どこの園でも共通していることではないかもなのですが。毎年、卒園式に先生...

ぴるる 7

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場

どこの園でも共通していることではないかもなのですが。 毎年、卒園式に先生方、全員に保護者会からプレゼントを渡すという園も少なからずありますよね。 私立にありがちなのかな?🤔 友達が保護者会の会長をしていて、ソロソロ品定めをしなければいけないらしく、 「先生に何を渡したら喜ばれる?」 「うーん、エプロンとかタオルとか?笑」 「他にないの?」 「うーん」 と私まで悩んでしまっている事態です😓 ぶっちゃけ、どんな物をいただくと嬉しいですか? できれば、園で使えるものが理想なようです😓

2020/12/06

2件の回答

回答する

私が嬉しかったのは、子どもたちが書いたイラストを フォイルや、カバンにしてくださったことです。 可愛くて、生地もしっかりしていたので使いやすかったです。

2020/12/06

質問主

しんちゃんさんコメントありがとうございます! カバン!めっちゃいいですね! カバンだと何かしら保育でも使えそうですし! ぜひ提案してみます😊

2020/12/06

回答をもっと見る


「保護者会」のお悩み相談

行事・出し物

【保育園・保護者会から子どもへのおもちゃのご褒美ありますか?】 夏祭り・運動会・卒園式の年3回、子どもたちへ「ご褒美」が配られます。 保護者会で各家庭から集めた保護者会費からお金を出します。 100円~300円程度のおもちゃを詰め合わせて約500円分。これを年3回なので1500円くらいです。 おもちゃは保育士がカタログから選んだり、保護者会役員が100円ショップで買ってきます。 行事のあとに園で「がんばったね」とご褒美として配られ、園で袋を開けたり遊んだりせずに、家で親と開けて遊びます。 私はこのご褒美はいらないのではないかと思うのですが、みなさんの園でもありますか?ご褒美についてどう思いますか? また、自分の子どもの頃にはなかったけれど、今働いている自治体でも、前働いていた自治体でもあたりまえにあるのですが、今は普通なのでしょうか? 卒園式で「進級おめでとう、1年間いろいろなことができるようになったね」運動会で「練習からよくがんばっていたね、かっこよかったよ」この言葉を、保護者が心からかけて抱きしめてあげることの方が大切だと思います。 がんばったから「今日はおいしいものを食べに行こう」「夕飯は好物を作ってあげるね」なら分かるのですが、おもちゃを与えてご褒美というのは、物で誤魔化している気がしてしまって.. また、100円のおもちゃはその日は子どもは喜ぶけれど、すぐに飽きて壊れそうだし、いつでも家庭で買えると思います。 それならば、その1500円でパズルやカードゲームなど家族や友達とずっと楽しめる質の良い物をあげたら良いのにと思います。 (クリスマスに園のサンタさんから年齢に応じてけん玉やコマをあげて、新年から皆で伝承遊びをするという習慣もありますが、これは大賛成です) ずっとモヤモヤしながらも職場では言えずにいますが、みなさんどうでしょうか? 反対意見でも、どんな意見でもお聞きしたいです。

伝承遊び保護者会夏祭り

かえで

保育士, 保育園, 公立保育園

52020/09/13

なな

保育士, 保育園

ご褒美についてとても真剣に真摯に向き合っていらっしゃる事に感激いたしました。 私の勤めていた園では、行事ごとに園からお菓子の詰め合わせのご褒美がありました。大体500円くらいの。 私が勤める前からそれがあったので、毎回当たり前に渡していましたが、かえでさんの意見を見て「たしかに物に変えられないご褒美もあるな」と思いました。 一方で、ご褒美を「おもちゃ」という「物体」でもらった方が、子どもたちも「ご褒美をもらった」とハッキリとわかるのかもしれないとも思いました。 もしかしたらご褒美が100円のおもちゃではなく、違ったものだったらまた少しモヤモヤも違うのかな…とも思いました。 園で話し合える日が来るといいですね☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育で、緊急時、医療機関に協力、依頼する取り決めは、どのように行っていますか?

保護者会指導案看護師

とあ

看護師, 保育園

12024/02/06

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です😊 私の保育園では病児はしておらず、病後児保育のみです。が、怪我等もやはりあるので、緊急時はまず保護者に連絡するのと同時に、内科系なら子どものかかりつけの医師に連絡するか、園医に連絡をして指示を仰ぎます。また、外科や整形外科等の場合は怪我に見合った病院に連絡し、すぐ受診という流れになっています。 同時に連絡をするので、保護者が病院へ来て下さる場合もあるし、そのまま保育園にお任せしますという保護者の方も居られますね。 ただ、病院によっては縫ったりするのに保護者が居ないとと言われる所もあるので、その際は来てもらいますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来週保護者会がありますが昨年度、中途で入った1年目の為、昨年度の様子などがわかりません。保護者への自己紹介に何を言えばいいか悩んでいます。皆様はどんな事を話していますか?

保護者会乳児保護者

保育士, 保育園

22022/04/22

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

私は、自分の得意なこと好きなことなどを保育に関係することを中心に話し、自分としてはどんなクラスにしていきたいかを話しています。 職場の先輩先生にも、まずどんなことは伝えておいたほうが良いかの確認はしておいてくださいね😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんの保育園では、発熱時何度から電話連絡(お迎え要請)をしていますか? 知り合いの園で、38度になったら一応一報入れるけどお迎え要請はできない…という園があり、自分の園と違ってびっくりしました。 私の園では37.5度以上で一報入れて、その他にも何か症状があればその時点でお迎え要請し、元気だったら保護者に早お迎えをするか判断を委ねるといった感じです。 自分が保護者だったら、38度になる前に電話ほしいなとも思うのですが…。 みなさんの園ではどのようにしていらっしゃいますか?

認可外小規模保育園公立

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

37.5℃以上で連絡します。 熱性けいれん持ちの子は必ずですが37.5 以上でも時間帯などによっては水分補給をしたり、昼寝をして様子見の場合もあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート勤務の保育補助として二年目です。今年は年中補助になりました。昼食のあと、絵本を見る時間など、自由な時間があるのですが、担任の先生が目の前にいるのにもかかわらず、わたしに、「絵本を見てもいいですか?」「トイレに行ってもいいですか?」など、聞いてくる子どもたちがたくさんいます。担任の先生が手が空いていたら、担任の先生にも聞いてみようかと、促す感じなのですが、私に聞いてくれているし…となんだか引っかかるのです。担任の先生に確認取ればいいんですが、違う話に持ちきりになり、この内容のことを忘れてしまいます。どうしたらベストだと思いますか?まとまりのない文面でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

新年度保育士

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52024/04/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

給食後の着替え後などにやるあそびが決まっているなら、子どもに聞かれた場合 わざわざ担任に確認しなくても「どうぞ…」とか「いいんちゃうか?」で良いと思います。 トイレに関しては 止めることは虐待、苦情案件になるので担任に確認する必要ないですよ。

回答をもっと見る

遊び

今、4歳児の担任をしています。主体的な保育を中心に行っていますが、教育的な活動も週に一回は集団遊びや集団での活動を取り入れています。皆さんはどのような遊びを取り入れていますか?教えてください!

集団遊び4歳児遊び

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

02024/04/13

最近のリアルアンケート

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/04/20

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/04/17
©2022 MEDLEY, INC.