幼稚園で5年働き、こども園に転職して1年が過ぎようとしています。とある...

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

幼稚園で5年働き、こども園に転職して1年が過ぎようとしています。 とある年下の3年目の先生から当たりの強い態度を取られます。 挨拶はしてこない、こっちがしても返さない。 一緒のクラスに入ろうもんなら、ずっと無視。 子どもに対しても反応がいい子、関わりが難しい子との差が激しいです。 これが私に対してだけじゃなくて、気に入らない先生に対しては愚痴を言ってるのも聞いています。 主任からの指摘も、私はそんな態度を取ってるつもりはないと反省する気もないみたいで。。。 職場上では先輩かもしれませんが、私の方が年上だし保育のキャリアも上です。 さすがに言い方があるのでは?と思ってしまいます。 年下だけど、気が強くて言い出せず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

    2020/02/06

    7件の回答

    回答する

    うちの園でも似たようなトラブルがありました… その人は園長に相談しつつ良くない部分は直接その年下の先生に伝えてました! 若干バトルになってましたが……

    2020/02/07

    質問主

    返信が遅くなり申し訳ありません。日が経ちましたが対応は変わりません。主任、園長先生はこの事を知っているので来年度の担任発表に期待するしかないです。。。

    2020/02/24

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

    退職転職ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    82023/12/28

    よしのり

    保育士, 認可保育園

    毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

    新年度2歳児ストレス

    ebimayo

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

    32024/04/02

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    3人の動きの確認などを至急 するべきです。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    保育園の職場でやっぱり気の使える方がよくしてもらえますよね。園長の子が急に体調悪くなり、連絡きたりしても、いつ入れると気をまわせず、1人よく思われず避けられます。今小規模で働いてます。私は最近資格を取得できましたが、長い務めの方いるので、皆やはりお金が必要だろうし、私は週一くらいでと伝えました。私が長い時間にしようとしても、私は内容がまだまだわからないし皆が移動になってしまうならと。私的にはワガママ言わせてもらい娘のプレ幼稚園の為休みを貰えてます。もし私の娘が幼稚園に合わないなら保育園かなと来年考えてます。それを期に仕事を保育園のパートですが探すべきですよね。今は社員のカバー的な時間で休暇や 人がいないとき、土曜日に入ってます

    連絡帳内容園長先生

    ミエ

    保育士, 認可外保育園

    42024/05/18

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    書かれているような 働きにくい職場もある…というか多いですね。 私の職場は、お子さんの体調不良や用事で休んだりしても誰も何も言わないです。「仕方ないよね」という感じです。 お子さんの用事で気を使わないといけないってしんどいですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    プール遊びが盛んな時期になりました。皆さんの園では何かしらの理由で、水遊びをしていない子に関してどの様に対応されていますか?先生の配置、子どもの過ごし方について教えていただけると嬉しいです。

    水遊び幼稚園教諭保育士

    ちむ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園, 園長

    72024/07/14

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    一クラスにまとめて室内で遊ばせます。 プールは監視、加配児もいるし、人手不足ですが、監視を事務がやったり、保育パートがやったりしています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    年長の担任です!個人面談はどんな事を話していますか? ちなみに、うちの園は夏休み前に個人面談を行っています。時間は15分くらいです! 年長以外の学年もぜひ教えてください!!

    個別懇談会5歳児担任

    A

    幼稚園教諭, 幼稚園

    22024/07/14

    ポチ

    幼稚園教諭, 幼稚園

    基本的にはその子の普段の園での様子をまずお伝えします! その後に逆にお家での様子も聞いたりします(о^∇^о) 何か伝えるべきことあれば(気になるところとか)伝えて、最後に保護者のかたにも伝えたいこととか質問とか話したいこと全て話せたか聞いて、終了してます! ご参考になれば♪

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    自閉症で発達障害があって 会話は出来ないお子さんで 静かにしないといけない場でも 大きい声を出したり歌ったりと 静かにすることが出来ない子には どんな支援で静かになりますか?

    自閉症発達障害4歳児

    くまのぷーさん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    32024/07/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    言葉の理解力、IQがないと、 声かけでも理解できないことはあります😅 1の声だよ!とかはよく使ってますが、 その子、が理解できるかが ありますね😂

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    モテて困ってる😆保育士はモテると思う保育士をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

    118票・2024/07/22

    保護者の目は怖い少し警戒してる気にしてないプライベートはオープンです♡その他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/07/21

    0人1~10人11人~30人31人~60人61人~99人100人以上わからない、土曜保育はないその他(コメントで教えて下さい)

    220票・2024/07/20

    保護者と話す時が苦痛同僚と話すのが苦痛主任や園長など上司と話すのが苦職員会議や研修場面で話すのが苦話すことは苦痛じゃない♡その他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/07/19
    ©2022 MEDLEY, INC.