2度目の育休手当はどうなりますか。

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士で育休復帰された方、2人目はいつ授かりましたか? 時短正規で育休復帰しようと思うが、3歳から2人目育休取らない場合は フルタイム正規職員になるしかない?え?ムリムリってなってます。 時間差勤務のある保育士でフルタイム正規なんて 無理ですよね💦パートだと育休手当少ないし、、 そんなにすぐ授かる気もなかったし… 年齢をあける場合は一旦正規だけど、物理的に難しい場合どうしたらいいんですかね💦

2024/04/03

2件の回答

回答する

お仕事お疲れさまです😊 参考になるかわからないですが、 デイサービス勤務の保育士さんで 結婚→妊娠→育休→復帰の方が 居ましたが、正社員復帰でした! 何歳差か忘れてしまいましたが、 次のお子さんも出来て、上のお子さんが保育園に預けてたのですが、保育士さんから、お子さんが情緒不安定だから妊娠中だし仕事退職されては?と言われたと退職されました。↑穏便に退職するための理由なのかな?とも思いますが。 時間差勤務の保育士さんであれば、旦那さんが協力してやってくれてるかたも多いです! 職場が考慮してくれるところだと一番いいんですけどね😫 パートと時短の育休じゃ額が少ないから、絶対時短もパートもする気ない!って方もいます😊 夫婦の金銭面もあるので、旦那さんとも相談してみるのもいいかもしれないですね😊

2024/04/03

質問主

ありがとうございます! 正確には、子どもの保育園決まらずまだ復帰できていないんです💦 正社員復帰なのですね! 実家も遠方で毎日旦那も遅くまで仕事なので戻るとしたら時短正規なのですが、 パートだと更に育休手当が減ってしまいます。。 3歳以上年齢を空けたいのに時短で働けるのは上の子が3歳までなので、 正規ができないならパートにするしかないですよね🥹時短が6歳までとかなら 続けたいのにって思います。 先のことを考えると、復帰してから一年くらいで転職する方がいいような気もしてきています🥲 有給とかあるのは今の職場の方がいいですが🥲

2024/04/04

回答をもっと見る


「育休」のお悩み相談

キャリア・転職

保育士から、その働いている園の事務員に転身されたことがある人おられますか? 元々事務畑で来て、保育士資格を育休中に取得し保育士をしています。 保育士を始めてからぎっくり腰やぎっくり首になってしまい、慢性的な背中の痛みに悩まされています。 元々採用の際に、事務も手伝って欲しいかもと言われてはいたのですが、やはり保育士不足で事務の話はなかったことのようになっています。その後事務員のパートさんも増えましたので今は必要ないかもしれないです。 その園の事務になると、今まで保育士として一緒に働いてきた同僚たちになんて思われるかなぁとかも思いますし、保育士は保育士で楽しいので色々悩んでいます。 もし経験ある方いたら教えてほしいです。

栽培育休パート

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

52023/10/19

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

私は経験ないのですが、同じ職場に保育士から園の事務に役職を変更した方がいます。 もちろん仕事内容が違うので顔を合わせることも少なくなりましたが、どの職員も対応は変わりませんでした。 また、ヘルプでクラスに入っていただくことも多々あったので、同じ保育士として関わるのでそこまで一線を置く感じはまったくないです。 同じく保育士として苦労を共にした仲なので特段何か変わることもない印象です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士のお仕事されていて妊娠、出産された方、出産の月が何月になるようにとか気にされて妊娠されましたか? あと、上司には妊娠希望を伝えてから妊活されましたか? 子どもがほしいですが産休、育休もあるのでどうしたらいいか悩んでます。

産休妊娠育休

ベリー

保育士, 認可保育園

62023/07/13

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日お疲れ様です。 私はもうすぐ出産予定のため、退職という形をとりましたが、妊活をしていることは周りの先生には伝えてはいなかったです。子どもが欲しいとは言っていましたが、、、。 妊娠が発覚してからすぐに周りの先生には伝えて配慮はしてもらっていたのと、出産月が何月になるとかは気にせずに自然にできることを待ち望んでいました。産休育休もあって色々計算して妊娠される方もいるかもしれませんが、あまりそこは気にせず2人のタイミングで子どもを授かるのがいいと私は思っています^_^

回答をもっと見る

子育て・家庭

公立でなく、民間で働いている方で育休が公務員と同じく3年取得出来る園で働いていらっしゃるかたはいますか? 多くの園では法律上の育児休業分の休暇しか用意されておらず、頑張って延長出来ても1年半若しくは2年。方の改正によりそれも難しくなるとの事。 独自の育児休暇をとっておられて3年近く休暇をとられている方はなかなか民間では聞いたことがありません。 都内等の園だとあったりするのでしょうか。 無給若しくは少額でいいので、子どもと過ごす時間をとりながら、復帰出来る環境を日本が全ての企業に整えてほしいなと思いました。 現実問題、育休は1年とれますが、子どもの生まれ月によって、そして待機児童や4月入園の状況等を考えて保活をすると、やはり、1歳になる前の復帰となってしまうのが現実ですよね。 オムツがとれるくらいまで、卒乳が出来るくらいまでお家で見てあげたい、過ごしたいと思っても、全ての企業では叶わないのが日本の現実。 勿論、私も今は独身なので、産休・育休の職員の方のしわ寄せが来てしまった事もあり、残業や持ち帰りになんで独身だからと追われないといけないの??と意地が悪い思考を持ってしまった事もあります。 子どもが少し大きくなってから、尚且つ子育て出来る資金を得ながら、そして、また復帰出来る環境を残しながらが叶う環境にならないと、子どもを産むという人がどんどん減っていきますよね。

待機児童産休育休

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/03/15

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

民間では聞いた事すらないです〜

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育園はお迎えのときに保護者の方に会うことが多いと思いますが、毎回子どものエピソードとか話してますか?? 私は、会えば一言は伝えるようにしてるんですが他の先生は、さよなら~だけだったり、必要な報告のみの先生もいます。 年少以上だと自分で話せるし、わざわざ話す必要ないのかなと思いますが、保護者の方とのコミュニケーションも大事だと思って一言だけでも話すようにしてます! 園で決まりとかは特にないのですが、他の園の先生方はどうなのかな?と気になりました!

コミュニケーション3歳児保護者

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

12024/05/10

神ちゃん

保育士, 保育園

以前勤務していた園では、簡単ではありますがエピソードを伝えていました。遅番の時は担任から様子を聞いたり、遊びの様子を気にかけて見たりしていました。 それを園で統一して心がけていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月の緊張が少し溶け、大型連休を挟んで疲れもあるのか多く見られる行き渋り。。お家の方も心配そうな顔をされていて、心苦しくなってしまいます。保育士からの言葉がけ、また親としての言葉がけで何かいいものがあったら教えてください。

子育て保護者保育士

ちひろ

保育士, 幼稚園

22024/05/10

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

いつもお疲れ様です🌟 私のクラスにも毎日泣いたり、お母さんから離れなかったりする子がいました☺️きっとちひろさんも、「今日も泣いてくるかな〜?」と心構えていると思います☺️❗️ 私は、とにかく幼稚園に来てくれたことに対して 「お洋服着替えて、ちゃんと幼稚園に来てくれて、みみ先生嬉しいよ〜よく頑張って来たね!ありがとう!今日ね!〇〇するよ!!お部屋行こうか!」 と声をかけ、ここで渋っても抱っこしたり手を繋いだりして長く時間をかけないようにしました! お母さんには「今日〇〇した●●くんの様子伝えますね!!!」泣きながらの登園だった場合は「お母さんも根気強く幼稚園連れて来てくださってありがとうございます!!」も一緒に声を掛けてます! 保育終了後にお母さんに様子を伝えるようにして、子どもには「明日も待ってるよ!泣いてもいいからおいでね!」と伝えていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児6月の製作でおすすめがあれば教えていただきたいです! 技法は指スタンプで、カエル以外がいいです。

1歳児保育士

保育士, 保育園

12024/05/10

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

6月は紫陽花が多いですかね。 あと、かたつむりの貝も指スタンプでかわいいですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.