2020/02/06
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
今まで選挙にあまり積極的ではなかったのですが、迫りくる増税ラッシュに、改悪子ども家庭庁の政策、保育者の負担にしかならない政策(誰でも通園制度、保育士の配置基準の見直しの微妙さ、保育者の給料を上げずに保育料の無償化←お子さんがいるご家庭は助かるかもしれませんが、、。、放デイ・児発についての報酬改定の保育士の扱い等)常にアンテナを立てての生活が必用になってきました。 今後、選挙や投票がある場合は積極的に参加したいのですが、皆さんはどこの党や人に投票するか決めていますか? というか、最近、資格を取得 のみで、実務経験がないのに、保育士の賛同を得ようとしている国会議員が増えているなという印象です。
保育料保育所保育指針家庭
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お仕事お疲れ様です♪特に決めてないですね。やはり実務経験の有るのと無いのとで、説得力が違いますよね。政治家自体が実務経験ないけど色々制度を決めるので現場は疲弊、混乱してますが、知らないが故に良い方向に進むようにしてほしいですね。
回答をもっと見る
保育園のりんごでのニュースが再度取り上げられていますよね。 0歳児クラスはまだ持った経験がなく、前園でも生後半年〜の入園+定員も3人までとなっていました。 保育園だと生後50日前後で定員も10人前後近くの所も多いですよね。 給食の時は勿論、以上児でも誤嚥や窒息、室内戸外遊びに対してヒヤリハットがありました。 給与も上がらない中、責任だけがどんどん増えていく仕事。医者等のように賠償保険に加入出来るわけでもない。 個人で入れる賠償保険に入ろうかなーとも思いますが、皆さんは0歳児クラス若しくは1歳児でも咀嚼が怪しい子等のクラスを持った時、補助に入る時等気を付けていることはありますでしょうか。 また、国をすぐに変えることは難しいですが、国が大学の補助金や保育料無償化に力を入れるのではなく、お子さんが3歳の誕生日を迎えるまで自宅保育が出来る給与やポジションを保証する政策に力を入れなければいけないのではと思うのはいかがでしょうか。 自分の身に起こってもない事を気にしても仕方がないと言えばそれまでですが、明日は我が身と言えるくらいニュースになる事も増えていますよね。 転職して再び保育の現場に戻りますが正直怖いです。
保育料保険怪我対応
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんぺいとう
保育士, その他の職場
近年、保育士関連で色々なニュースが取り上げられてますよね…ニュースが出る度にまた肩身が狭くなるなあとよく思っています。 咀嚼が怪しい子に関しては、担任で共有しながら給食の先生に刻みでお願いしますなどとお願いしていました。 それでも心配なので、要注意な子は傍で見守りながら、口に入れる量や大きさに注意を払っていました。 皆がみんな自宅保育とまではいかなくても、そういう保証があったらいいですね…
回答をもっと見る
処遇改善=やる気アップ、成り手増 次は保育士に対するこどもの数を減らすことで保育士の職場環境を改善→過酷さではなく、保育の充実にやりがいを感じて保育士不足が改善 そんなことが起こらないかなぁ。 対人数は限界に挑戦するのではなく、ゆとりを持たせることでこどもも保護者も保育士もみんな幸せになれるはず。職員のゆとり部分を作るには国からの補助金改善が必要。対人数が減ったら仕事の持ち帰りや、サービス残業も改善されたりして。
家庭的保育室保育料希望休
トマトマトマト
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
保育士も給与も増やすとなると、莫大なお金がかかります。 そのお金を工面するのは正直厳しいかと思います… より良い保育ができるように試行錯誤するしかないですね😥
回答をもっと見る
ビルの一室にある保育園に勤めておられる方、月に一度の避難訓練はどうされていますか? 聞いた話によると、高層階の園では子どもを抱きかかえて非常階段を駆け下りるとか。体力的にも厳しいし、途中で子どもを落としたらと思うと怖いです。
保育士
わんたろう
保育士, 認可外保育園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私の園はホテルと連結の2階にあったので正に抱っことおんぶで外の非常階段を降りていました。それにより階段の整備や他のルートの模索をしていました。 確かに怖いですが、その分人数配置が多めに設定されていました。
回答をもっと見る
保育士の新しい働き方を知りたいです…! 「フリーランスの保育士」など自由に保育を 仕事としている方はいますか? 具体的にどんなことを仕事にしていて、 どれくらい収入になっているのかを 教えていただきたいです🙇♀️
転職保育士
apricot
保育士, 認可外保育園
0歳児の室内遊びが、マンネリ化しています。 雪の降る地域で、天気が悪い日がほとんどです。 冬のこの時期は室内遊びばかりになります。 部屋で好きな玩具で遊んだり、ソフト積み木で遊ぶことが多いです。 遊戯室は、毎日各クラスで取り合いになるくらいです、 マンネリを解消できる、0歳児が楽しめる室内遊びはありますか?
部屋遊び保育室0歳児
むらさき
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
雪の降る地域は、外遊びができなくなるのですね!0歳児は雪遊びも難しいですもんね…。 地域差を初めて実感しました。 0歳児も、後半になると歩いている子が多くなってきて、活発になってきますよね。廊下を利用して、バスタオル列車(バスタオルの上に子どもがのり、保育者がひっぱる)や、マットを丸めて滑り台のようにしたり、体を思いきり使えたらいいですね。
回答をもっと見る
・給料が良いから・人間関係が良いから・やりたい仕事が出来ているから・この先無くならない仕事だから・何となく働いている・不満はあるが転職する勇気がない・転職活動中・その他(コメントで教えて下さい)
・毎年必ず食べている・意識しているが食べない年もある・子どもと一緒に話題にする・名前は知っているが詳しくは知らない・正直あまり馴染みがない・その他(コメントで教えて下さい)
・しっかり切り替えられる・少し名残惜しい・体がついていかない・早く通常ペースに戻りたい・すでに次の休みを考えている・その他(コメントで教えて下さい)