2026/04/17
縦割り保育時の保育参観の内容はどうしていますか? 2〜4歳合同の日に保育参観があり、保護者(3歳児のみ)も参加出来るものを探しています。 運動遊びと工作を一つずつ行う必要があります。 何かいい案がありましたら教えていただきたいです。
工作運動遊び4歳児
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
サヤエンドウ
保育士, 保育園
異年齢児でも一緒に遊べる、しっぽ取り、エビカニクスを踊る、サーキット遊びはどうでしょうか? 工作は親子で一緒に作るのでしょうか? 異年齢児は同じものは難しいですね😓 テーマは一緒でもそれぞれに合わせて工程を考慮した方が良さそうですね!
回答をもっと見る
雨の日の遊びがマンネリしてしまっています。 基本はお部屋で体を動かすサーキット遊び、風船、ボール、ダンスをしていますが、ホール等広い部屋がないので思う存分は体を動かすことはできていないように思います。 みなさんは雨の日はどんな遊びをされていますか?
雨の日運動遊び遊び
Saya
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
わたしの園もホールがないので、リズム運動、サーキット遊び、マット遊びなどを取り入れています。マットを坂道に見立てたり、机で傾斜を作って登ってみたり!広いお部屋のクラスに遊びに行かせてもらったりしています🤭
回答をもっと見る
こども園で年長担任しています。 年長の運動会で竹馬をします。構成として組体操やフラッグの運動表現をしてから竹馬にして感動をあたえられたらと思ってます。 ストーリーの作り方としてなにがよい題材があれば教えていただきたいです。 また、竹馬と平行して行う競技(組体操やフラッグ)の他によい競技があれば聞きたいです!
組体操運動遊び運動会
🌲
保育士, 幼稚園教諭
ふくま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場
年長担任、お疲れ様です✨ 構成盛りだくさんですごいです! 竹馬と並行して行う競技、フラフープや縄跳びはいかがですか?技もたくさんあって、子どもたちも練習頑張ると思います🎶
回答をもっと見る
私立保育園で働いています。 以前働いていた園では、未満児は毎日連絡帳を使い、その日の出来事や子どもの様子を保護者とやりとりしていました。 ですが今の園ではそれがなく、お知らせが必要なときだけ保育アプリを使ってやりとりしています。 前の園のやり方に慣れてしまったため、今は十分に保護者とコミュニケーションが取れていないなぁと感じています。 ですが仕事量は減ったので、そこはメリットだと思っています。 悩んでいるというより、気になったのでアンケートの意味合いを込めて質問です。 皆さんの園の連絡帳(保護者とのコミュニケーション)事情を教えてください。
コミュニケーション連絡帳保護者
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
イヤイヤ期のこどもの対応って工夫が必要ですよね。保育士さんの性格にもよるんですが、こどもが何か成功した時に大袈裟に褒める、一緒に喜ぶ、リアクションを大きくするとこどもが笑う、食べたくないと言い張る子どもに「じゃ先生が食べちゃおう(食べるフリ)美味しい〜!」と言うと食べてくれる、手遊びで声に強弱を付けるなど、対応が得意な先生と、不得意な(のか恥ずかしいからやりたくないのか)先生っていますよね。みんながみんな同じ保育をしなくてもいいとは思いますが、「私だと食べてくれないけど◯◯先生なら食べてくれますよね」「私が言っても無理なので」と、工夫を最初から避ける先生がいます。もちろんこどもとの相性もあると思いますが、みなさんの園ではイヤイヤ期のおこさんの対応を避けたがる先生っていますか?言うこと聞くこどもだけ対応されても部屋回らないですよね…。こうすると食べてくれますよ、こう言ったらトイレ来てくれますよなど伝えますが、やってはくれないみたいです。(正規、パートさん関係なく。)
手遊び保育室遊び
まるちゃん
保育士, 保育園
YUKA
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
対応が得意・不得意はあると思いますが、「自分には無理」と最初から関わりを避けてしまうのは違うかなと感じます💦子どもとの相性もありますが、周りで工夫を共有したり、小さな関わりからでも関係を作っていくことが大切だと思います😊 チームで補いながら、みんなで子どもを見る意識が必要ですよね。
回答をもっと見る
他クラスの先生の関係性が あまり良くありません。 主担任である先生は年配ではありますが 4月から着任し、経験歴が1年程度。 もう1人の担任は20代前半で現在のクラスを 持ち上がり、経験歴は5年未満です。 どちらも私なんて、、、と控えめな性格ゆえに コミュニケーションすら取れておらず 困っています。 何か良いアドバイスはありませんか? 二人で話す時間は設けていますが なかなか進みません。。🥲
コミュニケーション新年度正社員
チョキ
保育士, 認可保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
控えめな先生だとなかなかコミュニケーションが取りづらいですよね。 私はそういう先生と同じクラスになったとしても最低限の会話ができれば無理に話さずでいいと思います>_< 子どものことはきちんと話してくれるのならいいですが、それすらも連携が取りにくければ主任に相談をして仲介に入ってもらうのが今後の安全のためだと思います。
回答をもっと見る