私は春から保育学生になるのですが 、実習の時に気をつけたらいいことな...

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

私は春から保育学生になるのですが 、実習の時に気をつけたらいいことなどあれば教えていただけると嬉しいです 😥

    2020/02/09

    10件の回答

    回答する

    保育学生になられるのですね。 質問はきちんとした方が良いです。あとは、実習で何かやる場合には2パターンくらいは考えておくと、ダメと言われた時にすぐ切り替えられますよ。 応援してます。

    2020/02/09

    質問主

    丁寧にありがとうございます 😭💖 がんばります!!

    2020/02/09

    回答をもっと見る


    「保育学生・国試」のお悩み相談

    保育学生・国試

    実習生が透ピをつけて来ました。そのまま保育室に入ろうとしてたので、透ピをつけてはいけない理由を伝え、外すようお願いすると、快く「分かりました!」って感じでした。「すいません」という感じはなく、彼女の反応から知らなかったのでは?と思ってしまうほど。今思えば、学校で言われなかったのか聞けばよかったのですが…。自分が学生の頃は、すごく細かく言われました(ピアスやたばこ、香水についてなどなど)今の保育学科の先生は、実習の際指導しないんですかね。

    学生実習

    にこ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

    72024/02/13

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    お疲れさまです。 実習生が、実習期間中に無断欠勤したことがあったり、実習日誌がかなり簡易的だったり、自分の学生の頃と比べるとビックリするくらい違いました… 実習生にどこまで求めるか、どこまで指導するか、私もかなり悩みました…

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    こんばんは 他に相談できる場所がないので、よければ聞いてください。 学校の先生以外誰にも言えないのですが、実は保育実習も児童養護施設での施設実習もC評価でした。 その理由は分かっているつもりです。 1年目の保育実習の評価を受けて施設実習は頑張ったつもりでしたがダメで、心が折れました。 卒業後保育士として働くのがとても怖いです。 人間関係も含めてやっていけるのかとても不安です そしてまた今年も実習がありますが、もうどう頑張っていいのか分かりません。 評価はもう気にしない、と思ってみたり、資格さえ取れたらいい、という投げやりな気持ちになりそうになったり、次こそ頑張りたい!と思うけど怖くなったり… 次は発達支援を学ぶ施設実習になります。 実習はどう頑張れば良いのでしょうか? 見学実習で気をつけることはありますか? 発達支援センターや療育施設で実習を経験された方はどんな感じでしたか?どういう動き、活動をされましたか? 厳しいアドバイスもお願いいたします。 読んでいただきありがとうございます。

    実習

    奈々

    その他の職種

    102023/08/26

    コスモス

    保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

    日々の勉強、お疲れ様です。 実習、怖いですよね…… 私は幼稚園実習の際、園長から直々に 「あなたは幼稚園には向いてない」と、 言葉を頂いたことがあります。 思ってる以上にグサッときますよね…… 実習の頑張りは、 その実習先が何を求めているかにもよって 変わりますが、 とにかく私が言われたのが「積極性」でした。 質問を投げかけたり、率先してやってみたり、 もちろんそれらが 空回りすることもありましたが、 やらない人よりマシだと聞いたことがありました。 まだまだ実習が続いて辛いかと思いますが、 応援しております!

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    5歳児のクラスで色の異なる10色の傘を制作で考えているのですが、10色だと貼る作業や切る作業などの工程が多く難しいかもとアドバイスを頂きました。何が良いアイディアがあったら教えて頂けませんか?

    制作5歳児

    あられ

    学生

    52024/06/14

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    このコメントだけでは、どのような制作なのか分かりません。 平面ですか?立体ですか? 10色というのは、一つの傘を10色で作るのか? 1色ずつ10個の傘を作るのか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

    転職パート幼稚園教諭

    猫好き保育士

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

    02024/10/05
    保育・お仕事

    うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

    有給

    HAL

    保育士, 保育園

    22024/10/05

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

    回答をもっと見る

    施設・環境

    次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

    転職パート幼稚園教諭

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    12024/10/05

    おきる。

    保育士, 保育園, 認可保育園

    3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

    149票・2024/10/12

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    224票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    231票・2024/10/09
    ©2022 MEDLEY, INC.