グチを言いたいです!今零歳児を担当してます。クラスに看護師がいるのです...

みーこ

保育士, 認可保育園

グチを言いたいです!今零歳児を担当してます。クラスに看護師がいるのですが、チーフを差し置いて離乳食はこのようにすすめてとか細かく指図してきます!今日も初めてのこどもの離乳食でチーフの指図のもとすすめてたらダメ出し!あなたはなんの権限あるの?というかんじです!あとからチーフに聞き流してと言われ。腹立つ❗保護者にも私が担当なのにかってにミルクのこととか話してきめるし!やってられないわ!!

2020/01/31

4件の回答

回答する

みーこさん、毎日お疲れ様です。 0歳児担当とのこと、多忙なお仕事プラス看護師さんへのストレスで大変なこととお察しします。 きっと、その看護師さんはご自分の領域(保健師の資格もお持ちなのでしょうか)に対して、口を挟まずにいられないタイプなんでしょうね。 でも、保育のプロはみーこさんなんですから、あまりにも理不尽な場合は保育士としての見解を冷静にお伝えされていいかと思いますよ。 保育と看護、両方のプロがいらっしゃることは、特に乳児クラスには大きな安心材料になるはずです。 チーフにも、みーこさんの思いをうまく汲み取ってもらい、日々穏やかに過ごせるといいですね!

2020/02/01

質問主

ゆきりんさんありがとうございます!その看護師さんは准看護婦で保育士の資格ないです、なので保育のことに関しても?と思うことが多く、同僚とグチをいってます、私も20年以上保育士をしてるのでいちいち言われなくても考えて保育してるのに、その方はここでは勤務が長くお局様になっててだれもいえないみたいです、看護師さんはなかなか勤めてもらえないという事情もあり辞めるとこまりますからね!まあなんとか上手く対称しようと、もうすぐ定年だし 若い人を守ってあげたいです!

2020/02/01

回答をもっと見る


「ミルク」のお悩み相談

保育・お仕事

私の保育園のクラスで鼻水がひどくて、お昼寝やミルクの飲む量が減ってしまうことで、鼻水が原因なのではと、鼻吸い器を持参してもいい形になったのですが、みなさんの園では鼻吸い器以外にどう行った対処法をやっていますか?

ミルク睡眠0歳児

まい

保育士, 保育園

22024/05/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

鼻吸い器を持って来てもらうことは無いです。 病院へ行くことをすすめるくらいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児のミルクは保護者に普段飲んでいる種類を確認して同じものをあげていますが、どこの園でも同じでしょうか?余っているミルクがあるので、保護者の許可があればあげてもいいかなと思いますが… 必ずおうちと同じ種類でと決まりがあるのか知りたいです。

ミルク0歳児保育士

あさみ

保育士, 事業所内保育

22024/01/18

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

保護者の許可があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️ただし、許可無しにミルクの種類を変えて飲ませてはいけません。後、家庭で飲んでいる種類のミルクしか飲まない子もいるので、それは柔軟に対応したらいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新設の保育園0歳児担任です。 クラスは6人でペアの先生と2人担任です 来週、保護者面談があり、保護者さんに何を聞くと良いか教えて頂きたいです! ペアの先生は乳児担任が初めてで、私は保育士歴2年目で自信がなく不安です! ・ミルクのタイミング、量、飲み方 ・午前睡、午睡等生活リズム ・家でどんな食事か アレルギー児はいなくて、詳しく聞いた方がいいこととかあれば教えてください!お願いします!!

ミルク給食乳児

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32023/03/25

ぬーそう

保育士, 保育園

保護者面談では、基本的にはこちらが保育園での子どもの様子を明確に伝えます。 その上で保護者が困っていることに答えて…という流れかな?と思います。 保育をしていると、お子さんそれぞれに気になってくることはありませんか?それを保護者に聞くのが良いかと思います。 なかなか寝れない子だったら寝かしつけの方法や、休みの日の一日のリズムだったり…。 それぞれのお子さんによって、こちらから詳しく聞いたほうが良いことは異なると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

行事の多い小規模園(0〜2歳まで)で働いています。 年に5回親子イベントがあり 毎月、食育(クッキング•育てる•触れる)2回が あり2月からの勤務ですがすでに詰んでいます。 詰んでいる理由は入社して上司が全員辞めて私が園長の次の立場の存在となってしまっていることと、園長が前年度までの取り組みを教えてくれないので毎回、入社したばかりの保育士だけで一から考えているからです。 経験も未熟なので正直しんどいです💦 話し合った結果を話すと理想論を語られて修正も多く、話も進まないし、毎日帰ってから寝るまで考えても答えが見つからない毎日。 それでも頑張ってるのですが限界が来そうです。 こういう園は多いのでしょうか?勤務年数の多いパートさんが「ここは子どもが少ないからまだましだよ。私が正社員の時は保育士が今より少なくて子どもも多かったけどやりきった」と言われてしまいました。 私が甘いのでしょうか? 教えてください😂

食育行事園長先生

あんぱんまん

保育士, 認可外保育園

22024/05/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パートさんのそのアドバイスも 経験年数は長いけど、今パートだからこそ、言える発言ですね😥 わたしが言われたらイラッとするかも‥笑 甘くないと思いますよ! 園長の次の立場になっているのであれば、そのイベントを減らす、 職員の負担を減らすと言うことに すると楽になると思います😊 食育って、毎月やるほど食材ありますかね🤔 なんか、トマト、じゃがいも、系 は経験あるんですが、何でするんだろう? 牛乳?いや、牛育てないし‥😥笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、ある園を受けようか悩んでます。そこは小規模の保育園で求人には経験者が望ましいと書いてあったのですが、見学させて頂いとき聞いてみたら資格があれば未経験でもいいと言ってました。 前に小規模の園で働いていて失敗が多くほぼ雑務で契約が終了しました。 中途半端な気持ちで面接を受けるのは園に申し訳ないし悩んでます。

面接保育士

ピョコ

保育士, 保育園

22024/05/30

ありさん

調理師, その他の職場

転職はすごく勇気いりますよね、、 園によってやり方や人間関係さまざまなので、自分に合う園はあると思います! 私も前に働いていた園はなかなかしっくり来なかったですが、今の園では楽しく働くことができています。 一度面接だけでも受けて雰囲気を感じるのもしれません^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

4年ほどの持ち上がりは当たり前のことでしょうか? 例えば、0歳児から担任を持ち現在3歳児、その間の学年もずっと担任を持つようなことです。 中途や新卒で入った人がそれまで持ち上がってきた人が持ち上がりできずに担任になると、保護者も不安になるのでしょうか? 小学校へ行ったら6年間持ち上がりなんてことはないし、子どもからして担任と合わないと担任以外の大人がいることを知らないなんてことはないのでしょうか?

キャリア保護者正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/05/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

場合によると思います… 私の職場の7年目は 新卒1年目で1歳児クラス担任をした学年を5歳児クラスまで持ち上がり、修了させました。しっかりしてる子なので保護者から信頼されてました。 職場では 0-2歳児まで0-3歳児クラスまで 3歳児クラス途中から5歳児クラスなど持ち上がりが多いです。 地域的にしんどい家庭が多く、保護者対応など様々な観点から持ち上がりになってるみたいです。 小学校では無いので フリー、地域支援センターの保育教諭、乳児クラス担任…たくさんの先生と出会い、関わる機会がたくさんあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

お菓子やお茶&お喋りスマホゲーム寝てます仕事していますお昼食べたら終わりです休憩はない契約ですその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/06/06

実習時間のふるまい実習記録の書き方指導案の書き方服装や準備物保育者への質問や会話実習には行っていませんその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/06/05

ユニクロ100円ショップドン・キホーテしまむら靴下屋その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/06/04

園長副園長や主任学年主任やリーダー先輩後輩パートさん頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/06/03
©2022 MEDLEY, INC.