前の園では自分なりに頑張っても否定されてほんとに辛くて自己肯定感かなり...

おかの

保育士, 保育園

前の園では自分なりに 頑張っても否定されてほんとに辛くて自己肯定感かなり低くなってたけど 新しい園にきて、先生はこうしてくれるから助かる。とか、先生の声がけいいよとか 私のいい所を見つけてくれる人達に出会えてほんとに嬉しかったのに その先生達が今年度で15人もいなくなるのほんとにきついし寂しい、もっと教わりたいことあったのに 会社がクソみたいにダメだから いい人みんな去ってくんだよ!ボケェー! 留まって欲しいなら全力で何とかしてよ

    2020/01/17

    2件の回答

    回答する

    おかのさん、 自分のいいところを見てくれる先生は、きっと子どもにも良い言葉をかけてあげてる先生かなぁって思います。 そんな先生に出会えて良かったですね、 良い人ほど辞めていくんですよね、、、会社クソなんですね

    2020/01/17

    質問主

    そうなんですよ、、 園長もあたまおかしいし なんか手間をかけるほどいい みたいな考え方だから 週案も手書きだしパソコン少ないし 何もしないんですよね だからみんな辞めてくんですよね 私は一応続けるつもりです笑 卒園まで見届けたいので(^^)

    2020/01/17

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

    退職転職ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    82023/12/28

    よしのり

    保育士, 認可保育園

    毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    今年度末(3月)で退職しようと考えています。 理由は、職場の方針や人間関係と残業の多さ、子どもたちを見ていくのに務まらないのかなと思ったからです。 人間関係は、私の言い分を聞かずパートさんから言われたことだけで判断され責められたり、相談できる人がいなかったりです。また、他の正規は役職ついている人はもちろん、ほとんどが新卒から働いている人なので、中途の私はやり方を覚えるのに必死です。 また、持ち上がりが多く、今年度受け持ったクラスの途中から担任になったので、落ち着きがなくなったと思われています。 今、私は複数担任ですが、ペアの方が昨年度組んでいたペアの先生が昨年度末で退職しているので、私が今年度で退職したら2年連続になってしまいます。 ペアの先生の気持ち(2年連続で辞めてしまったこと)を考えてもう1年続けた方がいいのか、やはり自分の気持ちや状況を優先して退職した方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

    退職正社員ストレス

    きなこっち

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    22024/07/11

    ちさ

    保育士, 保育園

    日々の保育お疲れ様です。コメント失礼致します。 色々考えて疲れてしまうこと多いですよね。私も落ち込むことが多いです。クラスの運営上手くいかないと何もかも自分のせいにしがちです… でも複数担任なら少なからず相手の先生にも原因はあると思うので抱え込みすぎないでくださいね😅 退職についてですが、自分の心が壊れてしまわないかこの職場で仕事を続けられるのかを基準に考えてみたらどうでしょうか?先生が疲れてしまったら子ども達も心配してしまいます🥺周りを考えてしまう優しい方だからこその悩みかもしれないですが、自分を優先してみるのも良いと思いますよ🍀

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    みなさんの職場にいますか? どんなふうに対応されてますか? スルーするためのコツ、スカッとするエピソードなどあったら教えてください!

    幼稚園教諭ストレス保育士

    サカナ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    132024/04/10

    tanahara

    いますよね。 大事なのには自分ではやり返さない。 ダメージを受けてないふりをする。 ありがとうございます。と感じよく。 そしたら周りが味方になってくれます! そういう人はどこかで天罰が降る!って思いましょ。自分がやり返したら自分も嫌なやつになっちゃうから、あくまでいつか悪い事が起きろー階段踏み外せー、足の小指机の角にぶつけろーとむかついた時は家で念を送ってました笑 おつぼねで絶対やめないと思ってたけど、別で問題起こして自ら退職されました。みんな予想外でびっくり!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パートでも、書類をしています。している方いらっしゃいますか?

    パート担任

    わい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    72024/09/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立会計年度をしています。 私は一般職非常勤で臨職フルではないので乳児クラス担任になった場合、個人カリと日誌(週リーダーはしてるので)だけ書いてます。月カリ、おたよりは書かないと言ってます。 臨職フルは正規の代替の立場なので 乳児クラス担任になったら月カリ、個人カリ、おたよりは必ずやります。 週リーダーもするので日誌もです。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    一歳児担任をしています。保育について質問です。子ども達の興味のある物を保育に取り入れていこうとゆう園の考え方ですが、週案はありますがザックリとした内容すぎるのと、製作などもその日に用意したり段取りがとても悪いです。のびのび自由に!はいいのですが行き当たりばったりでは?と思います。パートの身なのであまり口出しはせずですが。。子どもたちに選択肢を!と謳っている園どう思いますか?

    パート担任保育士

    わい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    12024/09/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    勤務市は月カリと週案が一緒になってるので 週案の部分はだいたい、ザックリな感じです。 リーダー週の時は週案部分を読んで1週間(私は平日週休があるので4日分)の保育を考えます。製作はやることによってはその日→朝のおやつ中にやることもあるので段取り悪い💦ってこともありますよ。 日々の子どもたちの様子で…気になる子どもの伸ばしたい部分などにフォーカスして保育を考え、決めるか…など保育計画を立てるって 難しいと私は感じてます。考えてなくて 行き当たりばったり💦 何となく、適当もよくありますよ。 わいさんがクラスの子どもたちを見ていて こういう ことを保育に取り入れてみれば?ということくらい 言っても良いと思いますよ。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    2年目です。初めての誕生会の担当です。 3、4、5歳児合同の誕生日会があります。10分くらいの出し物に「重ね絵クイズ」をしようと思っています。遠くまで見えるようにするには大きく書かないといけないのですが何に書いたらよく見えると思いますか?ホワイトボードにファイルみたいなよく見えるものを用いたいと思っています。ファイルであれば見えますかね? そしてもう1つは何問くらい出したら時間が足りますかね… 分からないことが多すぎてパニックになっています。楽しませる自信がなくどうしようの気持ちが沢山あります…

    行事4歳児5歳児

    ❤️‍🔥

    保育士, 保育園

    12024/09/07

    幼稚園教諭, 幼稚園

    見えるかどうかは、他の職員と実際にやって見え方を見てみた方がいいと思います!クイズは5問くらいが良いかと、、、合同だとクイズの難易度の設定難しいですね😭5問以上は飽きてしまうかもしれません、子どもたちの反応見てやめれるように多めに用意しとくのも手かもしれませんし、分かる人いるかなー?と子どもを巻き込みながらやっていくと時間は伸ばせると思います!!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

    71票・2024/09/15

    園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

    183票・2024/09/14

    大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/09/13

    9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

    222票・2024/09/12
    ©2022 MEDLEY, INC.