パート一日目 慣らし一日目

mi2561

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス

ビルの1F→わたしが働く園 同じビルの3F→息子を預ける園 です。 今日は慣らし1日目で、 私は明日からパートの準備のための 健康診断の日でした。 息子を置いた後、下に降りて 一応インターホンを押し 挨拶をしました。 (園長先生に確認したいことがあったのと、 健康診断いってくるとの挨拶です) 登園時だったので遠慮目に声をかけ 早めに切り上げて、健康診断へ向かいました。 その時に、園長に終わったら 私に紙を渡してほしい と言われたので検査結果の紙かと思い、 しかしそれは明日の午後に出来上がると 病院から聞いたために それをまた健診終わりに、息子を迎えにいった後 下の園にインターホンを押し その旨を伝えにいきました。 そのときは子どもたちは給食を食べていたのですが。 わざわざすみません! という言葉を朝から2、3度聞いたので 登園時、給食時間、保育中に挨拶とは言えど 寄ったことは間違いだったでしょうか?😭 わたしが働くのは明日からで、 今日は健康診断であったこと、 通勤方法の確認のこと、 明日またお願いしますという挨拶 聞きたいことや声かけが必要だと思ったために その都度寄らせて貰ったのですが、、🥺 向こうからしたら忙しいときに、 明日からだからいまはいいよ とでも思われたかなぁと不安でした😭 黙って健診行き、黙って帰るのも 違うかな、と思い、、

2022/10/03

2件の回答

回答する

園長先生にご挨拶だったのですよね? 挨拶されるのは悪いことではありませんが質問者様がもし気になさるのであればお電話とかでも良かったのかもしれません。 園長先生や先生方の気持ちは分かりませんがそこまで気にされては無いのではと思いますよ。

2022/10/03

質問主

お電話!本当にその通りでした😭お電話すればよかったです、、泣 反省です😭ありがとうございます!

2022/10/03

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

保育・お仕事

パートの常勤職員と正規職員の仕事の違い(線引き)はどのような感じですか?私のところは、月案とクラス便りを作成するかしないかくらいの違いで、あとはほぼ同じ業務量です。勤務時間も短時間勤務ではなく、正規職員よりパートが1時間ほど短いくらいです。(サービス残業すればほぼ一緒) みなさんの園ではどうでしょうか?

パート正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

52024/07/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 勤務市は臨職フルと週30時間非常勤で違います。 臨職フルは正規の代替の立場なので責任を含め 仕事内容は正規と同じ感じ。月カリ、おたよりも書きます。 週30時間非常勤は本来 フリーか加配が仕事で担任は業務外。担任の場合 月カリもおたよりも書きません。個人カリのみです。 臨職フルも非常勤も週リーダはしますが臨職フルは絶対、非常勤は個人の自由みたいな感じです。 臨職フルは正規と勤務時間も形態も同じで非常勤は平日週休ありの4日勤務で15分 上がり時間が早いです。 臨職も非常勤も担任なので子どもが減らないと上がれないは同じ。非常勤で正規と上がり時間が被っていたら、子どもが減ってなかったら非常勤が残る。 どの勤務形態でも10分から時間外をつけてもらえますが 園長に小言を言われたくなくてサービスにしているのでかなり損してます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート勤務をしています。 担任の行動ですが少し身体が熱いと思ったら37.5になるまで熱を測り続けます。 どんだけ帰って欲しいんだ?と思います。 代わりに私が測りますよ〜と言い36.5でもその10分後に測り37.6だ!電話してくると言って電話しに行きます。 流石にやりすぎだと思い園長に相談しましたが担任からはチクるなと言われました。今後一緒に組むのは難しいです😢

園長先生パート担任

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/04/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

さっさと返したいんでしょうね😥 お迎えに来てくれるお母さんだといいですけどね😥

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

342024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

いま、新しく働く保育園探しをしています。 ですが私情で来年の4月に県外に引っ越すので、9月から勤務したとしても半年しか働けません。 こんな人、雇ってくれるところありますか…?

保育士

はせ

保育士, 保育園

62024/08/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立だと半年でも採用されますよ。 9月だと冬のボーナスに間に合うはずです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

面接退職園長先生

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/08/18

保育士, 保育園, 認可保育園

ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

候補としてチグハグとポポポポポーズをあげてたんですが、テンポが速いということで考え直しとなりました。年長児最後の運動会の親子遊戯曲のおすすめありませんか?保護者が運動会の事前に集まって練習することはないので、当日説明して一緒に踊ります。

運動会5歳児保育士

ペコペコ

保育士, 保育園

32024/08/18

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

JPOP以外なら昆虫太極拳はどうでしょうか、、??? かまきり ばった カメムシ ダンゴムシの虫になりきったポーズをするのうちの園の3~5歳児はお気に入りです! コロコロとポーズが変わっていくのでわいわい楽しみながらできるかなと思っています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

泣くとにかく寝るリアルの中で誰かに話すホイクトークやネットへの書き込み外出、外に出るその他(コメントで教えて下さい)

61票・2024/08/26

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/08/25

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/08/24

園長だけ言ってる仲のいい職員とは話す誰とでも話す忙しく話さないプライベートは話したくないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/08/23
©2022 MEDLEY, INC.