認定こども園で勤務経験のある方いらっしゃったら教えて頂きたいです。私は...

のりっち

保育士, 保育園

認定こども園で勤務経験のある方いらっしゃったら教えて頂きたいです。 私は現在保育園勤務ですが、来年度から認定こども園の方に移動になるかもしれません。 幼稚園との兼ね合いなど、1日の流れや行事などで大変なことありますか?

2021/05/03

1件の回答

回答する

公立こども園勤務です。 勤務園は元保育所なので保育所と流れも行事も変わりません。 幼稚園時間の1号、保育所時間の2号がいるので 1号で給食を申し込まない子は毎日 お弁当、1号は2時に帰るから午睡なしなので別室で過ごす場合 人が取られる…くらいですかね。 元保育所から元幼稚園へ異動、その逆の場合も 職場の流れや雰囲気などに慣れることが難しくて メンタルにくる先生もいて 辞めたり、療養をとる先生もいます。

2021/05/03

回答をもっと見る


「認定こども園」のお悩み相談

職場・人間関係

転職して1ヶ月が経ちました。 なかなか流れが上手く掴めず、環境面で不安なことも多く、しっくり来ないまま1ヶ月が経ってしまいました🥲 経験有りでの雇用なのに、なかなか流れを掴めず、右往左往してしまったり、自分がどの立ち位置にいるのかもよく分からずにいます。 今までと違いすぎるとは言っても、1ヶ月もいるならそろそろ慣れてこなくてはいけないのに…、情けないですよね。 転職された方、新しい職場には慣れましたか?😣

認定こども園転職正社員

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

42024/05/02

パム

保育士, 認可保育園

私も転職して一か月が経ちました!職員が多くて、今だに名前が覚えられずにいます😅 休憩中もほとんど話しかけられる事もないので、何だか寂しいです💦以前の職場のみんなが懐かしくさえも感じています。前の職場の雰囲気は良かったので。 流れなどは、これから身についていくものだと思いますよ。まだ一カ月しか経ってないし、と思いながら焦らず慣れていきましょう! 私は、あれこれ聞きまくってます。自分で考えてよーとも思われてるかも知れませんが、どう思われようと気にしないスタイルで通しまーす。 お互い無理なく頑張りましょう✊

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めて投稿します。 30代、保育士未経験、ピアノ弾けず楽譜も読めません。使い物になりますか?パートからなら大丈夫ですか? 現在、デスクワークで10年以上メーカー勤務しています。子供は3人いて、1番下の子は一歳児です。 子どもに英語を教える仕事をしたくて、独学で国試を受け保育士資格を取得しました。 英会話スクールの求人を見ても、私の働ける時間や曜日と合わないのが現実なので、子供の手が離れる15年後くらいの仕事として楽しみとして取っておく事にしました。 それまでの間は、こども園などで保育士としてのスキルを身につけたいと思いますが、私はピアノが弾けません。製作は好きですが、自分の子どもが通う園の先生方のように上手ではありません。練習すれば出来るようになるのかも?しれませんが、30代半ばの私が未経験保育士として働いていても足手まといになるのではないかと思い、また、デスクワークからの急激な環境の変化についていけるか?など不安です。 年収を大きく下げると生活出来ないので、フルタイム勤務を希望しますが、まずは貯金を崩しながらでもパートから始めるべきか? 現役の保育士さんのご意見お待ちしてます。

貯金楽譜生活

カフェオレ

保育士, その他の職種, その他の職場

82020/10/18

ざらめ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

探したらピアノを使用しない小規模の保育園もありますよ!パートの方なら普通の園でもピアノを弾くことは無いと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園から認定こども園になる良い点悪い点教えてください🙇‍♀️ また、移行するにあたって1年間でこれを準備してたら良かったよ等ありますか?(職員で行事の見直し、未満児の勉強などなど)

私立認定こども園幼稚園教諭

あお

保育士, 幼稚園教諭

12024/04/23

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

パートでしたが、幼稚園から認定こども園になったときの1年目から働いてました。 幼稚園だけのときの様子がわからないので比較はできないのですが… 幼稚園で以上児しか保育したことない先生が、未満児クラスの担任を持つことになると、1日の流れから全てが違うので、慣れるまでは大変そうでした! 未満児の基本的な勉強はしておいた方が良いと思います😊 でも、未満児の経験のある先生が何人かいるなら、聞けば良いので心配ないかなと思います! いないなら姉妹園に研修に行くなどした方が、イメージつかめて良いかもしれません✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児担当ですが、朝の会や帰りの会、おやつの最中等席に座って欲しい時に飽きてしまい、数名保育室の中を駆け回っています。1人が走ってしまうと吊られてまた違う園児が駆け回って収集つかなくなってしまいます。 4月に比べると少し落ち着いたようにみえますが、その都度子ども達が駆け回ってしまわないように落ち着かせるのが大変です。この場合皆さんの園ではどの様に対処されていますか。教えて下さいm(_ _)m

保育室2歳児

tomo

保育士, 認可保育園

02024/06/19
保育・お仕事

噛みつき時の保護者対応について教えてください。 噛みつきがあった場合、噛みつかれた子の保護者と噛み付いた子の保護者にも噛みつきがあったことを報告しますか? 園によって様々なやり方だと思うのですが、噛みついた保護者に報告するという園で初めて働きました。 噛み付いた子の保護者にかみつきがあったことわ、説明すると、「すみません、家でも話してみます」という保護者もいれば「そうですか」とあっさりな方もいます。 皆さんの園ではどちらでしょうか? 両方に説明する園の方の噛み付いた子の保護者の反応はどのような感じでしょうか?

噛みつき保護者保育士

ゆーまま

保育士, その他の職場

22024/06/19

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園によって保護者対応も違うので難しいですよね。 自分が働いていた園では噛みつきが複数続くとお家でも話してもらおうか、という感じで噛みついた子の保護者にも報告していたと思います。 お家での様子や噛みつかないようにする対策、なぜ噛みついたらダメなのか、噛みつくではなく言葉で伝える方法など家で出来ることも協力してもらってました。 あとは、同じ子が同じ子を何回も噛んだ場合、噛まれた側は「なんでうちの子ばっかり!向こうの親と話させろ!」となることもあるため、噛みついた子の保護者だけ何も知らないというのもダメだよね、という感じで報告することもありました。 長々とすみません、保護者対応がんばりましょう😄

回答をもっと見る

施設・環境

今後、保育園で子ども食堂の運営を検討しています。 同様に運営しているよ、という方がいらっしゃいましたらどのような感じで運営されているのかお伺いしたいです。 食料配布、または食事提供など💡

生活基盤家庭支援子育て

ささぱんだ

看護師, 保育園

02024/06/19

最近のリアルアンケート

アプリやネット貼り出しですよ両方あります販売はありませんその他(コメントで教えて下さい)

150票・2024/06/26

1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/06/25

大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/06/24

プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/06/23
©2022 MEDLEY, INC.