保育士10年以上やっています。今年度新規採用の人が入社しました。その人...

ゆずっこ

保育士, 保育園, 認可保育園

保育士10年以上やっています。今年度新規採用の人が入社しました。 その人は他の園で4年経験していますが社会人としても保育経験としてもいまいちで言葉遣いは悪い、態度は悪い(それ知ってます的な感じの対応)など新人かと思うほどです。みなさんの園ではそのような人に対して誰がどのように指導していますか?園長は何も言わず明るくておもしろい子と話しているので正直なところどう思っているのかわからず、本人に全く伝えていません。

    2020/04/02

    4件の回答

    回答する

    私が園長や主任、リーダーの時は、その都度、教えていました。 あまり、感情的にならず私の意見を伝え、相手の気持ちも聞くようにはしていました。ただ、保育士さんの中にも色々な方がいて、態度悪い!と思っていた子は、だんだん発達障害の可能性が強くなり、周りの職員とも連携をとり、伝え方を工夫したりもしました。 問題?がある職員がいるのであれば、 皆で向き合うべきだと思います。 今は昔と違い、礼儀!常識!も変わってきていますので、ただの個性として受け入れるべきな事もあるので、皆の意見や考えを聞いた方がいいかもしれません。

    2020/04/03

    質問主

    ありがとうございます。研修期間から1週間は経ったので園長に1週間の様子を伝えました。何となくわかっているようではあり、異動も含め新入職の方もいるので面談してみるとのことでした。 他の先生も気になるところはあると話しているので時代は変わっていますがどのようにしていったら良いか考えていきたいと思います

    2020/04/03

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    職場に1人は苦手な人がいるとよく聞きます。 皆さんが苦手とする人はどんな人ですか? 私は、ものの言い方がきつい先生がいてその人と一緒に仕事するときは毎回テンションが下がります。

    幼稚園教諭ストレス保育士

    さん

    保育士, 公立保育園

    172023/11/30

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    グチグチ 細かく言う 小姑ババア タイプ 言い方がキツい 否定的な言い方をする などなど… HSP気質でHSPの部分がキツくなっているので 苦手なタイプと喋るのも関わるのも心的ストレスが大きすぎて しんどいです(笑)

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    私は短時間パートのサブで、1歳児クラスの9人を担任の先生と正職フリーの先生の3人で担当しています。 今年度は入園児が少なく、先生が溢れている状態でときどき他の正職フリーの先生が必要無いのにフラッとやってきて、クラスの保育の仕方などに口を出ししていきます。私と担任の先生は昨年度からの持ち上がりで子ども達をよく分かっているつもりですし、まだ5月で慣らし保育の子もいるので子どもたちのペースに合わせてのんびりでいいと思うのですが、せかせか動かされ「今は何の時間?人数少ないんだからちゃんと保育して」と怒鳴られてカチンときました。 園長ならまだしも、まだ2年目の先生に言われたくないです。正論はもちろん聞きますが、自分もちゃんとした保育が出来ていないのに何故言えるのか。 私は一人ひとりに愛情を注いで、気持ちに寄り添う、あたたかい保育を心がけていますし、勉強中ではありますが自分の保育に誇りを持っているのでそんな風に言われて本当に嫌でした。 園長もそれを見ていて、フォローしてくださいましたがみんなに当たりがきつく、職場の雰囲気を乱す先生に困ってしまいます。これからも一緒に散歩に行くことも多いのでとっても辛いです。考えると蕁麻疹が出てしまいます…。

    パート正社員1歳児

    みーせんせい

    保育士, 認可外保育園

    82024/05/12

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    正規だから何を言っても良いと勘違いしているのではないでしょうか? 非正規でも担任はフリーより立場が上なので こういう思いで保育をしてる、まだ5月で連休明けだからこれからなんだ…としっかり言って大丈夫ですよ。 正規、非正規関係なく フリーがクラスのことに口出しすることはしてはいけない。と言えそうなら2年目に言って良いて思います。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    保育士によって仕事への考え方が違うので、これは愚痴になってしまうかもしれませんが、こちらが手伝おうかと言うと「大丈夫です」「私やれます」と言い切るのに時間までにできないことが多いのです。また、手伝ってその人の仕事をやったとしてもお礼の言葉もなかったりします。こちらが勝手に気を回してやった事だからなのかもしれませんが…返って手伝ってもらったことが迷惑だったのでしょうか 一緒に仕事していても、なんだか壁があるようでとてもやりにくいです。 こんな人周りにいますか?

    保育内容保育士

    ロカ

    保育士, 保育園

    52024/05/03

    てぃ

    保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

    私も「大丈夫です」と言ってしまうタイプです(^_^;)期限は守ってますが。。。他の職員の時間を奪ってしまうと思い、申し訳なくなるのと、モノによっては人に任せたくなく、自分の手で作りたいというのがあります。本当に1人じゃ無理な時は、お願いしますが。。。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

    虐待給食保育士

    りん

    保育士, 認可保育園

    42024/05/21

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    正社員が、パートの職員にその子を任せっきりなんですか😣? 正社員がバトンタッチするべきてすよね😣 なにが、嫌なのか、を他の正社員と話して解消していくべきかなぁと思います😊 短時間パートさんだとわからないこともたくさんあるのにひどいなぁと思いました😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

    給食4歳児遊び

    ルカリオ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    42024/05/21

    みらい

    保育士, 保育園

    食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    転職を考えている保育士です。 園見学に行く際、どのようなところをチェックしていますか? 今後に活かして行きたいので教えていただきたいです。

    転職保育士

    保育士, 保育園

    12024/05/21

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    子どもは元気か、挨拶してくるか、人なつっこいか、 職員はみんな元気に挨拶するか、 無愛想やシカトをする職員はいないか、 園内はキレイか ですかね〜😊

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

    170票・2024/05/28

    WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

    207票・2024/05/27

    もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/05/26

    あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/05/25
    ©2022 MEDLEY, INC.