保育士1年目の男性です!以前、クラスの先生との関係から鬱になり、今は復...

しんしん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 託児所

保育士1年目の男性です! 以前、クラスの先生との関係から鬱になり、今は復帰をしてフリーとして、保育園全体のお手伝いをさせていただいています。最近、その頃に感じていたら感覚がまた戻ってきてしまい、人の顔を伺ってしまったり自分らしく仕事ができないような感じです。自分の保育園では、気分屋の人が多く、イラついているのがすぐわかるぐらいです、また嫌なことがあるとどこであろうとすぐに愚痴大会が始まります。考えすぎなのかもしれないのですが、自分がいかにも悪者で嫌われているような感じがあります。だれか僕に元気をください。

2020/01/16

3件の回答

回答する

いつもお疲れ様です。 私もしんどくなる時期があって1週間ほどお休み頂いていた時期がありました。質問者さんの感覚とても理解できます。 私はなんだかんだ、そこで3年勤めました。更にしんどくなるようであれば転職も頭に入れてもいいと思いますし、頑張れそうなら、いつでも止めれられると思いながらそのまま仕事続けてみたらいいと思います! ほとほどでいいんですよ!これからも気楽に頑張ってくださいね!質問者さんが毎日過ごしやすくなることを願ってます。

2020/01/16

初めまして。いつもお疲れ様です。 気持ちすごく分かります‼︎ 長くなるかもですが、こんな人も居ますよ‼︎ うちのクラスのある先生は、思った事を直ぐに口に出します。 報告・連絡・相談3人担任だから尚更必要ですが、殆ど無し。 連携は、大事だと思うけど、それも出来ず、事後報告すると「私、居なかったから関係ない‼︎知らない‼︎」と怒鳴られる事も‥。   クラスの子、担当している子の体調の報告なのにですよ‥? 少しのミスも指摘です。 「みんなで気をつけよう‼︎」「大丈夫‼︎」なんて前向きな事は、一言も言いません。 「私がどれだけ極悪な人なの?」と言う位、勝手な思い込みで捨て台詞を吐かれます。 自分が関わってなくても、濡れ衣は、毎度の事です。 すぐイライラするので、子ども達も良い顔をしてません。 子どもは、敏感ですものね。 50代の先生ですが、昨日は、あまりにも大人気ない事を言うので「自分がされたら嫌な事は、しません‼︎ 当たり前でしょ?」とドデカい声で言ってやりました。 度が過ぎる発言は、気付かせるために必要だと思っています。   滅多に反論しませんが。 毎日モヤモヤで、伸び伸びと保育が出来ず、子ども達に申し訳ない気持ちです。 学生の時以来のイジメにあっている気分です。 もうすぐ、「クラス担任も変わるから頑張れ‼︎」と応援してくれる先生や、もう一人のクラスの先生が優しいので頑張れてます。 そんな先生は、怪我などが絶えず、トラブル多いですね。 人にした事は、自分に返ってくるし、周りが見ているのでね。 シングルマザーだから、辞めるわけに行かないし‼︎ 毎日、戦っています。  負けません。 自分は、自分です。 胃にポリープは出来ました。 ストレスですね。 上司も分かってるようなので、あえて相談はしてません。 お休みや、帰宅後はリフレッシュして、頑張りましょう‼︎ 溜め込まず、誰かに話してくださいね‼︎

2020/01/17

回答をもっと見る


「鬱」のお悩み相談

キャリア・転職

先月、朝起きると涙が止まらず精神的にも無理だと思い仕事を休み心療内科に行きました。うつになりかけという診断でした。休職届け書こうか?と先生にも言われましたが、休むと迷惑もかかると思い診断書だけ書いてもらいました。副園長に診断書を見せ話をしましたが、あまり納得のいく話しではなかったです。 このまま休職して退職しようかと考えることが多くあります。薬を飲んで、落ち着いているときもあれば涙が出そうになることがあります。 休職した方は、どのタイミングで休職しましたか?

新卒退職

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

52021/11/08

あい

保育士, 看護師, 保育園

あまり無理なさらない方がよいと思います。 メンタルでお休みする方は少なくありません。それだけ保育という仕事の大変さがあると思います。 お医者さんが書こうかというのであれば、それがタイミングのように思います。 すぐに退職ではなく、休職制度があるならば、それを利用してゆっくり休んでから復職するか、退職する決めても遅くないように思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

就職してずっと以上児のクラスを受け持っていました。5年目の今年、未満児のクラスに。 以上→・割と若手の先生が多め・行事+ひとり担任なので仕事量は多い(残業 日/2hくらい) 未満→・ベテランパートさんがほとんど・行事は少ないので仕事量は比較的少なめ・複数担任 といった感じなのですが、ずっと以上クラスでやってきたので未満クラスの勝手が分からずミスを連発……同じクラスのベテランさんに 「それはいいから早くあっちやってよ」 「1年目じゃないんだからもっと考えないと」 と日に何度も叱られてます。 子どもたちはよく知っている先生には当然なついているし(ベテランさんは前年度からの持ち上がりです)正直めちゃくちゃアウェー状態。 ・環境が大きく変わったことの不安 ・新年度からのミス連発 ・思うように仕事を進められない不甲斐無さ ・ベテランさんからのプレッシャー というひとつひとつなら何とかなったようなちいさなことが積み重なり、1週目にしてメンタルが折れてしまい……食欲が無くなったり、涙が止まらなくなったりと鬱のような症状が出てしまってます。 主任にも相談しましたが 「まだ始まったばかりなのに辞めるのは逃げることになる」 「4年間やってこれたんだからあなたはできるはず」 「あなたがいないと園が回らない」 「なんとかなる、大丈夫」 とまぁそうですよね。なコメント。 すぐにでも辞めたいという意思はあるのですが、3年目、4年目と持ち上がりで受け持った子どもたちの卒園を見届けたい思いもあり……どうしたらいいのか自分でもわかりません😭 こんなことでやめるのはやっぱり甘えでしょうか、しばらくしたら慣れるのでしょうか……まったく先が見えません。

残業新年度

あおぺこはらむし

保育士, 保育園

82023/04/07

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

まぁ人によって慣れるまでの時間はそれぞれですので、まだ一週間なら今後慣れる可能性は十分にあります。なのでそこはそれほど心配する必要はありません。 どんな状況であれ、大事なのは自分です。 あなたがいなくても園は回ります。 どうしたいのか自分の気持ちに問いかけ、続けるか辞めるか決めるのが良いですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

四人で担任をしているのですが、一緒に組んでいる先生の1人が怖いなと思い、恐れてしまい憂鬱です。表情や声のトーン内容にいつもビクビクしてしまいます。他の二人には普通に声をかけられるのにその先生にだけは二人のように話せません。同じように声をかけたいのに、言葉が見つからずオドオドしてしまいます。複数担任で、苦手に思う方と組むことになった時どうしてますか?

内容保育内容

ジャスミン

保育士, 保育園, 認可保育園

52022/04/13

ぽんた

保育士, 保育園

よく分かります。。。 とにかくその先生の素敵な所を見つけていました。そして、凄いですねや、どうしたらいいですか?など持ち上げる様な言葉を選んで距離を縮められるようにしていました。 苦手、嫌いとシャットダウンしてしまったら前に進まないので、お互い怖くても少しずつ頑張りましょう!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

処遇改善育休内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/30
遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

82024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

18票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.