6件の回答
回答する
2020/02/23
回答をもっと見る
教育テレビで放送していたアオとキイご存知ですか? ツバメをこどもが踊るんですが、先生がアオとキイに変そうしたら面白いよねってなり 着ぐるみ作った方いらっしゃいませんか? もしいたら、作り方、材料教えてほしいです
発表会保育士
サンジ
保育士, 認可保育園
えびチョコ
保育士, 認可外保育園
アオとキイ、かわいいですよね! 先生達が変装したら、子ども達は大喜びしてくれそうですね! 学生の頃、保育サークルで着ぐるみの頭だけを作ったことがあります。魔女と妖精の頭を作りました。 体は全身タイツで肌を隠し、その上から衣装を着ました。 アオとキイは身体がふっくらしているので、水色のトレーナー上下など衣装で済ますのであれば、クッションやタオルをお腹周りや全体的に衣装の中に入れ込んで、ふっくらさせた方が良いかもしれませんね。 身体だけ人間のシルエットだと、ちょっとおかしな感じになってしまうのかな、と思いました、笑 手は水色の手袋をする等、隠した方が良いと思います。 頭は、 ・大きな風船を自分の頭の1.5倍ほどの大きさに膨らます ・ボンドを水で薄めたものに破いた新聞紙を浸し、ハリボテのように風船に貼りつける(分厚めに) ・丸2日間程乾かしてから風船を割る ・被る時の入り口を丸く切り取る(被れるかどうか、実際に被って確認しながら、気持ちキツめに) ・口と目の位置を決めて、切り取る(視界確保になります) ・周りに綿をボンドで貼りつける ・目と口の部分に黒いメッシュ生地をボンドで貼る ・キャラクターの色のジャージ素材の布を被せてボンドで貼る ・キャラクターに合わせて髪や顔のパーツを作って付けて完成 足元はくるぶしの上まで隠れるムートンブーツのようになるように型取り、綿入りの生地(キルティング)で縫い合わせて作りました。 手間も時間もすごくかかり、材料もたくさん用意するので…参考にならなかったらごめんなさいっ!
回答をもっと見る
2歳児です。(担任2人お子様10名以下) どんぐり拾いが盛んな季節ですが どんぐりを拾った後 制作用や飾る用で持ち帰らず その場に戻す(拾う事を楽しむ)ケースを実際にした事ある方いますか? その際に大変だったこと、ここをポイントに声掛けたなどあれば教えて欲しいです。 また、どんぐりや拾った際にしまうカバンを制作しました。(いつもポケットいっぱいになり靴箱が大変なので…) 戸外遊びで拾ったものを(石やどんぐり)使って遊べる方法としてお砂場遊び以外に活用できる場はありますか? 制作で使う用には既にたくさん保存しています。 ただ拾いたい!気持ちを尊重したいが、持ち帰るのにも毎回多くて、保護者様も「保育園に置いていって」とお子様へ話す姿もチラホラ…。 それらを戸外用カバン(簡易的なもの)にいれて戸外遊びで活用できたら自然に持ち帰らず楽しみも増えるかな〜と思い質問しました。よろしくお願いします。
外遊び保育内容2歳児
ななな
保育士, 認可保育園
R
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
子どもたちみんな持って行きたがりますよね! わたしは、お外にどんぐりを集めるスペース(丸を描いたり、何かで囲ったり、バケツを置いたり)を作って、ここに置いておこう!集めておこう!と言っています。子どもたちも集める場所があればそこをいっぱいにしておきたくなるので笑もっていこうとしていた子もそこに入れてくれていっぱいになると喜んでいます
回答をもっと見る
先日、わらべうたの講習に参加させてもらって、とっても楽しかったです。 でも歌詞や音程を覚えるのがむずかしいのです。 季節や行事に使える歌や遊びを教えてもらって自分の引き出しが増えた気持ちになりました! 頭を使うキャリアアップ研修などは大変ですが、自分の保育の引き出しになる研修は、楽しいですよね! みなさんは、わらべうたしってますか? 保育にとりいれている方いますかー?
伝承遊び行事2歳児
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
わらべうたいいですよね! 温かみが感じていいです。 保育園勤務の時は、だいこんぬき チョチチョチあわわ あぶくたった はよくやりました。 今は、幼稚園4歳児ですが 花いちもんめ だるまさんがころんだ なべなべそこぬけかごめかごめ ちゃつぼを遊びの時間にやってます。 どの年齢でも、触れ合えるわらべうたは皆さんに伝えていきたいものです。 やはり心を豊かにする栄養です。
回答をもっと見る
みなさんの勤務されている園の、勤務体制は何体制ぐらいありますか?わたしの園は早番、遅番、普通の3体制なのですが、もう少し刻んでいこうかなと考えています。 ぜひ参考にさせてください!
パート正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
aumn
保育士, 認可保育園
以前認定こども園勤務でしたが、結構細かくありました。 A 6:45〜 B 7:45〜 C 8:15〜 D 8:45〜 E 9:15〜 F 9:15〜超過遅担当 その他、パートや常勤の先生などそれぞれの都合に合わせた固定の時間の職員もいました。 現在は保育園パートで働いていますが、同じような感じです。
回答をもっと見る
今の園は子どもの自立をと昔から成長を早期に促そうとする教育のようか、2歳児でも膝に入ってくるのはダメと言われます。ベタベタするのは良くないと思うけど、その日その時の子どもの気持ちの中で触れ合っていることで安心感を得る子もいると思うし、乳児に限らず幼児でも。それを否定するように「お膝には座らないよ」と言うのはどうなのかな?と思っています。以前から働いている職員でもそう思われている方もいるようですが、方針なので従うしかなさそうです。 近年はアタッチメント不足のお子さんも増えていて保育士とのアタッチメントも必要な状況だと思うので、なんだかなぁと思います。自立を大切にしている園で働いている方がいましたらご意見よろしくお願いします。 方針が合わないのであれば辞めればいいと思いますが、家庭もあるのでしばらく我慢かなと思ってます。気持ちの落とし所を考えています。
保育内容2歳児保育士
かのみ
保育士, 認証・認定保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
以前の質問を見たのですが、 モンテッソーリの園ですが?🥺?
回答をもっと見る
私は小学生が通う放課後等デイサービスで勤務しています。 幼児期に園生活の中で、発達課題を抱える子との関わり方の工夫はどんなものがありますか? 園生活の中での培った土台をベースに支援を広げる参考にさせてください。
整理整頓カリキュラム身の回りのこと
hanasaku
保育士, 放課後等デイサービス, 管理職
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
市がやっている支援巡回を取り入れています。そこで相談したりアドバイスをもらって取り組みます。 絵で見えるようにものを作ったり、順序立てて見えるようにその子だけの場所を作って対応しました。
回答をもっと見る
・早く終わらせたい!・とりあえず少しずつ進めてる・見て見ぬふりしてる・年越せるか不安・書類仕事はありません~・その他(コメントで教えて下さい)