新人研修おわった〜グループワークするとは思わなかった……1〜3年目の先...

くろろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

新人研修おわった〜 グループワークするとは思わなかった…… 1〜3年目の先生が集まってするし、三園集まってするしで、割とみんな知り合い感あったのよ 私知らないわよ( ˙-˙ ) 蚊帳の外〜 でも私なりに頑張った〜。割とちゃんと聞けたかな。できたかな上手く。わからんけど。 4月からは、4、5歳の副担任。 副担でよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 1年目で担任じゃなくてよかった……。 地獄見たからな……。 安心した……。

    2020/03/14

    15件の回答

    回答する

    新人研修お疲れ様でした!!! 4月から4.5歳の副担なんですね!!!もう次年度のクラスが分かってて羨ましいです!!! 私の地域はギリギリすぎて気持ちとか準備とか中々大変です😅😅😅

    2020/03/14

    質問主

    ありがとうございます! そうなんです!初めての副担、初めての4、5歳でとても緊張してます…… でも園の先生はい人たちそうなので、頑張ります! 私が今務めてる幼稚園も割とギリギリですね……。 でも幼稚園なのでまだ余裕がありますが、ギリギリは困りますね😂😂

    2020/03/14

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    公立会計年度をしています。 私は週30時間非常勤なので平日週休と有休、土曜出勤分の週休で平日 月6 クラスにいません。正規や臨職フルより多いので何か言いたくなるのは 分かります。 分かるけど…平日週休と有休を抱き合わせにして2連休にすることにまでイヤミは言わないでほしい… そのつもりは 無いんだろうけど、捉え方や聞こえ方はそれぞれだから 言うなら私の居ない、聞こえんとこで言ってほしい。 ってか…そもそも 非常勤を乳児クラス担任にすること自体 間違ってる!

    公立2歳児ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    02024/06/06
    雑談・つぶやき

    主担任の先生が保育2年目、二十代前半で子育て経験もないので、私が二人の子育て経験と十年の保育経験を活かしていろいろ提案したり、保育が円滑に回るように常に頭をフル稼働しているのですが、昨日今年初めての水遊びがあり、どうしたらスムーズに流れるかな…と考えながら動いていたら園長先生に「初めてだし、全然上手くいってるから慌てなくていいよ〰😀」と言われてしまった… 落ち着けって、ことだよね💦 私、空回ってる…😭 そんなに私が出しゃばる必要ないのかな… 疲れちゃったな… (日中のみパートの副担任?サブ?補助?的立場です)

    パート1歳児ストレス

    みーせんせい

    保育士, 認可外保育園

    32024/06/12

    ささぱんだ

    看護師, 保育園

    とても勤勉で配慮のできる方であることがよく伝わってきます。そして責任感も強くて頑張り屋さんなのではないでしょうか? 時には肩の力を抜いて先輩方や園長先生に話を聞いてもらったり、ご自身なりにリフレッシュしてみてくださいね✨

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    入園式の職員紹介で、さくら組じゃなくて、ちゅーりっぷ組の時舞台に焦って駆け上って「違う!違う!」と手招きされて、本番で「私、この通りアホです」と自己紹介してしまって、直後(入園式中に)に園長先生に呼ばれて説教されました。 「保護者が不安になりそうなことは言わない〜〜〜〜〜〜っ」 墓穴も掘ったし、地雷も踏んだし、もうあとは「怖いものなんかない状態」だったりします…。 その後かなり私が暗かったから(私すぐ顔に出るから分かりやすい)いろんな人に聞かれて、私が入園式でやらかしたこと、ほぼ全職員が知ってしまったって言う…。 しかも私はこの園で入職したばっかりのピカピカの新任(先)生。せっかく猫かぶってたのに、もうバレてしまった(_ _)バタっ…立ち直れない…。

    身の回りのこと転職

    工房_森の苺

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

    52024/04/07

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    😆やらかしちゃいましたね〜 でも、そんな姿で身近に感じて貰えるんじゃないですか☺️ 保護者も笑顔で終わってると思いますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

    シフト子育て保育士

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    152024/07/01

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    独身女性の不満ではありますよね😥 文句言うと、あなたもそうなるんだからぁ〜とか言われたり😥 早、遅が好き!って職員も居るので、身体に合ってればいいけど、 身体に合わない人もいて、 体調悪くなる人も居ました😥 子育て中の職員さんも、子育てに専念したいなど、退職されるかたもいるので、様子みてですかねぇ‥ 中途採用は、子持ちは採用しないとかしてくれるといいですね😥 逆に子育て終わった年配の人のほうが、採用されることも多いです😊

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

    公立保育士

    さーちゃん

    学生

    22024/07/01

    なの

    保育士, 公立保育園

    保育の仕事の魅力やなぜ保育士になりたいかを伝える他に、なぜ公立を選んだのかを志望理由に入れて伝えるようにしました。 私の場合は福利厚生が整っていることを話しました。今後いつかは結婚・出産を考えていること、私立の保育園は結婚・出産を機に退職せざるを得ないことが多い現状などを話し、長く続ける気持ちがあるので公立を選びました、と伝えました。 ちなみに、私は地元の自治体だったので地元に貢献したいことも伝えましたが…地元以外の場合はその自治体の魅力に感じたことや魅力に思う保育方針などを見つけて話したらいいのかもしれないですね🤔 同期や後輩には地元以外から受けて受かっている人も複数いましたよ😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    みなさんの保育をしていてやりがいを感じた瞬間を教えてください!少し大変なクラスを担当して以来、保育の楽しさを感じられなくなる日が増えてしまいました。過去の成功体験を振り返ると「やってて良かったんだ」となることはあるのですが、なかなかモチベーションがあがりません。 みなさんのハッピーな話を聞かせてください^_^

    みーこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    32024/07/01

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。みーこさんの投稿をの読ませていただいて私も今まさにそうなのでじんわり・・・・です。大変なクラスを持つとやることや時間に追われて子どもをせかしたり追いかけ回したり。他のクラスや学年と比べられることあって悲しくなるばかりで子ども本来のかわいらしさに気づいてあげられなかったりしますもんね。答えになるかわからないのですが、そんなときはプライベートでも子どもたちの好きなものになるべく触れるようにしているんです。今のクラスだったらすみっコぐらしのキャラ研究、ダンゴムシ探しで毎日10匹、ゲーム「ひみつのおるすばん」の進捗報告、ママの好きなK-POPアイドルのおしゃべりなど。大したことしてないけど子どもたちとのおしゃべりが弾んで知らないうちになんとなく言うこともよく聞いてくれるようになって保育もちょっとやりやすくなったかも……です。一緒にしんどい時期を乗り越えましょうね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

    163票・2024/07/09

    どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/07/08

    すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/07

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/06
    ©2022 MEDLEY, INC.