2024/08/01
7件の回答
回答する
回答をもっと見る
わはは
保育士, 保育園
私は少々フェイクを入れてますよ。(笑)
回答をもっと見る
土曜なので…性格悪すぎの後輩正規と一緒に仕事をしないといけなくて 辛すぎでした(笑) 朝っぱらから子どもを見ずに自分の話に引き込める 非常勤とプライベートで異動した副園長も含め その子お気に入りメンバーだけで行く バーベキューの話に花を咲かせ。担任の子どもたちが可愛くない( ー̀ н ー́ )と笑顔でぶつくさ…ウザすぎです。 女子によくあるタイプの子で本当に勘弁してほしいです。 女子校育ちなので慣れてはいますがかなりメンタルをやられました。感情がぐちゃぐちゃで子どもたちに当たりそうになるし…泣きそうにもなるし…穏やかに過ごせるはずが悪夢のような1日でした(笑)
パート正社員ストレス
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
わかります。 こういう人、いますよねぇ… ホント、ウザいです。 かつて、私も我慢するタイプでしたが、我慢すると、ろくなことないと悟り、なんでも上司や、信頼できる同僚に相談し、ストレス解消しています。 かなり、状況、かわりますよ。
回答をもっと見る
真面目な正規が療養に入り、2クラス合同になって1週間が過ぎた…部屋の環境をガラリと変えて臨んだ保育。正直、クラスは、はちゃめちゃだった😅正規の指示を子どもと一緒に聞きながら動いたが、次の指示や見通しがわからないので、私自身も何したらいいかプチパニック💦とりあえず加配児に貼り付いていただけ。静と動の遊びが一緒くたになっていて、いつもキャーキャー走り回る子の足元でブロックをしていたり、絵本を見ていたり、おままごとコーナーの棚の玩具を全部出し、その中に足だけ入れて3人も寝転んでいたり…無法地帯😱💦私が担当している加配児は特にパニックは無かったが、ある加配児が、慣れない正規に人見知り&やることなすこと注意の嵐で泣きじゃくり…慣れている他の加配児担当が心配する始末…そこも、きちんとメリハリをつけるのか(抱っこ依存があるので、時と場合に離れる経験をする)、はたまた、メリハリはつけずに安心できる担当に戻すのか、それさえも決まっていない。正規も、「加配児は担当職員に丸投げでお願いします」と私達にお願いしているが…本当に丸投げでいいの?私はこれ以上書類しないよ🙅♀️
3歳児ストレス保育士
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
困りますよね〜💧 加配を何だと思っているんでしょうね… 対象児は加配がみますが、それ以外は担任がまとめてくれ〜って話ですよね💧
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています。 みなさんの園ではテレビやビデオを みる時間はありますか? いつもより職員が少なく ゆっくり過ごして欲しい時や 夕方遅い時間帯に時々 みることがあります。 見ている場合、どのようなものを 見ているか教えていただきたいです。
小規模保育園0歳児2歳児
ゆめ
保育士, 事業所内保育
yukichopin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
毎日お仕事お疲れ様です。 テレビは積極的には見ませんが、どうしてもの場合はEテレの赤ちゃんや幼児向けの番組を流しています。
回答をもっと見る
連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^
連絡帳休憩内容
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
特に決まりはないです。 連絡帳用紙の書く欄自体が小さくなりました。
回答をもっと見る
2歳児担任の保育士2年目です。 運動会の日程が近く、運動会の始まる前に行う準備体操の曲を練習する時間があります。先輩が前に立つとある程度しっかり子どもが踊っていますが、私が前に立つと誰も体操をしている子どもがいなくて走り回って困っています。先輩に「子どもをまとめて!」と言われて、できている子どもの名前を呼ぶなどの工夫をしていますが、半分以上の子どもは部屋を走り回っています。どうしたら興味を持って体操に取り組めるでしょうか。教えてください🙇♀️
運動会2歳児保育士
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
できている子どもの名前を呼ぶのは、先生に対してみんなが興味を持っているのであれば効果はあるかと思いますが、クラスがバラバラになっている状態ですとその年齢では、走り回っている子が興味を持つのは難しいかと思います。 先生が大袈裟に踊ってみたり、声に強弱をつけてみたり、あっ!となる言動をするだけで、注目を浴びることが増えると思います! 上手にできた子供を前で踊らせたり、最後まで頑張ったねーで互い高いをすると、次の日の意欲に繋がります。 頑張ってください!
回答をもっと見る