職員の出し物

もんち

幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設

クリスマス会で職員が出し物とかしますか? うちでは子供が出なかったら…職員でとなっていますが急に言われても一発芸的な特技はなく困っています。 もし職員で出し物する人がいたら何をするのか教えていただけると幸いです

    2023/12/02

    5件の回答

    回答する

    うちの園では、クリスマス会はもちろん、お誕生会でも先生たちの出し物があります。 バルーンアートや、ペープサートなど、いろいろあります☺️ 行事のときには数名の先生でやっていますね

    2023/12/02

    質問主

    すごい!バルーンアート練習してみます

    2023/12/02

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    以前働いていた幼稚園では行事は基本全クラス参加なので、順番にお誕生会のピアノや司会など担当していましたが、発表会や運動会など大きな行事はフリーの先生が担当していました。なので担任に大きな負担はありませんでした。 ですが、次に働いた保育所では赤ちゃんクラスの担任もクリスマス会(割と重い)の司会やイベントまでの導入をやらせられたり、正直関係ないのに担当にさせられて勝手もわからないし、バタバタしてた思い出しかありませんでした(笑) 両極端な体制でしたが、お勤めの園ではイベントの司会など、何か工夫されていることはありますか?

    保育内容幼稚園教諭保育士

    marimo

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

    62024/03/18

    tanahara

    園によって違いますよね。 うちはくじ引きで年度初めにくじ引きで決めます!穴が空いてしまったところは2周目は私やるよーと、ここが手を挙げて穴埋めしていってます。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    まだ先のことですが、7月に夜まで保育を年長児のみ行います。そこで、夜までいるから何か特別なことをしようとなりました。去年はランタンを作って夜の園庭を光らせたら、それはとても幻想的で素敵でした。今年は私が担任なので案を考えないといけないんですが、全く思いつかないんです。おすすめ、経験談、案などいろいろ教えて下さい人数は22人です。

    5歳児担任

    イェイイェイ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62024/03/31

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    こどもの日の集いで行う手遊びや出し物を考えています!乳児クラスも幼児クラスも楽しめる絵本や歌、手遊びなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します

    こどもの日手遊び遊び

    はる

    保育士, 保育園

    22024/04/05

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    手遊び

    わらべ歌研修に参加しました。あまりにもたくさんの手遊びがあって、0.1歳児にヒットする定番に使っている童歌は何ですか?

    手遊び1歳児

    チーハー

    看護師, 小規模認可保育園

    32024/05/19

    もも

    保育士, 認証・認定保育園

    “おべんとうばこのうた”、“手をたたきましょう”、“きらきら星”、“げんこつやまのたぬきさん”この辺だったら手遊びで楽しめると思います!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    お仕事お疲れ様です。 私は児童館の職員の面接に行き、採用が決まりました。 7月からなのですが、1度見学に来てもいいですよと言われたので時間を作っていくつもりです。 学童保育の経験はありますが、児童館は初めてです。また児童館と学童保育が一緒になっているようなので、このような環境で働いている方がいらっしゃいましたら見学の時の参考にさせていただきたいので違いや普段の活動の様子を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

    転職

    四季

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

    02024/05/19
    保育・お仕事

    保育士歴3年目です。今年初めて加配の保育士として配属されました。近々担当の子の保護者と面談があります。(支援内容についての)初めての加配なので上手く説明できるかとても不安です。きっとこうゆう経験を経てベテラン保育士になるのだろうなあと思いますが重圧に押しつぶされそうです。皆さんもこうゆう経験ありますか? また、もしこーゆー時どんな対応がいいですかね?とか園での様子について等分からなくて答えられない時、どのようにお答えするのがいいのでしょうか。できるだけ答えられるようにはしたいと思っているのですが…(´;ω;`)

    5歳児保育士

    いちご

    保育士, 公立保育園

    22024/05/19

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    色々羨ましいです。 加配という存在を保護者に伝えているんですね。 私の市では、存在を明かさずに援助しています。 なので、保護者との面談は以ての外、送り迎え時に話をするのもしないようにされています。 意味が分かりません。主にその子に関わっているのは加配なのに… やる気なくなりますよね〜 なので、担任が保護者との話を伝えてくれなければ、何も知らないまま援助をしていく事になります💧 園だけでやっていても何も身に付きません💧 なるべく家でも園でも同じ対応をしていく事が大切なのに… 愚痴はこの辺にして、いちごさんの質問ですね。 最初の面談で支援方法を全て説明する事は難しいかなと思います。 色々な方法があり、その子に合ったものは何かを探るのに、とても時間が掛かると思います。 支援というのは、今日伝えたから明日から出来るようになるという事はありません。 一つの事が、何ヶ月も掛かります。 出来るようになっても、また戻る事もあります。 個々によって支援方法は変わるので、とても難しいです。 視覚支援が入りやすい子、聴覚支援が入りやすい子… なので、いくつかの方法を伝え、合ったやり方を探るところから。と、伝えた方がいいでしょうね。 家での様子を細かく聞く事もとても大切です。 加配保育士は、とても大変な職種です。 頑張りましょうね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

    149票・2024/05/27

    もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/05/26

    あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/05/25

    妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/05/24
    ©2022 MEDLEY, INC.