辞めてしまう先生から、プレゼントをいただきだきました。お返しをしたいの...

ゆう

保育士, 保育園

辞めてしまう先生から、プレゼントをいただきだきました。お返しをしたいのですが、送別の品で嬉しかったものありますか? エプロンは、次働く場所で、決まったエプロンがあるみたいで、、、 良かったら教えて下さい。

    2020/03/24

    6件の回答

    回答する

    私はエプロン渡しました! 靴下とかハンカチ、ハンドクリーム、リップクリームなどでもいいのではないでしょうか?

    2020/03/24

    質問主

    ありがとうございます😊 参考にさせていただきます。

    2020/03/24

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    公立会計年度をしています。 私は週30時間非常勤なので平日週休と有休、土曜出勤分の週休で平日 月6 クラスにいません。正規や臨職フルより多いので何か言いたくなるのは 分かります。 分かるけど…平日週休と有休を抱き合わせにして2連休にすることにまでイヤミは言わないでほしい… そのつもりは 無いんだろうけど、捉え方や聞こえ方はそれぞれだから 言うなら私の居ない、聞こえんとこで言ってほしい。 ってか…そもそも 非常勤を乳児クラス担任にすること自体 間違ってる!

    公立2歳児ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    02024/06/06
    雑談・つぶやき

    はじめまして 幼稚園型の認定こども園にて未満児の保育パートをしています 30代ですが、ずっとペーパー保育士だったので、保育の現場は初です(有償ボランティアでお子さんを預かったりはしていました) 今の園には夏前から勤め出したのですが、元々未満児がいなかった園だとのことで(1歳のお誕生日を過ぎた0歳児の学年の子の保育に至ってはまだ2年目との事。誕生日前の子は預かっていません)おもちゃがあまりありません 雨の日などは2歳くらいの子向けのおもちゃで何となく遊んでいる感じです (コーナーなどは設定してなく「今日はブロックとぬいぐるみ」などと保育士主導でおもちゃを限定して広げて遊ばせる感じです) また、その年代の子たちが取り出しやすい位置におもちゃの収納場所があり、給食前後のちょっとした隙に取り出してしまったりとバタバタしています そこで家にあった不要な布で目隠しカーテンを作ったり、オムツ替えの順番待ちなどの時に0歳児(満1歳児)がちょっと触って気を紛らわせられる程度の手作りマラカスを何個か持って行ったりしたのですが、入って一年も経たないパートが、担任に相談の上とはいえ出しゃばりすぎてしまった気がしています 「こんなにいいんですか?先生。ありがたいですけど…」と周囲に恐縮されてしまっているのがわかって、やってしまったな…と後悔しています 全体の雰囲気はとても良い園で、具体的に非難されたり冷たい目で見られたりしたわけではないのですが、目立ってしまったかな…とは思います もっと保育や補助的業務の腕を磨く?べきなのはわかっているのですが、自宅の不用品を整理していた事もあり、ついつい業務とはズレた部分で余計なことをしてしまいました もっと園の事をよく知ってから行動すれば良かった…自分でも何を言っているのかよくわからないのですが、我に返ってみて「ろくに経験もなくて仕事できてない癖に〜」と恥ずかしいです

    お片付け環境構成保育補助

    たるたる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    32023/12/18

    かずのこ

    保育士, 保育園

    少し前まで担任をしていました。そんなパートさんがいたらすごく助かります。 感謝されてると思いますよ。 私もパートの時、家にある不要な絵本をもっていったり色々勝手にやってましたよ。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    フリーの保育士って、 クラスのリーダーに確認しないで玩具変えて良いの? 午睡中担任まだ作業してるのに勝手に子ども起こして良いの? 担任が落ち着いて安全に入室させようとしてるのに勝手に子どもどんどん入れて良いの? 決めてた席を勝手に変えて良いの? もう疲れた…。

    ストレス保育士

    神子

    保育士, 保育園, 認可保育園

    12024/07/20

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    担任と連携してるイメージでした😂 勝手に色々やっちゃうのはだめかなって思います🤔

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    将来的に、小規模でいいので、自分で保育園や幼稚園を運営できたらいいなぁと考えています。 しかし、地域との兼ね合いなど色々大変だろうとも思います。 もし運営に関わっている方がいらっしゃいましたら良い点、悪い点など色々お話し伺いたいです。

    管理職私立主任

    n

    保育士, その他の職種, その他の職場

    02024/08/08
    保育・お仕事

    中堅の幼稚園教諭です。 うちの園は みんな協力的で、「みんなで助け合おうね!」という先生が多いのですが、私自身も忙しそうな先生がいたら「お手伝いできることはありますか?」と声を掛けフォローし合えるように心掛けています。 しかし主任だけは非協力的で、長期休み中に行う園内の片付けや大掃除の日程を毎回自分が休みの日にして人任せにします。 夏休み中も、出勤人数が2人~3人しかいない日を大掃除の日にして、その日の出勤者で掃除してくださいと言ってきました。(その日は夏季預かりがあり10人~20人ほど登園します) 大掃除の日は私もお休みをいただいているので、先日手が空いた時に私が掃除し始め、他の先生も手伝ってくれました。 私自身、学生時代にずっと学級委員長や部活のキャプテンをやっていたので、上に立つ人が全体をよく見ることやみんなで助け合うことの大切さはよく分かっています。主任だからサボるのではなく、主任だから皆よりも頑張ってほしいのです。そういう姿を見て、周りがついていくのでは?と日々感じています。 主任は大掃除に限らず大変なことはいつも人任せで、忙しい先生に仕事を振り自分は定時上がり…なんてことも多いです。 こんな主任どう思いますか?💦

    主任幼稚園教諭正社員

    れんこん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/08/08

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    園長はなにも言わないのですか😅?

    回答をもっと見る

    遊び

    2歳児クラスです。六月から水遊びを行っています。長引く暑さににまだまだ水遊びを取り入れる期間が延びそうですが、遊びに変化がなく子供たちも飽きてきている様子。 ペットボトルシャワーや色水でジュース屋さん、石鹸泡立て、魚すくいなどなどのコーナーを作って楽しんでいますが、他にも「こんな遊びがあるよ!」と言うものがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

    遊び2歳児保育士

    ゆゆ

    保育士, 公立保育園

    02024/08/08

    最近のリアルアンケート

    毎日行ってるかも!週に1回くらい月に数回全然行かない、寄るならスーパー全然行かない、すぐ帰る🏡その他(コメントで教えて下さい)

    135票・2024/08/15

    納得適材適所だと思うやや不満不満だらけその他(コメントで教えて下さい)

    186票・2024/08/14

    コロナノロウィルス、胃腸風邪インフルエンザ流行性角結膜炎、はやり目手足口病保育で感染したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

    193票・2024/08/13

    他人とのコミュニケーション能力子どもを見る観察力クラスや園内を見渡す洞察力きびきび動く瞬発力きつい仕事もこなす持久力危険予測をする想像力その他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/08/12
    ©2022 MEDLEY, INC.