今日の節分はなかなか面白かった😃鬼にちなんで炭治郎も出てきたらしく…見...

保育士ライダー

保育士, 保育園, 認可保育園

今日の節分はなかなか面白かった😃 鬼にちなんで炭治郎も出てきたらしく…見たかった🤣

2021/02/02

4件の回答

回答する

楽しそうですね。私も見たかったです

2021/02/02

質問主

子どもたちは炭治郎がやっつけたんだよってかわいかったです笑😂

2021/02/02

回答をもっと見る


「鬼」のお悩み相談

行事・出し物

豆まき会のかかりになりました。 先生たちからの出し物ということで豆や鬼にちなんだものがいいのですが、何かいい案を教えていただけませんか? 他に歌、ダンスは行います!

豆まき

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

42023/12/26

まあさ

保育士, 幼稚園

こんばんは。係だと何をしようか悩みますよねー!私が担当の時には節分のペープサートをしたり、鬼のお面をつけて先生と鬼ごっこをしたりしました!

回答をもっと見る

行事・出し物

鬼や節分は今後の時代に必要だと思いますか?  もうすぐ節分ですが、保育園でも鬼の登場で色々意見があると思います。そもそも節分の行事自体が時代と見合っておらず、『今までやってきたから』でやるなら無くても良いのかな、と考えることもあります。色々な意見をお聞かせください。

節分行事

ねおき

保育士, その他の職種, 事業所内保育, 園長, 管理職

42025/01/09

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

ねおきさんこんにちは!時代によって変わることもあるためいろいろなご意見がありそうですね。 わたしは伝統行事として残っているのは何か大切な意味があるのかな?と思い自分のなかで考えて落とし込んで大切にしてきたことの意味を伝えるようにしています。園によっても考え方はさまざまだと思いますが私自身大切に子どもたちに伝えたり、親しみがもてるようにいっしょに楽しみたいなと思っています☺️ 園では節分は季節の分かれ目に悪いことが起こりやすいこと、目には見えない悪いことの象徴を鬼として伝えているので鬼は登場せずに自分のなかにいる鬼を追い出すというかんじで豆まきもしています。 伝統行事で大切にしたいことの理由を考えて伝えたうえで子どもたちや時代に合わせた楽しみ方をしていけばいいのかなと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

節分集会を戸外でやります。 去年は節分にまつわるクイズ、鬼のパンツをみんなで歌う、鬼とおすもう対決でした。 クイズと歌は今年もやる予定ですが、豆まきではないものをどうしようか悩んでいます。 アドバイスください

集会豆まき

みー

保育士, 公立保育園

42025/12/24

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

節分の時に飾る魚を実際に見せるとか、その由来とかを劇風にしたら面白そうです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

休憩時間以外の私語ってどれくらいしてますか? 私が働いている職場では、保育室を出て別室で休憩を取るようになっています。 休憩時間は自然と私語があり、1人の空間はない感じです。 休憩が終わったら保育室に戻り、お昼寝を見ながら作業をしている職員と交代します。 休憩が終わって子どもたちが起きるまでは1時間以上ある先生もいます。 ながら作業でずっとプライベートの話や仕事に関係ない話をする職員もいます。 作業しながら気を遣って聞いてる先生もいます。 仕事はしてるけど、話の内容的には休憩時間外なのになーと思うんですが、みなさんの職場はどうですか? せめて仕事の話に関係すること話せばいいのにと思ってしまいます。 あと、仕事中にプライベートな話を聞かされるの嫌じゃないですか?一緒になって勤務外に私語をしてると思われるので私は嫌だなーと感じます。 (休憩時間に他人のプライベート聞くのもそんなに好きではないです。自分の時間が欲しいと思ってしまう派です。)

パート正社員幼稚園教諭

まるちゃん

保育士, 保育園

12026/03/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デスク作業中の私語って感じですかね、?🙄!? 実習園では、ぺちゃくちゃ喋ってましたよ〜休憩時間の職員ではなかったはずですが‥🙄 特に実習生でそこの場で休憩しろって、しかも休憩時間中に、 仕事与えられて困りました🙄 実習生のわたしがいるのに、 「ここの職場はそろそろ辞めるわ〜」とか言ってたり、園長先生が「見て〜これ〜」って、実習生の私に 社員閲覧メール見せてくるし🙄!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒1年目の保育士です!低月齢の1歳児担任をしています! 持ち上がりで来年度、2歳児担任をすることになり来年度も同じ子どもたちと1年過ごせることがとても嬉しいです。 今年度の最後の日、私が主になって活動を考えることになりそうなのですが、最後の日はどんな活動にしたらいいとかありますか?せっかくなら今組んでいる先生方、子どもたちみんなで思い出作りがしたいです!

新卒保育内容遊び

れべる1

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/03/16

まち

調理師, 認可保育園

今年1年過ごしてきた子どもたちとの思い出を振り返れるような活動が良いと思います。例えば、みんなで写真を見ながら「楽しかったこと」をお話ししたり、手形やシールを使って思い出の制作をするのも素敵だと思います。また、最後にみんなで好きな歌を歌ったり、簡単なお楽しみ遊びをして笑顔で1年を締めくくれる時間にすると、子どもたちにとっても先生にとっても思い出に残る一日になると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の勤務する認定の子ども園なのですが、教育方針に違和感を感じています。 例えば0歳児の保育で、子ども達が自分でオムツを履いたり、ズボンを履いたりするのですが、手伝ったりすると先輩先生に注意されます。 オムツの前、後ろが分からず反対に履いてしまったりした時も手を貸すのではなくて、違和感で覚えるからそのままにしなさいなど自分の価値観とまったく違う指導をされます。 園によって違うと思うのですが、0歳からそこまで徹底してやらせる事って、普通なのでしょうか? まだまだ新米なので、手を貸す事で本人達の成長を妨げる事への理解も薄いだけかも知れません。 みなさんの園でも似た様な経験ありますでしょうか?

教育先輩0歳児

ユキちゃん

保育士, 認証・認定保育園

42026/03/16

つーた

保育士, 認可保育園

幼いうちは、手をかけるだけかけてもいい、たくさん手伝って、手を差し伸べて、その中で子どもは自分で気がつくようになり自立していきます。 ひとまず、ユキちゃんさん。 その園に、0歳児から入園している子どもたちの見られる部分でいいです。 成長を観察してみてください。 そこに、保育のすべてが出ています。 少なくとも、子どもも人間=環境に生きる動物=過ごす場の影響を受けて育つ、ので、保育園で現れている姿が、保育の姿ともいえます。 家庭の影響もあるだろ。 あります、確かに。しかしながら、人は、その場によって自分を対応させる能力を備えています。なので、子どもたちは保育園にいれば、保育園モード、なのです。 さぁ、いい疑問です。 まずは、観察からはじめましょうか。 見えて来ると思います。いえ、見えてきますよ。 僕として意見を述べますと、 そのような教育方針をどこからもってきたか知りませんが、0歳児には必要のないことだと考えます。 それをすることで、どうしたいの?何を育てるの?と。 ここに書くと長くなるので割愛しますが、いろいろな理由を言うんだろうなという想像はつきます。 違和感で覚える…0歳、1歳でそこまで気が回りますか?って話。 そんなことよりも育てるところがあるし、保育に重点を置く必要のあるところがたくさんありますからね。 成長は、手を差し伸べたほうがグンとしますよ。これは僕の学びと実践から得た事実です。 まぁ、その園に長く働かれている先生たちにも、その保育がいいとされる学びと実践から得た事実があるのだろうけど。 僕からすれば、それはもっと後でいいし、後でも十分身につくし、です。なんなら1歳後半から2歳児クラスでやればいい。 どのようなかたちで、その方針になったのか、今度聞けたら聞いてみるといいよ☆ ずっとこの方針なんですか?って。新米だからこそ聞けること☺️ その園に、疑問に思っても染まってしまえば…聞けなくなる。これが、保育の見直しを怠ってしまう原因なんだな〜。なんて笑 一言でいったら、 それ、いつまでやってんの? です。僕からすればね。 その考えに、共感する方も、まだまだいらっしゃると思います。 違和感で覚える前に、オムツを反対のまま履かせ続けている保育に違和感を覚えます。笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3年は頑張れ✨3年じゃなくても状況にもよると思う3年以上がんばれ~その他(コメントで教えて下さい)

150票・2026/03/23

子どもと積極的にかかわる姿勢報告・連絡・相談をしっかりする挨拶や礼儀を大切にする積極的に学ぶ姿勢をもつ子どもの安全を最優先に考える体調管理をしっかりするその他(コメントで教えて下さい)

189票・2026/03/22

早く寝る美味しいもの推し・趣味何もせず休む時間が取れないその他(コメントで教えてください)

194票・2026/03/21

かなり限界疲れ気味普通まだ元気気力で乗り切るその他(コメントで教えてください)

220票・2026/03/20