小規模乳児保育園で働いてる方に教えていただきたいです!乳児のみの20名...

charu

保育士, 小規模認可保育園

小規模乳児保育園で働いてる方に教えていただきたいです!乳児のみの20名程度の保育園で、発表会や運動会の行事はされていますか?2月に発表会予定ですが、コロナの関係で今年は参観に変えようかと会議で出ています。そもそも乳児のみで発表会、必要か、との議論もあり外部の園の方の意見を知りたいです!!

2021/01/12

4件の回答

回答する

乳児のみでの発表会、必要性を疑ってしまいますよね。 当方の園では、簡単な劇や楽器遊びの様子をビデオに撮り、動画で配布を行いました。 例年は本番が一度きりで失敗が許されないものの、今回は撮り直しも可能であり、会場整備の必要もないため、正直楽でした。 子どもが楽しく行える範囲の行事であれば、開催してもよいのではと思います。

2021/01/12

質問主

そうですよね😂 行事のための行事になってるような気がして、、。 なるほどです! 動画で配布、いいですね! 保護者の方も何回でも見れますもんね!! 大変参考になりました!✨ ありがとうございます🙇‍♂️

2021/01/12

回答をもっと見る


「運動会」のお悩み相談

行事・出し物

今日は運動会、子どもたちは楽しみにしている…のかなぁ。 全然準備ができてない状態でメダルも高くなったとかで手作り品に急遽変更。 演目も保護者に見せられる状態でもなくて、リハーサルも酷いもん。 職員はピリピリ。HSP気質の私にとって、運動会は大っ嫌いっ! そんなんで昨日は発熱。38.1まで上がった…。 園長は明日の運動会は無理しても来いという。 職員からは「今日定時で帰れないのか…」と冷ややかな態度。子どもたちは可愛いし、大好きなのに行きたくない。胃が痛い。 本来はワクワクするはずなのに、全くない。 子どもも嫌になって職員から怒鳴られ。(年長の子がリハーサルで「帰りたい」と言ったらクラス帽子を取り上げられ、「家に帰るんでしょ!早く帰りなよ!」と言われ。 他の子も空気を読んでいるのか、従わざる得ない。 あぁ〜怖い。 とにかく、怪我や事故がないことを願うのみ。

運動会乳児正社員

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

52023/10/07

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 なかなか大変ですね。うちの園もこの間運動会でした。 天候もあって、なかなか練習できず、何だか連携がうまく取れなかったなぁと反省していたところです。 子どもが苦痛を感じてる運動会は、嫌ですね。普通は今日運動会だぁ!!ウキウキって感じなんでしょうけど、それだと行きたくない!!っていう子がいそうですね。 上の先生とか、何とかできなかったんですかね。 無事に終わることを願っています。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴らせてください。 運動会のプログラムを作成し、準備物等の責任者になりました。 書いては主任、園長に確認してもらい、訂正してまた見てもらい、やっとできた書類たち。 私の園は残業代が出ないので定時でタイムカードを切り、残った仕事(書類の訂正、印刷)をしたら、帰り際に残業は今後しないで欲しい。残らないで休憩時間にやって園長に言われました。 私は担任ではなくフリーなのですが、休みの先生の代わりにクラスに入ることが多いのでクラスの書き物や掃除などで休憩時間なんてほとんどありません。残業したくてしてる訳じゃないのに、残業代が欲しいから〜なんて甘い考えでやってると思われました。 もちろん他の先生たちもできるだけ残業のないように休憩を削って少しずつ進めたり、持ち帰ったりしてるんです。 パソコンのデータは持ち帰らないことになっているので、やりたくてもやりきれない…仕方ないから早番で上がれた時に仕上げて頑張ったのに。 忙しいのに作ってくれてありがとうも言えんのか!と思いました。 今の園に転職して2年目ですが、よかったな〜と思える所がないです。 辞めようかな、

残業運動会園長先生

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12020/09/17

いっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

園長先生はあーちゃんさんの身体が心配なのと、残業代が出ないから申し訳ないって言う気持ちがあるのかもしれないですね。 でも休憩時間はあくまで休憩。体を休める時間であって、仕事をする時間ではないですよね。私の保育園では園長先生は休憩は仕事しないで、しっかり休んでねと言ってくれます。しかし正社員の方はやはり自分から進んで仕事をしている方がほとんどです。園長先生が休憩時間に仕事をしてと口に出してしまうのはいけないと思います。 あーちゃんさん、無理なさらずお身体お大事になさって下さいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目です。 園庭で運動会に向けてのサーキット遊びをしている時に 「お茶を飲みたい」という子がいました。 暑いこともあり、わたしは「飲んでおいで〜!」と サーキットを抜けさせて水筒へ飲みに行かせました。 その子を見て何人か同じように飲みに行く子たちもいました。 その様子を見たベテランの先生が「なんでお茶飲んでるの!!まだサーキットの途中でしょ!」と子どもたちを叱っていました。 わたしは熱中症の心配もあり、途中でも“いいよ”と言ってしまったのですが、間違っていたのでしょうか…?

サーキット遊び水筒熱中症

め る く

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

102020/09/09

かつおちゃん

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

初めまして。 この時期は水分補給のタイミングなど迷うことも多いですよね‥ 間違っていたかどうかとなると、間違っていなかったと思います。ただ、活動の流れとか次から次へと他の子も飲みに行く様子などから考え、例えばあらかじめこまめに水分補給をするタイミングを作っておいて、それを子どもたちに伝えた上で活動をする。どうしても途中で飲みたいときは遠慮なく伝えていいこと。または、そういった時間を設けていなかった場合、一人が飲みたいと言ったら一旦は活動を止めて水分補給の時間を確保するなどでも良かったかもしれませんね^^ がんばってください♪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

155票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

216票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.