新しい職場の研修初日終わりました〜!今務めてる園と保育観が違うため 戸...

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

新しい職場の研修初日終わりました〜! 今務めてる園と保育観が違うため 戸惑うことばかり、、、。 私はやっていけるのか(><)

    2020/03/13

    2件の回答

    回答する

    幼稚園→保育園に転職しました。 幼保の違いに改めて戸惑い、発達の差にも驚きました。 園によって全然違いますよね💦 新卒から今の園 という先生が多いからか、"前の所ではどうだった?"と聞かれることもあったので、今までの経験も参考にしつつ、徐々に慣れていけると良いのかなと思います。 新しい園に慣れるまでは大変でしたが、今では正職の中で一番の古株になってしまいました。

    2020/03/13

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    保育士2年目です。 仕事をして子どもと関わる中でイラッとした時どの様に対処していますか。気持ちを抑える方法が知りたいです。例えば片付けの際に頑張って片付けをしている子に「Aちゃん片付けできて素敵だね」と声をかけると、片付けをせずに遊んでいたB君が「何で僕のことは褒めてくれないの?」と拗ねます。内心「あんたは片付けせずに遊んどるやないかい!」と思いますが、そんな事言えないので「じゃあB君もお片付け頑張ってね!」と声をかけると拗ねて部屋から出ていきました。 今は自分の気持ちを押さえ込んでいますが、いつか爆発しそうです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

    人権幼児ストレス

    na

    保育士, 公立保育園

    22024/07/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    「Bくんも片付けしてくれたら先生嬉しいなぁ〜♥」とかかなぁ😅 拗ねちゃったんですね😅 保護者との関わりも気になりますね😅 デイサービス保育士ですが、 未就学児の保育園からもう邪魔者扱いされてる子の対応が、本当に大変でした😅 先生に叩かれたとか嘘ついて 保護者からクレームくるし😅 他の職員が、「怒られたからそう思ったのかもしれないですね」とか言うもんだから、 さらにわたしに保護者がわたしのこと、睨みつけたりシカトするし😅 職場環境悪すぎて退職しました😅 やってられないところは 退職するしかなかったです😅 今は、年齢層が高い小学生のデイサービス保育士をしています😊

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    はじめまして 幼稚園型の認定こども園にて未満児の保育パートをしています 30代ですが、ずっとペーパー保育士だったので、保育の現場は初です(有償ボランティアでお子さんを預かったりはしていました) 今の園には夏前から勤め出したのですが、元々未満児がいなかった園だとのことで(1歳のお誕生日を過ぎた0歳児の学年の子の保育に至ってはまだ2年目との事。誕生日前の子は預かっていません)おもちゃがあまりありません 雨の日などは2歳くらいの子向けのおもちゃで何となく遊んでいる感じです (コーナーなどは設定してなく「今日はブロックとぬいぐるみ」などと保育士主導でおもちゃを限定して広げて遊ばせる感じです) また、その年代の子たちが取り出しやすい位置におもちゃの収納場所があり、給食前後のちょっとした隙に取り出してしまったりとバタバタしています そこで家にあった不要な布で目隠しカーテンを作ったり、オムツ替えの順番待ちなどの時に0歳児(満1歳児)がちょっと触って気を紛らわせられる程度の手作りマラカスを何個か持って行ったりしたのですが、入って一年も経たないパートが、担任に相談の上とはいえ出しゃばりすぎてしまった気がしています 「こんなにいいんですか?先生。ありがたいですけど…」と周囲に恐縮されてしまっているのがわかって、やってしまったな…と後悔しています 全体の雰囲気はとても良い園で、具体的に非難されたり冷たい目で見られたりしたわけではないのですが、目立ってしまったかな…とは思います もっと保育や補助的業務の腕を磨く?べきなのはわかっているのですが、自宅の不用品を整理していた事もあり、ついつい業務とはズレた部分で余計なことをしてしまいました もっと園の事をよく知ってから行動すれば良かった…自分でも何を言っているのかよくわからないのですが、我に返ってみて「ろくに経験もなくて仕事できてない癖に〜」と恥ずかしいです

    お片付け環境構成保育補助

    たるたる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    32023/12/18

    かずのこ

    保育士, 保育園

    少し前まで担任をしていました。そんなパートさんがいたらすごく助かります。 感謝されてると思いますよ。 私もパートの時、家にある不要な絵本をもっていったり色々勝手にやってましたよ。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    4月に月給が上がったからかボーナスも上がってた。 けど…引かれるもの多いし サービス残業多いから月々の手取りは上がってない(笑) でも日給の悪い市でフルをしていた時と週30時間非常勤の今と手取りが変わらない😅 良いのか悪いのか…

    ボーナス保育士

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12024/06/30

    みきちゃんせんせい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    あー‼︎わかります‼︎時給換算したら非常勤と同じぐらいになりますよね😕。その都度なんか虚しくなってしまう私です。またしっかり社会保険とかも引かれるし。。。でも貰えるだけでもありがたいんですけどね💦

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    遊び

    未満児小規模保育園で1歳児担任をしています。 小規模なのでワンルームで基本的に活動しているので、玩具の取り合いになったり 0歳児さんが1歳児さんの遊んでいる玩具に興味を持ち悪気はないけど取ってしまって、1歳児さんの手が出てしまったり泣いてしまうという事がよくあります💦 見守ってその都度援助ができれば、それがベストなのですが、別の場所で他の子の対応をしているとどうしても目が行き届かない時があります。 どのように対応をしているか知りたいです。

    小規模保育園0歳児遊び

    もえ

    保育士, 事業所内保育

    42024/09/14

    ゆぴ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    パーテーションやベビーサークルなどで仕切りをつくり、個々の空間を作ったりしていました。 一人のひとりの姿が視界に必ず入るように、高さがあまりないダンボールや牛乳パックで作った囲いなども活用しています。 おもちゃの取り合いはどうしても起きてしまいますよね😢 うまく対応できることを願っています!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    九月に保育園に入れたので認定こども園に 10月から復帰します。 いきなりなんですが、復帰してすぐ運動会があります。 運動会や遠足など外に行く行事がたくさんあり、 今から戻るとフリーになるため外に行く回数がかなり多いと言われています。うちの園は園庭が屋上にあって練習すらできないため歩いて15分くらいの公園まで練習をしに行きます。 予行、プチ予行も公園でします。 送り迎えも駅から園までが遠くて、電動自転車20分ほどかかります。 子どもがいない時でも辛かった運動会練習+送り迎え、体力が持つか不安です。 妊婦の時も産休前と運動会が重なり、かなり動かされました。 もう辛くなって途中で辞めたくなりそうだと今から思っています。 みなさんは復帰されて外に行くことが多い時期、 体力的にどうでしたか?また暑さ対策などされてますか?

    遠足公園産休

    ににに

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    22024/09/14

    ぽんた

    保育士, 保育園

    こんにちは、同じく10月から復帰、10月に運動会です!! 妊娠中でも動かされたとのこと、大変でしたね。。 幸い私の園は、妊婦に優しい園だったのですが、復帰後のことはやはり心配で、今年度の運動会は、我が子の幼稚園の説明会に行くので欠席させて頂か予定です。 もし、我が子の行事優先できるのでしたら良いのですが。。。 暑さ対策として、今年はきつい時に。クエン酸を飲むようにしました!全然疲れからの回復が違います! お互い頑張りましょうね!!!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    戸外活動のとき、先生たちも帽子を被っていると思いますが、冬でも被っていますか? 冬も被っている先生は、どんなものを被っていますか?夏と同じでしょうか? そんなに寒い地域ではないので、防寒というよりは少しでもファッションを楽しみたいという目的で冬用の帽子を探しているのですが…。冬に帽子を被る先生はあまりいないですかね?

    遠足園庭散歩

    コハナ

    保育士, 保育園

    62024/09/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    わたしの地域は雪なので、 ニット帽が多いですが、 わたしは、バラクラバ被ってます☺️ 冬用ファッション的な感じだと ボア系の帽子とかですかね☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

    93票・2024/09/22

    匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

    187票・2024/09/21

    しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/09/20

    すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/09/19
    ©2022 MEDLEY, INC.