2021/02/16
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
幼児のケンカについてです。 今の園で働いて一年ほどになりますが、ケンカの仲裁に入ると最終的には「ごめんね」と言って終わらす先生が多いです。 乳児のときからそのような関わりがあったからなのか、幼児クラスでケンカが起こると「ごめんねって言ってくれない」「ごめんねって言ったのにいいよって言ってくれない」という言葉が子ども達から出てきます。 私としては「ごめんね」を強要することはしたくないので、なるべく子ども達に本当はどうしたかったのか?どう思ったのか?じゃあどうしたらいいか?を考えさせるような言葉かけをするようにしているのですが、最終的に子ども達からそのような言葉が出てくると何て言ったらいいか悩みます。 「〇〇ちゃんはごめんねって言葉で伝えて欲しいんだって」と相手にそのまま伝えていますが、これでいいのかどうか... 子ども達が「ごめんね」「いいよ」のやりとりにこだわる場合、どのように声を掛けていますか?
幼児遊び幼稚園教諭
ばたこ
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
会議に議題として持ち込む。 疑問って、物事をすすめる上でとても大切なことだと思うんです。 意見というか思ったことを話しやすい職場でしょうか? もし、そういう場があるならば、ぜひ議題としてあげてほしいと思いました。 僕が前に働いていた園では、会議の場でそれぞれが感じたことを発言することを抵抗なくできるように、否定はしないことを基本にして取り組んでいました。 「ごめんね」をする意味とは? って、考えたいものですよね。決して魔法の言葉ではないし、「ごめんね」を言いたくないのも、理由があるから。 ごめんねをしたいと思ったら、言えばいい。そうやっていくことが大事かなって、僕は考えますね。 同じように、強要することはしたくないし、子どもに考えさせるような言葉かけに共感します! なので僕だったら、子どもに 「ごめんねって言ってくれない」って言われたら、 "そう。なんで言ってくれないと思う?"って一緒に考えて、じゃあなんて話したらいいかね?って子どもからなるべく言葉を引き出して、じゃあそれを言ってみようよ、ってしますね。 必ずしも、ケンカに「ごめんね」「いいよ」が必要とは思わないし、それがあることで本当にやらなきゃいけないやりとりを忘れていないかな?って思うんです。 時間経ってから話してみたら? ごめんねよりも、友だちがどんな気持ちになったか聞くほうが大事だと思うよ?って。 ケンカはどっちかが悪いってこともないでしょうから。お互いに何かうまくいかなくて起きる。そう考えたら、「ごめんね」は本来お互いに言う言葉なんですよね。 だからお互いにお互いの気持ちが聞けたら、素直に「○○してごめんね」「○○だったねごめんね」って、やれるんじゃないかなって思うし。 もしケンカの仲裁のたびに、周りの先生たちが、 "ごめんね、は?" "ごめんね、ってしたの?" "ごめんね、ってするんだよ!" みたいに子どもに言っているのであれば、それが刷り込んであるとも言えますからね。 そりゃあ子どもたちは、そうなるよ、って。 "○○くん(ちゃん)の気持ち、わかった?" って、ケンカしたどちらにもその場で聴ける保育者が、いいかもね〜。 だからこういうときは、「ごめんね」って言葉を使うんだね、って。 その言葉を使う意味も、一緒に考えられそう。そしたら、保育も深まるんだな〜。 長文、失礼しました。
回答をもっと見る
2.3歳児の合同保育を行う予定です。 外での集団遊びを考えているのですが、何かいい案ありますか? ・簡単なルールのあるもの ・勝敗はつかなくてもOK ・一斉に動けるもの(鬼ごっこやしっぽとり等) ・人数は10名程度 2歳児よりの内容で教えていただけたら嬉しいです。
集団遊び3歳児遊び
みーこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラス(18人)担任です。 むっくりくまさんをむっくり おばけちゃんにしてあそんでます。 あと、あそびではやってませんがストップアンドゴー ゲーム感覚でだるまさんがころんだの「だ」で止まる。というのをたまに部屋移動の時にしてます。
回答をもっと見る
昨日は一緒に遊んでくれたけど、今日はそれすらも拒否されました。 寝かしつけトライしてみたけれど、私だとコットに寝転がることすら拒否。 「先生〇〇ちゃんのこと大好きだから、〇〇ちゃんともっと一緒に遊びたいな」というと、「やだ」 とはっきり断られ、 ペアの先生もこれ以上私が悪者にならないように寝かしつけを代わってくださいました。 担当制保育で、もう相性というか、完全に嫌われているなら、担当から外してくださいとお願いしました。 「連絡帳書くのも辛いなら代わるよ〜笑」と言われましたが、「ごめんなさい、ほんとに辛いです」と言ったら「そっか辛かったね、考えてみるね」と。 ヘルプで入る先生ですら、寝かしつけや遊びはOKなのに担任の私はダメってよっぽどじゃんって。 今月入ったばかりの新入園児で、担当替えは判断が早いかもしれないけれど、ペアの先生にくっついているのを見て、本当に辛いです。 毎日仕事に行くのが辛いです。他の担当児や、担当以外の子どもたちとは信頼関係も築けてて「せんせぇー!!」って来てくれるのに。 保育士としての自信が一気になくなりました。
担当制保育連絡帳遊び
みー
保育士, 公立保育園
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
先生と言えども人間ですから傷ついちゃいますよね。 担当児のことで一喜一憂するのはそれだけ真剣に向き合っていらっしゃるということです。 素晴らしいのでまずはご自身のことをよくやってる💪🏻偉い!と褒めてあげてくださいね。 お仕事柄、色々な子どもがいるのは大前提で日々思い通りにならないことの方がほとんどだったりしますよね。 ですが忘れないで欲しいのは、子どもにどれだけ泣かれようと拒否されようと関係性が上手く築けず葛藤していようとも、本来のあなたの価値とは全く関係ないということ。 拒否=あなたに価値がない とはならない。そことは別物。 切り離して考える。 勝手に結びつけて自信をなくしたり苦しむ必要はありません。 そんな日もあるよねーーーーー!といい意味での開き直りを持ち、周りの先生方をめいっぱい頼って助けてもらいましょう。 そしてご自身ができることで尽力していく💪🏻 スキルは経験で自然と磨かれていくものなので、あまりご自身を責めずにお互いにサポートし合っていくと良いと思います。適材適所です。 目の前のことに振り回されることなく、自分の価値は変わらないんだという自分軸を持つことで自分らしさや自分のカラーを活かした保育ができるようになります。 私は今は主任をしていますが、「先生、助けてください〜汗」「分からないんです。先生、教えてください〜泣」と素直に言ってくる後輩たちはやはり可愛いですし、こちらもサポートしやすいです。 そして、助けて欲しいと言えるのは一つの強さだと思います。 壁にぶつかるほど実はたくさんの気づきと成長があります。 あまり背負いすぎず楽しく向き合ってあげてくださいね^^
回答をもっと見る
ちくちく言葉とふわふわ言葉を3歳児に伝える際に何かいい方法はありますか? 絵本や説明の仕方など、何かありましたら教えて欲しいです!
保育内容幼稚園教諭担任
おと
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
さひた
保育士, 保育園
ふわふわ言葉とちくちく言葉の絵本ありますよね~。 そこから、どんな気持ちになるのか?とか気持ちを色で表して何色の気持ちが好きか?の話もあるみたいです⭐
回答をもっと見る
こんにちは! パートの保育士さんに、やってもらったら助かるなーと思うことは何ですか? 教えてください!
パート幼稚園教諭保育士
Ice late
幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
tanahara
集めたものが名前順に並んでいたり、やろうとしてることをさっと前もってやってくださっていると助かります。 子どもたちへの指示だしをしてる間に外に行くための帽子をすっと入り口や取りやすいところに用意してくれたり、そういった細やかなサポートがとても助かります。 阿吽の呼吸で動けるパートさん、最強です!
回答をもっと見る
食事の、好き嫌いについてです。 先日個人面談にて、保護者が 好き嫌いが多くてご飯を全く 食べないという相談が多くありました。 主に子どもは3歳さんです。 お母さんとの食べて欲しい気持ちをもちろん 受け止めてですが、 私的には無理強いはせず一口でも頑張ったらOK だと思っていて、それでも頑なに食べなかったら 諦めも肝心だと思っていて、大きくなって いつか食べれたら良いなぐらいのマインドで 子どもに接しています。と伝えました。 これは私の考えなので、皆さんは好き嫌い が多い子どもについてどう対応していて、 保護者からこういった相談があったとき なんとお答えしてますか? 保育に正解はないと思うのですが、 ふと周りの保育士さんはなんと 答えるのか気になってしまい… よろしくお願いします。
小規模保育園給食3歳児
わた
保育士, 保育園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
3歳頃は味覚や気分の個人差が大きく、好き嫌いが多いのは自然な姿だと思っています。無理に食べさせるより、「一口挑戦できたね」「今日は見ただけでもOK」と小さな経験を積むことを大切にしています。園では楽しい雰囲気や友だちの姿から食への興味が広がることも多く、家庭と園で同じ方向を向き、長い目で成長を見守ることを保護者の方にもお伝えしています。
回答をもっと見る
・自分の成人式を思い出す・子どもたちの将来を想像する・時間の流れの早さを感じる・特に意識することはない・ニュースや話題で知る程度・その他(コメントで教えて下さい)