開園当時から10年働いて。 10年ぶりの妊娠して、1月から産休にはいります。 夫も保育士なので、収入がきつきつ💦 産休に入ったら、夫だけの給料だけ生活😭 手当もらえないかな。笑 雇用とかなんだ!って、理解できず😅 みなさんは、貯金してますよね💦 貯金するの下手くそなんで、今、考えてます💦 賃貸生活で、支払いがしんどいです。 みなさんは、産休育休中どうしてますか??
貯金生活正社員
ピロリ菌
保育士
あみ
保育士, 保育園, 学童保育
その時の生活が大切だったので、厳しい時は1度貯金をやめて 暮らしを豊かにする方を優先しました!
回答をもっと見る
フルタイムパートで働かれている方、ご自身の貯金は月々どれくらいされていますか? この物価高ですがやはり金額決めないとできないですよね!!
貯金
まーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス
りん
保育士, 認可保育園
フルタイムではないですが、週5、3時間で、2万、月に貯金しています。 投資ニーサ、しています。
回答をもっと見る
保育士資格持っていて、 10月から保育園のパートで一件内定いただいています。 8:30-17:00。お願いしますと返事はしています。 ただ、まだ揺らいでいまして… この物価高で貯金も考えると正社員で雇ってくれるところがあれば、未経験で就労支援員で内定いただければ、就労支援員やりたいなぁと思っています。 みなさんならもし正社員で内定いただけた場合、どちらにしますか? 子どもは小学校2年生です。
貯金小学校パート
まーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス
すももん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
私なら、興味がある方で子どもさんがある程度大きいなら正社員で働けるところを探します。
回答をもっと見る
結婚して子どもがいるご家族持ちの方、貯金できてますか?独身の頃の毎月の貯金額からどれくらいの金額に差がつきましたか?投資や資産に回していますか?現金での貯金はしてますか? 私ども夫婦は家計のやりくりが苦手なので聞きたいです。
貯金結婚パート
まるちゃん
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたしはほぼ貯金できてませんね🙄投資も資産も特にしてないです。 旦那が、稼いでいて家計のやりくりしてるのと、わたしは今パートなので😂 結婚指輪とか、結婚式折半なカップルも今は多いですしね‥🤔
回答をもっと見る
26歳結婚2年目。 そろそろ子供が欲しいけど、まだ自分のやりたい事もあるし、お金も足りるか不安なので、参考にみなさんの出産時期と大体の貯金額、足りたか足りなかったかを知りたいです。 ついでに、自動車免許の取得や、新しいキャリアのための勉強や、美容の為の時間は子供産まれてからはしんどいですよね…?
貯金結婚キャリア
Moco
看護師, 保育園, 認可保育園
まるこ
保育士, 児童発達支援施設
私は26歳で結婚、28歳で出産しました。産後に時間があるかは旦那さんの協力によるかなぁと思います。私はほぼワンオペだったので、子連れでできることばかりに時間が割かれていました。でも、育休とっている旦那さんや、比較的時間に融通の利く旦那さんのいる友達は、自分のための時間も取っていたように思います!
回答をもっと見る
私が保育士になんてなれるのだろうか 一年で辞めるなら福利厚生なんて重視しなくてよくないか? 未来が見えない どうしたらいいのかな 人が苦手でコミュニケーション能力がない私に保育士なんてやれるのか デイサービスや児童館で働きたいけど住宅手当がないしなぁ 1年経験積んで、貯金してから他職種に、、、って 貯金さえも出来ないじゃん こんな給料じゃ
貯金施設給料
にっぬ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
保育以外の仕事でしたら、何に興味がありますか? わたしは家具が好きなので、家具屋さんの求人をこっそり探しちゃいます笑
貯金処遇改善給料
はる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まろん
保育士, 認可保育園
私は動物が好きなので猫カフェ気になります🐱 あとは在宅でできる仕事、笑 保育じゃありえないから憧れます笑
回答をもっと見る
実家暮らし 幼稚園でパート 社会人三年目です🙋♀️ お給料は99000〜110000円です 生活費は少しでいいと言われて少し渡しています 貯金は私だと使ってしまいそうなので 母に預けてもらってます 最近お金が貯まるの嬉しいです😁 40000貯めてます。➕500円や積立貯金。 実家暮らしでも少し生活費渡していても 実家暮らしは甘えなのかなと、、 月々40000円は少ないですかね?? みなさん月々どのくらいら貯金してますか? 来年も働くと150万円になりそうだなと💪 少ないですが😅
貯金生活給料
ケーキ🍰
つーた
保育士, 認可保育園
十分だと思います。 むしろ、実家暮らしでお金の管理をしっかりされていて、すばらしいです。 僕は一人暮らしで、保育園正職員で働いていますが、貯金なんてほとんどありません。浪費癖があることも原因ですが、自分のお金だと思うと、つい使って管理しないままになってしまう現実があります。 脱帽です…
回答をもっと見る
みなさん、税金対策はなにをしていますか?自分は、 ・ふるさと納税 ・iDeCo ・つみたてNISA くらいです。他にもやっていることがある方、良ければ教えてください。
貯金処遇改善給料
い
保育士, 認可保育園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お仕事お疲れ様です。ふるさと納税ですね。食料品を中心に購入しているので家計が大変助かっています。iDeCo、つみたてnisaもやってみたいですが年齢が年齢なので、どうかなと思っているところでもありますね。
回答をもっと見る
社会人2年目保育士です 去年ブラック保育園で働き、 休職そのあと 去年の4月から幼稚園パートで働いてます 実家暮らしなこともあり、なんとか貯金もできてます 周りの友達でも、2年目からパート保育士になったりなどいますが、、 社会人2年目でパートは甘えですかね、、 ブラック園は過去の投稿見てくだされば幸いです
貯金ブラック保育園パート
ケーキ🍰
いちごあめ
保育士, 認可外保育園
毎日お疲れ様です。 保育士は、現場に出て初めて味わう経験が山ほどあり、体調を崩してしまうのもよくわかります。 何年目だろうと、何歳だろうと、自分の人生ですから、身体を大事に過ごすことが1番ですよ😊 私は、無理するよりも、1番働きやすい環境を整えることも必要だと思います!
回答をもっと見る
ぶっちゃけ貯金できていますか? 私は結婚する前はボーナスを貯めたりと、できていたのですが、子供ができて、保育士の給料だと難しくて。。 良い節約方法とかあったりしますか?
貯金給料
airin915
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うた
保育士, 保育園, 公立保育園
私も最近家を買うことを考え、節約意識してます。 ・固定支出見直す(格安携帯にかえる、保険見直し) ・コンタクトなどは格安に買える ・いい化粧品使っていたがドラッグストアのものに変える ・買い物は週に一回しかいかない ・髪型がショートだったので2ヶ月に一回は美容院に行っていたが、伸ばしてくくれる髪型にし、美容院に行く頻度も減った などなど。。 こんだけ頑張ってるのに、ここまで節約意識しないと貯金できないって残酷ですよね😭😭 でも、自分の子どもには、自分が親から好きなことをさせてもらったようにいろんな選択肢をあげたいので、今は頑張ります!!
回答をもっと見る
毎日お仕事お疲れ様です。 皆さんはお年玉の管理はどうされていますか?? うちは、小学校になったら、もらった半分は貯金。半分は子どもに渡しています。 私が子どもの時は、問答無用で没収→貯金となっていました。皆さんはどうですか??
貯金小学校
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
TOMMY
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
はじめまして。 私は子どもに管理を任せています。 お年玉自体は小学生までは私が持つようにしていますが、使うのは子どもの判断にしています。必要なものかどうか考えて使っているように思います。
回答をもっと見る
ふと思いましたがお年玉をあげたら、お礼を言ってもらっていますか? お礼が言って欲しいからではなく、あげて親からはお礼を言われても、後日その子に会っても言われないことがあり…。 皆さんは、どんな感じでしょうか?
貯金
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
お年玉は直接面と向かって渡したことしかないのですが、その時は子どもからお礼を言ってもらえます😊 自分の子どもが間接的にお年玉をいただいた場合は、その日のうちに電話して、子どもがお礼を言えるようにしています! 後日だと忘れてしまいそうなので💦
回答をもっと見る
ほんとに給料少なくて、今後の子どもの学費や貯金が心配です。 手始めに新NISA始めてみようかと、証券口座作ることにしました。 みなさんは新NISA以外に貯金するために何かしていることはありますか?
貯金給料パート
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お金の問題は本当に切実ですよね💦 私は積立貯金しかしてきませんでしたが、新NISAもこれから始めてみるつもりでいます。 あとは副業ですね。 保育だけではまともな生活ができませんから😑💦 私もみなさんがしている金策、知りたいです!
回答をもっと見る
現在、保育園看護師として勤務して4ヶ月目になります。 今後の働き方について悩んでいます。 職場の福利厚生等も良く、子どもの成長がみれて楽しい・充実感もあり、保育園看護師を続けていくこうとは思っているのですが、、 副業などして収入アップしたいなと思ってます。 また、前の職場で休職を経たこともあり、現在は病院に通院しながら働いています。 このまま働いていくことで今の働き方に慣れていくのか、、 時折体調を崩したり、メンタル面で不安定になりお休みをもらうこともあるので、今の働き方を続けていけるか不安です、、
貯金スキルアップ看護師
かこ
看護師, 認可保育園
杏
保育士, 保育園
毎日お仕事お疲れ様です! 通院しながらも、正社員として働いていること、素晴らしいと思います、、! 副業はお仕事や毎日のルーティーンにもう少し慣れてからでも全然いいと思います! わたしも少し前まで考えていましたが、体力的にも今はきつくて、、笑 毎日働いているだけでも十分素晴らしいことなので深く考えすぎずに今できることを頑張りましょう〜!!
回答をもっと見る
出費がかさむ季節ですね。皆さんが身近で行なっている、お金の節約テクニックや物の節約テクニックとかあれば教えてもらえたらと思いました。暖房を我慢する等、身体に良くないテクニックは除外対象です笑 よろしくお願いします。
貯金
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はっち
保育士, 保育園
やはり、食費ですかね。。 なかなか。いろんなイベントがあり大変ですが、作り置きをしておいて、それが家にあるから外で買わないようにする事や。 セールなどに惑わされない、、、笑 ですかね。。
回答をもっと見る
数年前から田舎に嫁いで住んでいます。現在村内の認可保育園に勤めていますが、都心に住んでいたり都心で働いていたりした時に比べて収入が減り、交通費や物価高騰などで支出が増えてしまいました。同じような状況の方いらっしゃいますか?また田舎ならではの貯金方法などあれば教えて頂きたいです(泣)
貯金安全私立
田中
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
初めまして!私も転勤族で色々な場所で働きました。 ほんとに扶養ないで働くと全然貯金ができませんでした、、 なのでかけもちをしたりメルカリでお小遣い稼ぎですがしていました。
回答をもっと見る
1年でどれくらい貯金していますか? また、貯金するために頑張っていることなどありますか? これから子育てに向けてお金を貯めていくので ぜひ参考にさせていただきたいです✨
貯金子育てパート
もにょ
保育士, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
自分達分の貯金だけなら月5万、ボーナス2回分で30万 計90万くらいです😵💫 共働きで子どもいてもこれくらいなので、子育てに向けてはもっといけると思います😁 保険の見直しと、高い服や雑貨を長く使う。。がポイントですね😁
回答をもっと見る
高配当株や、優待株を保有していますか? 最近、周りで始めてる人も増えて気になっています^_^ 投資をする時代になってきたような気がします。
貯金給料
ぬーそう
保育士, 保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
初めまして! 確かに周りに増えてきていると思います。 私も株ではないですが積立ニイサを始めています。 自分の労働だけではダメだと思いますね。
回答をもっと見る
保育士9年目で6年目の2018年6月に現職場に転職しました! 2019.2020年と4月に昇給されてきて 4年目の今年4月に昇給されず理由を聞くと 「6月入社だから」と。 え?めっちゃいまさらwwと思い、6月分の給料が出る7月15日に給料明細を見たらまさかの昇給されてませんでしたww これも理由(園長つなぎで)聞くと理事長は 忘れてた と。 辞める決心がつき、主任や同期に伝えて今3歳児主担してます! 15人中8人のメンズに苦労しています…(´-_-。`) 加配がついた子がおり、私と3年目の先生で毎週ローテーションで加配のメンズを見てます お母さんが協力的なので助かってますが 女子達が「〇〇くんにおもちゃ取られた」「叩かれた」など毎日言ってきます…(´xωx`) 今のところ1人の保護者から相談はありましたが 新入園児ですのでと伝えています! この子達はかわいいのですが法人がこうもクソ…すみませんw まぁ 問題ありありの法人で 県またいで保育園を次々と建て、建てた保育園先で色々と問題を起こし 市からの私の園の補助金を新しく建てる園や併設されてる病院に使ってる程です! ボーナスも規定量貰えず安月給で9時間拘束です! ボーナスに処遇改善を含めてきます…( ・᷄ㅂ・᷅ ) 貯金できなくて困ってます… きっと他にもひどい園はあるでしょう 菅総理になんとかしてほしいですね!!!
市役所貯金ブラック保育園
mim
保育士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
公立も私立もどっちもブラックはありますよね〜 私は公立ですが、給料低いし、仕事は多いしで…市長は役立たずで…いい改善がなく、臨職は職探しをしている人が沢山います💧 ホント、国が変わってくれなきゃですよね〜‼️
回答をもっと見る
いまだに毎日仕事終わって帰ってくるとヘトヘト。 何もする気になれない。眠い。寝たい。 そして家の環境的に家事やれという圧。やらないでいることも多いですが、やらないとうるさい愚痴。女なんだからと。 家で仕事なんて始めて見れば、ここでやらないで。といわれ、腹が立ちます。 一人暮らしでもすればいいのですが、貯金もあまりできず最悪です。 学生の弟は毎日お気楽極楽で何もいわれずイライラします。
貯金ストレス
がやさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
保育の仕事から一回離れて療養したい 他にもやりたいこといっぱい でも貯金しないとできないことばっかり… がんばるしかないか
貯金
m
保育士, 保育園, 認可保育園
あいあい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
私も初めて勤めた保育園3年目で同じことをおもっていて、その時思い切って辞めて一人旅にでました。 お金もなくてギリギリのノープランで旅へでたので後半から辛く、帰ってきてからもハローワーク通いで辛かったですが、今思えばとてもいい経験でした✨あの時あと一年勤めてお金貯めてから辞めればよかったと後悔はすごくありましたが、思い切って辞めて一人旅にでたことはすごくいい経験だったとおもっています✨
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る