がいらっしゃったのですが、お2人とも妊娠5ヶ月で会議など全体に向けての報告でした!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場にやる気に満ちてるのに空回りしてる先輩保育士さんいませんか? 子どもたちに向けても、私がやるを凄く出して関わっているのですが、記録が丁寧でなく抜けていたり、それ危なくない?と言う接し方をしてみたり。ことある度に、上司に小言を言われてます。 で、あまりに言われてるのに腹が立つのか、新人の私に教えもしてないのに、聞いてなくて知らないことを怒ったような声で指導してきます。 またか、と思うので聞き流してますが、少々呆れます。そんな先輩保育士さんはどう対応するのが一番なのでしょうか。

記録先輩保育士

りん

保育士, 認可保育園

22024/04/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

またか〜と流すか、限界きたら、 教えてもらってないですけど?怒ったような声で言わないでもらえます?不快です。って言うかな〜 限界来る前に、上司に相談します😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お迎え渋谷くん皆さん見てますか?? 久しぶりに保育士が主演のドラマを見たなーと1話を観てみました! クレーマーや持ち帰り仕事には頷きましたがやはり原作が漫画なのでないないない!!とツッコミを入れるシーンも多かったです🤣

保育士

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/04/13

みやりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ドラマは見ていないのですが漫画は読んでます!リアルすぎるとしんどくて見れないかなと思うので私はこの感じが良いです😂(就職はしてないものですが)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

在園児が11名、新入園児が4名(そのうち2名が保育経験ありです)の15名を3人の担任で見ています。 今、部屋の移動時に電車で繋がって移動してます 在園児は進級前から友達同士手を繋いで歩く練習をしていましたが、進級後できてないです 毎日の積み重ねが大事なのにクラスリーダーとは考えが合わずやりにくいです 保育経験ある新入園児はだいぶ慣れてきました。 他の担任2名がそれぞれで自由にされるのでやりにくいし、毎日保育がお互い連携とれずしんどいです

保育室主任担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12024/04/08

はる

保育士, 保育園

クラスリーダーと考えが合わないのは辛いですね。いずれ保育中の雰囲気にも影響しますし、子どもたちもなにか感じ取るかもしれませんね。せめてもう1人の保育士の方と意見交換できる場があったらいいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から新クラスで初保育、ペアの先生が苦手な先生でもうすでにストレスを感じています。 本当にこの一年不安すぎて苦痛です。 また障害児もいますが、かなり手が出てしまう子なので先が思いやられる😓

ストレス

けい

保育士, 保育園

12024/04/07

はる

保育士, 保育園

環境が変わることってとても不安ですよね。家族よりも長い時間を過ごすペアの先生はかなり重要ですね、、少しでもその方と折り合いをつけながら過ごすことができるといいですね。頑張ってください

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入園式の職員紹介で、さくら組じゃなくて、ちゅーりっぷ組の時舞台に焦って駆け上って「違う!違う!」と手招きされて、本番で「私、この通りアホです」と自己紹介してしまって、直後(入園式中に)に園長先生に呼ばれて説教されました。 「保護者が不安になりそうなことは言わない〜〜〜〜〜〜っ」 墓穴も掘ったし、地雷も踏んだし、もうあとは「怖いものなんかない状態」だったりします…。 その後かなり私が暗かったから(私すぐ顔に出るから分かりやすい)いろんな人に聞かれて、私が入園式でやらかしたこと、ほぼ全職員が知ってしまったって言う…。 しかも私はこの園で入職したばっかりのピカピカの新任(先)生。せっかく猫かぶってたのに、もうバレてしまった(_ _)バタっ…立ち直れない…。

身の回りのこと転職

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

32024/04/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

😆やらかしちゃいましたね〜 でも、そんな姿で身近に感じて貰えるんじゃないですか☺️ 保護者も笑顔で終わってると思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒保育士です。 新卒一人暮らしで、業種変更して転職した方はいますか? 借り上げ社宅なので違約金などの金銭面において転職するか悩んでいます。

新卒転職ストレス

ヨル

保育士, 認可保育園

12024/04/05

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ヨル様 借り上げ社宅ならまずは会社(保育園)を辞めないといけません。ただ、一人暮らしを続けたい場合、借り上げ社宅をしている会社に連絡をしてから再手続きをしなければなりません。まず手元に何ヶ月か支払える資金はございますか?資金があるなら、毎月7万円なら7万を自分で支払う必要があります。手元に資金がない場合は銀行に問い合わせをするか、残念な結果にはなりますが、実家へ帰って転職活動することを進めます。辛い決断にはなりますが、まずは借り上げ社宅を委託している保育園に辞める一方を伝える所からはじめてみて、退職が成立しましたら、会社側が借り上げ社宅の退会手続きを行ってくれるので、まずは保育園の園長や会社に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。大変なこともありますが、社会はヨル様を守ってくれますが、行動しないことには何も始まりません。理不尽なことを仕事で言われても自分で這い上がる力がつきますようお祈り申し上げます。まずは、無理せず自分をいたわってからはじめて、考えてみてくださいね。応援しています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

製作準備に書類、日々の保育に追われてます。保育士のみなさんのリフレッシュ方法はなんですか?みなさんのアドバイスを伺って自分のリフレッシュ方法の幅を広げたいです♩

ストレス保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

家に帰って 晩ご飯を作る。 平日など気にせず ライブへ行く。 ことがリフレッシュになってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新年度お疲れ様です。 今年度は3年目3歳持ち上がりです。疲れから帰ってすぐ寝てしまったり、暴飲暴食がひどくて今日はマックを食べてしまいました...😭 みなさんは疲れは出てきてますか? ストレス発散方法ありましたらぜひ教えてください...!

新年度3歳児ストレス

Ro

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/03

れみ

保育士, 保育園

帰ってすぐ寝たり、暴飲暴食、同じです🥹 私のストレス発散方法は、スポーツ観戦で思いっきり声を出したり、感動もの観たりして、泣いてスッキリしたりしてます😂 日頃、車を運転する時にひとりカラオケ状態で歌いながら運転して気分転換したりも効果的です😅笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日から新しい環境になりました。 遅番で、新しく覚えることもありますが、 優しい先生ばかりで環境的には今のところ 満足です。明日から、慣らし保育が始まるそうです。まだ、遅番には影響なさそうですが、まずは仕事と子どもの名前を覚えたいと思います。 今年度の目標は、園に慣れること、楽しく働くことです。

新年度

りん

保育士, 認可保育園

12024/04/02

tanahara

素敵!保育を楽しむ!心の余裕がある人には子どもたちも心を開きます♡ 楽しくお仕事できるように応援してます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

10年保育士やっていても転職するとその保育園に合わせなきゃなってくるから結局保育年数なんて関係ないんだよな。やり方変わるし覚えなきゃいけないしその園独特の保育ねらいがあるから結局は1年目みたいなもんよな。もうすでに無理ww

ねらい新卒転職

くろ。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/04/01

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

はじめまして。14年勤めた保育園を辞めて今の職場に来て3年が経ちました。転職してすぐは覚えることも多くて大変だけど、逆に、何も知りませんみたいな顔をして一から聞けることって楽だったりもしませんか?(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

年度末からの新年度を迎える準備などなど、 みなさまおつかれさまです。 私事ですが年度末のノロケ話を失礼します。 2年勤めた園を今年度で退職。 1年目に受け持った子の保護者がリストに名前が無いことに気づき挨拶するとやっぱり!と話してお礼を伝え合ったり、先生保育士向いてるよ頑張って!とエールをいただいたり、今年のクラスの保護者も本当に残念がってくださりプレゼントやお手紙をいただいた方も。 経験不足で何も出来てない考えが至らない、分からないと辛かったけど、子どもたちのことが大好きだった2年間の答えがたくさん返ってきたようで胸がいっぱいでした。 子どもたちに感謝です。この今の気持ちをずっと忘れたくないなと思い、ここに投稿させていただきました。 みなさんもそんなエピソードありましたか? 年度末、いろんなドラマがあったのではないでしょうか。 保育士って、本当に素晴らしいお仕事ですね。

新年度新卒退職

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/03/30

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

お疲れ様でした🙇 私は続けてる物ですが、うちの園は退職することを伝えた事で子どもたちが引きずったリショックが大きいということがあった為に言えずに退職されます。 でも、それだけ子どもたちと保護者の方と向き合ってたていう証拠ですねっ😊 私も、先生で安心しましたと言って頂き嬉しい気持ちでいっぱいでした🥹

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

☆自己肯定感あげるための記録✍️みたいなものです。 ・長女で甘え方が少し苦手な子が三学期になってから甘えてくれるようになって足にしがみつきながら「先生にハマってるの〜!先生、髪型一緒だから大好き♡」って可愛すぎるよ!!!!! ・2人の女の子で両手にしがみつきながら「年中さんも先生がいいな!」「いや、年長さんも!」「小学校も!」ってどんどん上がっていき、最終大学生になっても先生がいい!!って言ってくれて嬉しすぎた♡ ・ごっこ遊びにハマってる子どもたちの1番のブームがプリキュアごっこで、「悪者から先生を助けるね!」って惚れた🤭 ・保護者から初めての集団生活、担任の先生が先生でよかったです!って言われたり、成長できたの先生のおかげです!って、言われてやっぱりやりがいのある仕事だなって思った💖

ごっこ遊び小学校学生

あお

保育士, 幼稚園教諭

02024/03/28
雑談・つぶやき

図画工作の参観日、、、はい、今日はこんなのしますー皆さん知ってますかー?見たことありますかー?これ何の飾りかわかる人いますかー? 今日使う道具はこれですー用意してくださーい、はいじゃあ準備できた人からどうぞー作ってくださーい ざっくりゆーとこんな感じで授業が進んでいた。 はさみでものを切ることに慣れていない子ども、たくさんの道具を一度に並べて適切に選べない子ども、自分で順序だてて作る過程をイメージできない子ども、、、今の小学生は道具の使い方から小学校で教えてもらわなければならないようだ。しかし、そんなことは知ってて当たり前の空気感で授業は進んでいく。。非常に悔しそうな表情の子ども、困り果てて落ち込む子ども、もうとにかくわけがわからず悲しそうな子ども、、、冬でまだこれじゃあ春はむちゃくちゃだったのだろう。 令和の小学校1年生は園では選択の自由として主張を受け止めてもらい自己肯定感たっぷりに育ててもらったはずなのに、入学後は経験値の差でできないことの連続。けれど学校は個別のサポートが行き届くような環境ではない。これでは主張を受け止めてもらえた「やりたくないこと」を避けてきた子どもほど小学校で自信を一気に失う仕組みになっている。 令和の保育園児から令和の小学生になり、娘も色々大変なのだろうと察する。ピラミッドを積み直すなら、土台から崩すのは違っていたのかもしれない。重くのしかかる、一番上の社会の仕組みや学校教育が変わらない中で保育業界だけが変わろうなんて、安易だったのかもしれない。そう感じた参観日でした。 とかなんとかつぶやきながら問題定義したい年頃。

工作小学校教育

とれたてトマト

12024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

令和だから…とかではなく、それだけ家庭的背景のしんどい子が多い/増えてる ということではないでしょうか? 保育所/こども園では子どもたちの家庭背景なども考慮して 丁寧に関わりますが 学校へ行ったらそうもいかない。家庭的背景もしんどい、子ども本にもグレーゾーンでしんどい…だから置いてかれる という感じになっているのではないでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさんいつもお疲れ様です。 私は今、発熱し38.4度あります。 一昨日の夕方熱が出て早退。次の日休日診療を受診し、インフル、コロナは陰性。 夜中は39.4度まで出ました笑逆に目が冴えて元気でした笑 今日の朝37.9度あったので受診しようと、出る前にもう一度測ったら37.6度に下がっていました。受診しもう一度検査してもらっても陰性。薬をもらって帰宅し、熱を測ったら38.4度ありました笑 保育園ではインフルBが大流行中なのですがそれにはかからずの発熱はストレスですかね?笑 明日は卒園式だしクラス移動で忙しいのに…😔

乳児ストレス担任

ぽにえる

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

42024/03/21

わはは

保育士, 保育園

お疲れ様です。 うちの周りでは一回目で陰性で熱が続くため再受診しインフルってパターンが多いですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来年度の配属先が発表されました! (この時期の発表には慣れてます😂) 久々の2歳児クラスです 持ち上がり😋なので 3月から4月への移行もあまり気にせず そのまま月曜日(4/1)を迎えてそうです🤣 来年度2歳児クラスになった先生方 一緒に2歳児の悩み相談したいです🥹 そして2歳児クラス楽しみましょう♩

新年度2歳児1歳児

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/13
雑談・つぶやき

コロナ禍になってから、家にいることが増えました。 皆さんは息抜きどんなことされてますか?

コロナストレス保育士

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/03/12
雑談・つぶやき

通勤カバンは何を使用してますか?おすすめがあれば教えてください!

とと

保育士

22024/03/10

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

私はリュックを使っています!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2022年に、遅刻20回以上。2023年に、連絡なしで早番に来ないこと10回。電話しても、出なくて連絡とれたとしても…体調悪く休む。 その他にも、いろいろありますが…。 そんな人が4月から、幼児リーダーになりました。 え? なぜ? と、話してる人が多いです。 園長に聞いても、他の先生の意見も入ってるからね。と、言われておわりました。 みなさんの職場でもこんなことありますか?

幼児保育士

リボン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/03/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規では無く、臨職で似た感じの子がいました。年度途中入職で入職2ヶ月後くらいに園事情でクラス担任になりましたが遅刻癖などは改まらず…クラスの仕事も一切せずに自爆する感じで年明けすぐに辞めました。 今は臨職ではなく、非常勤の私の負担が増えて迷惑でした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

やっと 幼稚園免許の申請を出しました(笑) 特例講座で取ってから何年も経っていたので成績証明を出してもらうのに大変だったけど… 反省すべきことがありすぎるけど これでやっと安心して今の市で働き続けられるし 4月から「保育教諭」と堂々と言える!

幼稚園教諭保育士

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

12024/03/06

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちの園は園内の子どもの怪我にちょっとうるさくて入職したての頃に色々言われてしまって泣いたのがトラウマ気味になってしまい、クラスの子どもに怪我をさせてしまうと一気に気持ちが下がり落ち込んでます。 なんで私が見ている時に、なんで私の近くで怪我するのとか最低なことも考えてしまいます。 やっぱり私は保育士向いてないなって心底思います。 私の性格上の問題とも思います。 皆さんは子どもに怪我をさせてしまった時どんな心持ちで向き合っていますか?

安全トラブル1歳児

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/04

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

卒園式に参加します。息子は在園児として参加します。 このコーデは明るすぎますか?

卒園式

ゆい

保育士, 保育園, 幼稚園

32024/03/02

tanahara

良いと思います! 華やかな会ですし、明るい色の方が場の雰囲気が良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

土曜保育ですが、登園してくる子どもは少ないです。 それに合わせて職員数も少ないです。 ギリギリの人数で回してるのに、土曜にコレやっといてアレやっといて、というふうにやたら仕事を与えられます。 土曜日は子どもが少ないから出来ると思うんでしょうね。 実際、全然そんなことないのに。 ヤレヤレです。

土曜保育パート保育士

jondango

保育士, 認可保育園, 認可外保育園

12024/03/01

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 土曜保育って本当に当たり・はずれがありますよね。私の職場も利用人数関係なく、土曜日はギリギリの職員配置になっています。土曜日にアレやっておいて。って言われてできなくても良いと思います。最優先すべきは子どもの安全なので。本当にこの業界は色んな意味でブラックですよね(((・・;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここ2週間ほど、日曜日、夜、出勤前に勝手に涙が出て止まらず、通勤の車の中でなんとか涙を止めて出勤する日が続いています。 行ったら負けな気がしてまだ心療内科等にはかかっていませんが、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?  仕事休みたい。けど休むと行きづらくなってしまうのが目に見えてるので悩みます。 こうなったきっかけは自分でもナントナク予想ができて いて 3ヶ月以上に渡る毎日10時間以上の勤務 些細なミス連発(←私が悪いですが。。) 見通す力がなく、いつもすべてがギリギリの状態 上の人たちの態度の変化                  など 思いつく理由の中に自分に否があるものもたくさんあります 初めて心療内科を受診された方、いつどのタイミングで受診されましたか? また、心療内科ではどんなことをしますか??

精神科先輩正社員

m

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/02/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の場合、毎年 晩秋になると4月からの人間関係のストレスで鬱々としていたので 当時 躁鬱だった妹が受診していた神経科へ行きました。 「季節性鬱」と言われ、薬を処方されました。 薬を飲めば たしかに楽にはなりました。でも 薬の依存症になる可能性や薬のやめ時が難しいことを聞いていたので薬には頼らず、自力でどうにかしました。 今思うと 持ってるHSPもあって 抑うつ状態、精神不安定、季節性鬱になったのかな?と分析してます(笑) 今は 自分に合った職場(市)で働いている、HSPについて…も分かったのでコントロールできるようになりました。 メンタル系で診断書を出して、療養から休職をする正規もいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職員の帰り際に、0才児クラスの女の子がお母さんと一緒に帰るとこでした。 他にも1才児や2歳児の園児と保護者がいたのですが、 0才児クラスの女のの笑顔がとても可愛くて 「天使みたいに可愛い」と褒めてしまいました。周りの状況も把握せず発言してしまったことに後悔しています。みなさんだったらこのことどう思われますか?

0歳児パート保育士

voice

保育士, 認可保育園

12024/02/28

わはは

保育士, 保育園

んっ 私も褒めることは多々ありますよ〜! 私だったらなんにも思わないですが何か問題ありそうなんですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日主任から「最後の有休申請したけど体調悪くなったら休めないけど大丈夫?普通2〜3日残しておくんだけど。休まないのなら入れても構わないけど」みたいなこと言われて衝撃でした。そんなこと言われたのははじめてでした。使い切るものだと思っていたので。 仮に残しておいたとしても3月後半に有休枠なんて作ってなかったんだから休ませてくれるわけないよねと思い、入れました。もちろん体調管理にはいつも気をつけています。主任は体調不良で欠勤なんてあってはいけないみたいな勢いで話してました。 他所の施設でも辞める間際の有休の使い方でこんなこと指摘されることはあるんでしょうか? (同じクラスの先生に話したら「なにそれ!」って言ってくれました) 改めてここで長く働くビジョンは見えないなと思いました。

有給退職正社員

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/02/26

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

はじめまして、私の場合は10日ほど有給が残っていたのですが、年度末退職では無かったので、有給分逆算して最後の方は行かず退職という形でした!年度末退職だと、使い切るのは難しそうでよね。そうなると質問者様のような使い方が一般的なのでは無いでしょうか? 少し嫌味っぽくなってしまうかもしれませんが、2-3日残したまま退職した場合、どのような対応になるか主任の方に聞き返しても良かったかもしれませんね、、(><)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日、ついに転職先の保育園の研修初日です。 久しぶりの認可!久しぶりの大規模園!! 今から緊張してしまい、ドキドキしています😭

私立転職正社員

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

22024/02/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

あしたの保育の子とを考えると、なかなか眠れないことがあります。 皆さんはそんなとき、どうしていますか? おすすめの入眠法があれば教えてください。

幼稚園教諭ストレス保育士

いちりん

保育士, 事業所内保育

22024/02/19

えだまめ

保育士, 看護師, 保育園, 園長

私も眠れなくなる事が多いんですが、携帯で朗読を聞きながら寝てると、すぐ寝られます。 あんまり興味のない、展開が激しくない話がいいと思います。 私は登山が好きで、YouTubeで山岳遭難の話を聞いて寝てますが、知っている内容だと、すぐ寝ちゃいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

丸シールの保管に悩んでたけど、L版の写真入れファイル(?)にジャストフィット!!たまーに幅が広いものもあるけど、横を少し切っちゃえばまとめて保管できる🩵 インデックスとかもそれに入るしちょうどよすぎました🩵 Seriaのバイブルサイズの6リングのやつとそのリフィルも、縦長のシールを入れるのにちょうどっ!!ストーンシールも入るしほんとによすぎました🩵

保育士

ナノ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/02/18

jondango

保育士, 認可保育園, 認可外保育園

うちの園でも丸シール使いますが、お菓子の空き箱に適当に入れてあるのでこれはいいアイデアですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52024/02/16

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

実習日誌ではないですが、 うちの園の1年目の先生が、園内の研修公開保育で指導案の検討が事前にあるのですが、当日まだ、指導案が出来ていないません。と普通に言われました。 毎日の行事や会議、予定が沢山あるのに最初から分かってる日にちに提出せず、職員全員に迷惑けけてても平気な顔してよく普通でいられるなぁと思いました。 今の若い人は責任なさすぎる感じがします。必ずしもみんなとは言いませんが。。。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/04/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.