乳児保育のあるあるなこと!①ウンチのオムツ換えを保育士同士で気を使い合...

ポチ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

乳児保育のあるあるなこと!①ウンチのオムツ換えを保育士同士で気を使い合う。1人の保育士に続けて換えさせて悪いとか、私がまだしてないからする!とか。       いえいえ。気づいた人が換えましょうよ?尚且つ、子どもが安心できる保育士に任せましょうよ?オムツ交換だけが保育士の仕事ではないでしょ?

2020/03/20

7件の回答

回答する

気付いた人が、あ、変えますねー。でいいですよね。こどもがどの保育士でも安心できるようになるのが理想なのでその都度違う人が変えるのも有効だと思います。

2020/03/20

質問主

おしっこの時は誰も気を遣わないのに、何故かウンチの時だけ換えさせてしまったという変な罪悪感が漂っているのはなんででしょうね?後、0歳児においては、「子どもが」誰でも慣れていけるようにというのは、私は違う気がします。子どもがどの保育士にも慣れるために頑張るのではなく、「保育士が」どの子どもからも愛着を持って貰えるように努力するのが私の理想です。「誰でもいいの!」と保育士が言いながら、泣いている子どもひっ捕まえて無理矢理オムツ交換台に向かう姿を見て、心が痛いです。今の園は。もちろん、換えている最中も大泣き…プロの仕事してないなぁと思ってしまいます。そんな時は、すぐ強制的に保育士は代わって貰いますが。

2020/03/20

回答をもっと見る


「乳児保育」のお悩み相談

雑談・つぶやき

身近な先生や保護者から、子どもに対しての言葉掛け(会話)について♪ 「素敵な言葉選びだな」「真似したい言い回し!」などと感じたことがある方、是非教えてください!!

幼児保育自由保育一斉保育

D M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

22020/06/30

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

パパの久しぶりのお迎えでテンションが上がった3歳児の男の子。遊園地いってー、公園行ってー、ミッキーのところも行く!今から行こう!と100%の無理難題を言い出した男の子。私だったら今からは行けないから今度いこうねー!と軽く流してしまいがちなんですが、パパは 面白い考えだね!今からぱぱとなにしようかお家に帰って作戦立てよう!!⭐️とご機嫌で帰って行きました。 そのパパの言葉がけがいつも素敵なのでひっそり参考にしていました♩

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日から仕事が始まってしまう もう行きたくない おそらくバーンアウト  去年の秋になってから、沈む間隔が短く頻繁になってきてる。 管理職と揉める頻度も増えてる。 こんな担任で悪影響与えてしまいそうで、続けていいのか悩む

乳児保育2歳児ストレス

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/04/29

ミスマヨ

保育士, 保育園, 学童保育

お疲れ様です! 私も2歳児担任の者です!! 明日から行きたくないですね笑 失敗するし、怒られるし、疲れますよね。また3日行けば連休なのでまずは明日ですね!応援してます📣

回答をもっと見る

保育・お仕事

前回の質問で皆さんから勇気を貰い、思い切って再就職を決めました。回答をくれた方、ありがとうございました! 0.1.2歳児さんを預かる小規模保育園さんとご縁があり、来週からパート保育士として働きます。 ここでひとつ心配なのが、自己紹介です。 0.1.2歳児さんへの自己紹介はしたことがなく、どのようなアイテムを取り入れて良いのかもよく分かりません💦(アイテムとはペープサートやスケッチブックなど) 経験のある方、現在乳児保育をしている方など、様々な意見を聞けたらと思います。 皆さんはどんな自己紹介をしましたか?? また、コツなどはありますか??

乳児保育パート保育士

なの

保育士, 小規模認可保育園

62024/01/11

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼します。 再就職おめでとうございます。 私は今まで0.1.2の担任を10年していました。「○◯先生です。皆んなといっぱい遊びたいと思います。よろしくお願いします!」と簡潔に。でも笑顔で優しく♩親しみを込めて自己紹介していました。 その後はまずは気持ちを受けとめながら 子どもが好きな遊びは何かな〜?と思いながら一緒に沢山遊んで、少しずつ 信頼関係を築いていくことを頑張っていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子ども誰でも通園制度が2024年、今年度から100以上の自治体で試行的に行うようで、実施している園もあるようですが、現場は混乱しないのでしょうか?私は、幼稚園のパートをしていますが保育士不足でうちの園はそんな余裕ないと主任が話していました。 保育士の給料上げるとかまず先にやることがあるような気がします。 私の従兄弟が夫婦して子どもの世話をやりたがらなかった人達で、専門家が見るもんだと保育士資格のある私に自分の子の子育てを押し付けて来て、断った経緯があり、ちゃんと働いてはいましたけど、保育園に朝早くから遅くまで預けてて呆れたのを思い出してしまいました。親としての責任感が無くなるし、現場もクラス運営に影響がでると思うのですが皆さんはどのように思われますか?

保育士

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

72024/05/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日本は海外と違い、福祉に対して手厚い国ではないので保育職を含め 福祉職の給与が上がることに期待できない、しても仕方ないと思ってます。 誰でも通園を始めて これ以上精神疾患を持ってる保護者の子どもや ややこしい家庭の子どもが増えたら、私たち保育教諭の気力/体力が持ちません。無理です。 地域格差が本当に大きすぎる、負の連鎖がすごい 現実をきちんと見てほしいですね。全国の公立保育所、こども園の現状を知ってほしいです。 やるなら公立以外でやってほしいです。

回答をもっと見る

遊び

0.1歳児クラスの室内遊びについて教えてください! どんなおもちゃで遊んでいるのか、雨の日の過ごし方教えて下さい!!

雨の日部屋遊び0歳児

るんるん

保育士, 保育園

12024/05/02

もにょ

保育士, 保育園

0.1混合の小規模園ではたらいていたときは、ダンスをしたり、マット運動、平均台など体を動かす活動をしてました! お散歩に行けないので、雨の日は運動量を確保するように気をつけていました☀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

0歳児遊び

ゆう

栄養士, その他の職場

12024/05/01

nikoniko32

保育士, 保育園

この玩具!というよりかは色んな素材に触れられるようにしていました☺️ プラスチックチェーン、ホース、ボトル→成長したらポットン落とし ミルク缶(カバーをつけて)、カラーボール→コレもフタに切り目を入れてボール落とし R1ボトルに水と油とビーズを入れてあるのも人気でした😁

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

88票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.