1歳児担任をしていて、手作りおもちゃを作りたいと思っています!スナップ...

sara

保育士, 公立保育園

1歳児担任をしていて、手作りおもちゃを作りたいと思っています!スナップボタンつけは以前作りました!みなさんのオススメの手作りおもちゃがあれば教えていただきたいです!

2020/02/03

5件の回答

回答する

ドーナッツの紐通しはこの時期いいかもしれないですよー!数を作らないといけないので大変かもしれませが… あとは実写の食べ物とかを貼り付けて本みたいにしましたー

2020/02/03

質問主

ドーナツの紐通し、すごく可愛いですね😍✨ 本を作るっていう発想はなかったです😳! 新しいアイデアを2つもいただけてありがたいです🙇! 参考にさせていただきます!

2020/02/04

回答をもっと見る


「手作りおもちゃ」のお悩み相談

遊び

モンテッソーリを取り入れている園でお仕事されている方はいますか?2歳児さんクラスで遊べる手作りおもちゃを考えています。

モンテッソーリ手作りおもちゃ2歳児

Liz

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室

42021/02/27

ここあ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

はじめまして! 私の働いている園では小さなマグネットボードにイラストを貼り、透明のマグネットにも同じイラストを貼っておいて子どもたちは同じイラストのところにマグネットをつけて遊んでいます! イラストも動物や果物など何個かバリエーションがあります!

回答をもっと見る

行事・出し物

お店屋さんごっこ‥今年はなに屋さんにしようかなぁ。 10年以上保育に携わってると、だんだんネタ切れというか‥やったことないお店屋さんがいいなぁと少し欲張りに。 今までのお店屋さんごっこなどで、オススメはありますか? 最近だと、水族館🐟やペットショップ🐰ミニカー屋さん🏎は新しいお店でした。

おみせやさん手作りおもちゃ4歳児

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/03/25

ちゃん

保育士, 認可保育園

今の私の保育園でお店屋さんをしたので、 いろいろ答えます! ◎流れについて 年長さんに品物作りを半年以上かけて あいた時間などに行う。 お店屋さんを年度末に行うとすると 10月くらいからはとりかかる。 品物作りが終わったら、 お金を印刷してハサミで切らせる。 →切った後回収し、お店屋さんの前日にお給料としていくら渡すか決めて話しておく。 当日までに職員が作るでもいいので、銀行の窓口を作っておき、通帳を配布しておく。 当日その通帳を持ってお金をおろす。 そのお金で買い物をする。 お店屋さん係の人は頭にバンダナ、事前に名札を作っておき、着用する。 0歳児と1歳児は横長い箱に商品を入れて、移動販売を行う。2歳児からは年長さんの部屋に来てもらい、お客さん役をみんなにしてもらう。その後年長さんでお客さん役をしたい人は順番で買い物をする。 今年度作った品物は 指輪、魚、ピザ、たこ焼きと焼きそば、お弁当、パン、アイス、ケーキ、こまでした! 買い物袋も用意しました! →小さめの紙袋を職員に呼びかけて持ってきてもらい、そこに折り紙で作ったアンパンマンやバイキンマンを貼る。あいたところに色画用紙を丸の形に切ったものを貼り、ひらがなで名前を書く。 私の保育園の年長さんは0歳児から全クラス書いてくれました! わかりづらかったらすみません! こんな感じでお店屋さんをして、大盛り上がりでした♩

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在1歳児の担任なのですが、オムツ替えや給食準備の時間など、少し子供たちで遊んでいて欲しい時に何で場を繋いでいるのか教えていただきたいです。破れない素材の絵本やブロックなどを出しているのですが、絵本の上に乗ってしまったりブロックも片付けるのが手間だったりして、何かいいアイデアがあればぜひ教えてください!

着脱お片付け手作りおもちゃ

piyo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52021/12/24

あす

看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場

一人の先生が絵本を読んで、その間にもう一人の先生がおむつを変えていっています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私立保育士2年目です。 今年度いっぱいで転職を考えているのですが、公立の会計年度職員を目指そうと考えています。 会計年度で働いている方,または働いたことのある方、どのような仕事内容なのか、またメリットデメリットを詳しく教えていただきたいです!

公立私立転職

ぷう

保育士, 保育園

62024/05/05

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

現在、公立の会計年度職員として勤務しており、5年目です。保育歴は21年目でずっと私立でした。働き方は週2〜5まで、7.25〜7.75時間まであります。仕事内容はフリー、担任(主担以外)、加配です。公簿は正規だけなので書きません。書類以外は正規の仕事とほぼ同じですが、前に立ったり、先導したり、見本を見せたり、ピアノを弾いたり、全体の指示をしたりすることは正規がやります。正規が話している時は、先に環境の準備をしたり、加配に回ったりします。  メリットは、正規と同じで福利厚生がガッチリ保証されており、公共施設利用の補助がおりますし、ボーナスがあります。時給制なので、一応5年目まで昇給があります。時給制なので、残業は基本的に無いです。特別保育の時は正規が基本的に出勤なので、休みやすいです。  デメリットは、有休数(7年目以降は同じ日数)、時給(5年目から同じ)に上限があります。正規は、1年目から私達の7年目と同じ日数あります。正規は、有休とは別にリフレッシュ休暇、健診休暇、週休が必ずありますが、会計年度は無いです。もしも残業してしまっても、基本的には残業代は出ません。(園長命令の会議出席による残業は出ます。)

回答をもっと見る

保育・お仕事

持ち物をお願いしてもなかなか持って来てくれない保護者の方がいます。 何度、伝えても指定したものを持って来てもらえなかったり、手紙を配布したものがずっと入りっぱなしになっていたりします。そのようなお家の方にはどのように伝えたりお願いするのが効果的でしょうか。

持ち物保護者

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/05/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

直接渡す、その場で書いてもらう!が一番効果的でした😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園・幼稚園で、 実際に警察や指導者の方が来園していただき、 交通安全教室を開催した方はいますか? また、子ども達に交通安全の大切さを知ってもらうような機会を作ったりしていますか?

指導案安全散歩

hono

看護師, 認可外保育園

42024/05/05

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前勤めていた保育園、子ども園では、毎年交通指導員の方々に来て頂き交通安全教室をやって頂いていました。雨天でなければ、4、5歳児は、交通指導員さん達の指導の元、実際に園周辺を歩きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

92票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/05/12

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/05/10
©2022 MEDLEY, INC.