クラスで、オタマジャクシをカエルに、サナギを蝶々に育てました。みなさん...

torooka

幼稚園教諭, 幼稚園

クラスで、オタマジャクシをカエルに、サナギを蝶々に育てました。 みなさんはクラスで何かを育てたりしていますか?

    2019/12/10

    4件の回答

    回答する

    はじめまして。私の園では幼児クラスを中心に、亀をお世話しています。また、植物はお部屋でも育てられるものを選んだり、環境の一環として動植物に触れられるようにしております。カメをずっと観察したり、絵に描いたりする子もいて身近に感じているようです。

    2019/12/10

    質問主

    回答ありがとうございます! 亀のお世話!良いですね。 観察などを通して身近に感じたり、命の大切さを感じられますね。 ありがとうございました。

    2019/12/11

    回答をもっと見る


    「遊び」のお悩み相談

    遊び

    乳児を担当しています。体操やダンスをとりいれるとすごく子どもたちの受けがいいのですが、レパートリーがなくて困っています。何かいい曲があれば教えてください!

    運動遊び乳児保育士

    はなこ

    保育士, 認可外保育園

    62024/03/18

    さーは

    保育士, 保育園

    昔のものになりますが動物体操やたけのこ体操は喜んでいました

    回答をもっと見る

    遊び

    4月から初めて年長の担任になりました。 10月の運動会に向けて鼓隊の練習が始まりますが進め方がわかりません。 また、子どもたちに楽器に触れる楽しさを感じてもらいたく、4月からの2ヶ月間は鼓隊に繋げられるようなリズム遊びや楽器遊びを取り入れたいのですが鼓隊経験のある先生方に何か良い案が無いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

    音楽会運動会5歳児

    れれ

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    22024/04/01

    保育士, 保育園

    私も2年前に初めて年長担任をさせていただき、鼓笛を行いました。 私も進め方に悩みましたが、導入として手でリズムを叩く練習をしました。その際「り・ん・ご・」「パイ・ナ・ッ・プル」など、言葉をリズムにして声に出しながら行いました。 その後バチの持ち方や叩き方を丁寧に知らせて太鼓でリズム打ちを行い、好きな楽器を自由に叩いてみる(強く打たないなど約束をする) ことで楽器を決め進めていきました。 私も初めてだった為不安も多かったですが、園の先生にもたくさん相談し本番も成功できました。頑張ってください!

    回答をもっと見る

    遊び

    遊び始めは園庭の状態が悪くなかったのですが、段々霜が溶けグチャグチャになってしまいました。 子ども達は、いつもと違った感触を踏み締めて楽しんでいましたが靴や服が汚れてしまいました。 その日の連絡ノートに、「お洗濯よろしくお願い致します(もうしません)」と書くようにクラスリーダーから言われ書きました。 汚れてもよいのでは? と思いました。 みなさんの園では、そのような場合どんな対をしていますか? 教えて下さい。

    園庭連絡帳主任

    はだみん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

    92024/01/30

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    園での服装は基本汚れてもイイ服、動きやすいものとなっています。 凄く汚れる遊びをする時は改めて連絡しますが。 綺麗な服を着てくる場ではないので。 あまりにヒラヒラした物やオシャレ着の時は声を掛けさせて貰いますよ。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    保育園はお迎えのときに保護者の方に会うことが多いと思いますが、毎回子どものエピソードとか話してますか?? 私は、会えば一言は伝えるようにしてるんですが他の先生は、さよなら~だけだったり、必要な報告のみの先生もいます。 年少以上だと自分で話せるし、わざわざ話す必要ないのかなと思いますが、保護者の方とのコミュニケーションも大事だと思って一言だけでも話すようにしてます! 園で決まりとかは特にないのですが、他の園の先生方はどうなのかな?と気になりました!

    コミュニケーション3歳児保護者

    ウルトラの母

    保育士, 認可保育園

    12024/05/10

    神ちゃん

    保育士, 保育園

    以前勤務していた園では、簡単ではありますがエピソードを伝えていました。遅番の時は担任から様子を聞いたり、遊びの様子を気にかけて見たりしていました。 それを園で統一して心がけていました!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月の緊張が少し溶け、大型連休を挟んで疲れもあるのか多く見られる行き渋り。。お家の方も心配そうな顔をされていて、心苦しくなってしまいます。保育士からの言葉がけ、また親としての言葉がけで何かいいものがあったら教えてください。

    子育て保護者保育士

    ちひろ

    保育士, 幼稚園

    22024/05/10

    mimi

    幼稚園教諭, 幼稚園

    いつもお疲れ様です🌟 私のクラスにも毎日泣いたり、お母さんから離れなかったりする子がいました☺️きっとちひろさんも、「今日も泣いてくるかな〜?」と心構えていると思います☺️❗️ 私は、とにかく幼稚園に来てくれたことに対して 「お洋服着替えて、ちゃんと幼稚園に来てくれて、みみ先生嬉しいよ〜よく頑張って来たね!ありがとう!今日ね!〇〇するよ!!お部屋行こうか!」 と声をかけ、ここで渋っても抱っこしたり手を繋いだりして長く時間をかけないようにしました! お母さんには「今日〇〇した●●くんの様子伝えますね!!!」泣きながらの登園だった場合は「お母さんも根気強く幼稚園連れて来てくださってありがとうございます!!」も一緒に声を掛けてます! 保育終了後にお母さんに様子を伝えるようにして、子どもには「明日も待ってるよ!泣いてもいいからおいでね!」と伝えていました!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児6月の製作でおすすめがあれば教えていただきたいです! 技法は指スタンプで、カエル以外がいいです。

    1歳児保育士

    保育士, 保育園

    12024/05/10

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    6月は紫陽花が多いですかね。 あと、かたつむりの貝も指スタンプでかわいいですよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

    136票・2024/05/17

    行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

    175票・2024/05/16

    マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/05/15

    何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

    218票・2024/05/14
    ©2022 MEDLEY, INC.