02/14
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ひな祭りの制作なにやりますか? うちは菱餅の背景に、おひなさまを画用紙で作ります。 立体感がなくつまらないなと個人的に思っていて... おすすめあったら写真付きでで教えてもらえると嬉しいです!
ひな祭り制作
tanahara
さひた
保育士, 保育園
何歳児の製作でしょうか??年齢でも、製作が変わってくると思います!
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3月はひなまつりがあると思いますが、園でどのような活動をされていますか? お給食の先生がひなまつりの行事食を作ってくれる。 制作をする。お抹茶体験、、、など、どのように活動しているか教えていただきたいです。
ひな祭り行事遊び
moshikame
マイ億くん
保育士, その他の職場
年齢によって違うとは思いますが 3〜4歳児に向けてはお雛様クイズをしたりします。 歌に合わせて、実際に人形があればそれを見せながら由来を話したりしますね。 由来の劇を保育士でやったこともあります。 ただ行事を楽しむだけでなく、何のための行事なのか教えてあげられる機会になるといいですね! 頑張ってください!
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急にひな祭り会の出し物でなにかに変装してと勤務後21時頃に園長から連絡がありました。 お雛様、お内裏様以外でひな祭りに関連するなにか変装しやすいものありませんか? 変装グッズは何も持っておらず、皆さんの知恵をお借りできませんか?
ひな祭り園長先生ストレス
m
保育士, 保育園, 認可保育園
みりん
幼稚園教諭, 幼稚園
ひどい園長ですね、、 思いつきで言って人に負担かける人いますよね、、 しなくてもいいと思っていましますがそれでは角が立ちますしね、、😭 ひな祭り会は明日ですかね? そもそもなんのために変装するんでしょうか、、? mさんだけが頼まれたのでしょうか? 園長先生の意図がわからずハテナがいっぱいですが、、 私なら、、手の込んだ変装なんか今から作れないしさっさと寝たいので、笑 七段かざりの五段目、仕丁(しちょう) は、雑用係、つまり、庶民だそうです。 掃除してたりするので、箒持って登場する。とかどうですか🤣 実は雛飾りにはこんな人もいるんだよ〜🤣あ〜忙しい忙しい💦お雛様、お内裏様、今綺麗にいたしますから〜💦って面白い感じにしちゃうのです😍笑
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ゼロ歳児担任をしています。 最近クラスの子がみんな伝い歩きをするようになり、転倒がないよう神経を尖らせているのですが、ふとした時にバランスを崩して横に倒れたり後ろに倒れたり、バランスを崩して棚や柵でおでこを打ったりします。コツンと打つような怪我で大きいものはないのですが、赤くなったり、跡はなくても首から上を打った時はいちいち伝えています。大泣きするような怪我はなくて少し泣いたり、泣くこともなく遊び続けるような感じです。私は心配性なので少しでも打つともう一人の担任の先生にも伝えて保護者に謝罪するのですが、ふと振り返ってみると怪我の報告は私ばかりでした。自分の未熟さを痛感してとても落ち込んでいます。六月ですがもう5件くらいあります。 つかまり立ちをしている子のそばには必ずつくようにして、安全でないと思ったら止めたりもしています。どうしたら防げるのでしょう。また保護者に伝える基準がわからず、全てお伝えすることで不安にさせているのではないかと迷い始めてもいます。みなさんどうされていますか?
乳児0歳児
ほっぷ
保育士, 認可保育園
マメ
保育士, 公立保育園
ほっぷさんお疲れ様です。 つかまり立ちから転倒怖いですよね。 それが続くと自分を責めて落ち込む気持ちわかります。 私も何度も経験しました。 私はあんまり怖いときは背中のあたりのシャツを押さえてるときもありました。子どももバランスが取れるようになると転ばずに自分で自分を支えられるようになると思います。 保護者への伝え方ですが頭を打ってるならしっかり伝えるべきかなと思います。ちゃんとどんなふうに転んだかを伝えてくれたほうが保護者は安心します。 確かに転びすぎと考える方もいますが伝えてないとあとで出てくるアザもあるので。
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お泊まり保育の時のテッパンメニューってカレーですよね?子どもたちは大喜びだし、楽しい時間が想像できます。 でも毎年なのでちょっとマンネリ気味。管理職は「我々は毎年参加だけど子どもは毎年違うから良いのよー」というけど、ちょっと変えたい気もします。 カレー以外を提供している方がいらっしゃったらと思い質問です。 お泊まり保育にカレー以外のメニューを取り入れておられる園のアイディア教えてください🎵
管理職幼児幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
焼きそば、BBQをしました。好きなものをバイキング方式で取っていくのもいいかと思います。
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放課後等デイサービスに勤めています。 小学5年生の男の子の支援で悩んでいます。 ASD+ADHDの傾向があり、人との距離感や一方的なコミュニケーションが課題です。 本人が傷つかないように、「ちょっと近いかもね、これくらい離れようか」 「〇〇してくれる?の方が相手も嬉しいかもね」など、やさしくサポートを入れているのですが… 最近は、それを“遮られた”“否定された”と感じるのか、 「うるさい!」「分かってる!」と反発されてしまいます。 関係作りがまだまだかもと、その子が好きな遊びで一緒に遊んだり、話をしたり心がけていますが…まだなかなかで。 みなさんの現場での体験やアドバイスをぜひ聞かせていただきたいです。 どう関わったら、本人の気持ちを尊重しながら、周囲とのやりとりをサポートできるか…悩んでいます。
専門機関児童指導員保育士
めんめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です! うるさい!わかってる! と、言われたら、あ、うるさかったね。あ、わかってるんだね。 って、離れます。 あと、こどもと職員の相性もあるので、他の職員とかわってもらっています!
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