なんとなく思ったこと。 世間では、保育士の待遇の悪さとかニュースになっ...

たんぽぽ

保育士, 保育園

なんとなく思ったこと。  世間では、保育士の待遇の悪さとかニュースになっても、何も変わらない。 そもそも、給料=人格の質…でもあるような…。 保育士資格、頑張って取ったのに最低賃金。結構ベテランだけど最低賃金。初心者歓迎の仕事と同じ時給。 どれだけ尽くしても最低賃金。更に身銭を切って保育材料やゴミ袋とかの備品も買ったり……。そりゃあマトモな人程、辞めるよね。 そして頑張っても懐は潤う事はないので、苛々も募る。『このくらい頑張って当然』と、新人にも厳しく当たる。 お金がないって、心まで貧しくなる。時間も足りないし、正解もない。。 人手が足りなくて、みんな苛々して、人間関係最悪で、給料も最低賃金で、持ち帰り仕事当たり前で、保護者からはクレーム。。頑張れる要素がないよ…。

2021/06/02

3件の回答

回答する

最後の文章とてもわかります。人手足りなくてみんなイライラして、クレーム。。。多いですよね💦 保育士になりたくてなった人があまりの環境の酷さに辞めていく話も多く聞きました。 やりがいだけで頑張れるのも限界ありますよね。。

2021/06/02

質問主

更に言うと、最低賃金なのに、休憩なんて実質ゼロなのに、毎日1時間減らされている。しっかり休ませてくれる所もあるのも知っているけど。 何よりも共通するのが、経営者の傲慢な態度だけは、『職場によっては』の例外なく、すんごい上から目線で相談する余地もなく、『私がダメと言ったらダメなのよー!!私がどれだけ大変か聞きなさい!こんなに大変なのよ!!』と、何時間でも愚痴り倒す。。のは何でしょう………??過去4園勤めましたが、、延々と愚痴か叱責か、プライベート時間に完全な無駄話に付き合わせるか、お局様の言いなりか…の人しか見たことない。

2021/06/02

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

キャリア・転職

今のこども園に勤めて20数年。だんだんと若い人が増え、私は非常勤ながら担任にも入りやって来ましたが……ここ数年間精神的に苦しく、退職しようとこっそり?転職活動してきました。3年間くらい、本当に悩みましたが、非常勤にしては業務量が多い.残業や早く出勤してもお金がつかない.園長や主任の方針と私の目指す保育が合わない.ある特定の人がひいきされてる.毎年精神的に病む人が出る.などの理由で自分の中で決意し、お盆休み前に、ある小規模園に採用試験を受けに行きました。 そこでは一切現園の悪いところを言わず(やはり同じ業界ですので、今後関わるかもしれないと思って)、あくまで私の目指す保育をしたい、家の事情(娘の学費など)で正規でもう一度頑張りたい、など話をしました。すると、内定をいただけました!来年度4月からの勤務です。 問題は……現園にいつ、退職を伝えるかです。6月頃に、退職したいと考えているのは、理事長と園長に伝えました。引き止められ、ここで正規に、と言われてしまい、いったん保留になっています。この頃主任に「あなたの年齢で、他にはないわよ。」と言われたり、園長に、私は今の大規模園(園児90名)では仕事が多いしこどもを一人ずつ見れるゆとりがないから、小規模や放課後デイ、企業型、院内保育園など、今より小さい所を探している、と言ったら「そんな所は、すぐ潰れるよう出来ている。」と悪い事しか言われなかったので、すんなり退職手続き等してもらえるのか、不安です。 法的にはこちらは悪い事はなにもしてないし、本来なら上記の発言は傷ついたし言いたいくらいですが、静かに去りたいので、秋くらいに言うつもりでいます。 転職経験ある方いたら、いつ頃、どのような理由で退職を申し出たのか、引き止められたのか、または、次が決まってから言うのか、など、教えていただけたらと思います。 長文失礼致しました。

転職パート正社員

あんころもち

保育士, 認証・認定保育園

122023/08/12

ちゃん

保育士, 児童養護施設

20年経験もあるなら、どこでも雇ってもらえると思います。正直年齢はそんなに関係ないのでは?主任クラスで雇って頂けたりしますし、素晴らしい経験をお持ちなので自信を持ってください!

回答をもっと見る

愚痴

給食で荒療治で無理くり口に食べ物入れちゃった…その後めちゃくちゃ褒めたけど不適切だよ〜…やらかした…二度としないようにしなきゃ…馬鹿やったよ…ほんとに…😭 けど、これぐらいしないと食べないのもわかってはいるんだけど…モヤモヤ晴れん…けど良くないことはわかってる…改善しないと…けど…う〜ん…間違いと思いたくない自分と思ってる自分がいる…とりあえず切り替えなきゃ…

給食0歳児1歳児

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22023/04/21

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

モヤモヤするということは、あいさんが良い保育士である証拠なのでは?悪い保育士は、悩みません(笑)。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士4人、子ども7人でお散歩してて、自分のクラスがグズって対応していたら、置いていかれた。 電話しようとしたら、子どもが走って園の方にむかうしで、大変で。。。 その後帰ってきた先生に「誰かに帰ること行った?」って言われ、「見失った。電話しようとしたら、(もう1人の職員が)様子見に来てくれたからその時に伝えた」って言ったんだけど、わたしが悪かったのかな?

散歩ストレス保育士

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

42024/03/25

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

何歳児かわかりませんが、保育士4人で子ども7人ですよね。他の保育士さんがその様子を見てないはずがないと思うんですが。 よっぽど真っ直ぐしか見えてないのかな? 置いていく意味がわかりません。意地悪で置いてったとしか思えないですね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

保育士の募集サイトで最近週休3日制の園をよく見ます。週休3日制の園で働かれている方はいますか?魅力的だと思うのですが、実際はどうなのか教えてください!話を聞いた事がある方もぜひお願いします!

正社員保育士

アリエル

保育士, 認可保育園

62024/04/14

パム

保育士, 認可保育園

導入をし始めている園に勤めたことがあります。ただ実際詳しい話を聞いたこともないし、その働き方をしている職員がいるかもわかりませんでした。勤めていた園にはいませんでしたが。 ただ、言えるのは恐らくですが、一日の労働時間が長くなるのではと思われます。日頃から10時間労働とかある園でしたので。そして本来休憩時間が1時間含まれていますが、実際は30分も取れませんでした。園にもよるかもしれないので、一概には言えませんが、しっかり確認してから応募された方がいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?

ミルクグレー給食

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

おうちではどうしているのでしょうか? いつまでもミルクというわけにもいかないのでキッチンバサミでみじん切りにするなど看護師さんがいるなら看護師さん、厨房と話をしながら工夫してみてはどうですか? 勤務園では乳児クラスの間は給食時 キッチンバサミを入れてくれます。 飲み込みが難しい子のおかずは担任が配膳時にキッチンバサミでみじん切りにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育のお子さんがとても多いです。クラスの三分の一はきています。土曜は保育士も少なく大変な状況です。 園長がこの兄弟は親が無職なのに週6でくるから早く卒園してほしいと話しているのを聞きました。 認可なのだから、仕事していない家庭は断ればいいと思うのですが難しいのでしょうか? 保育士がどんどん辞める状況でみんなヘトヘトに疲弊しています。 明日からまた一週間が始まるので恐ろしいです。

土曜保育家庭私立

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

32024/04/14

とと

保育士

うちの園は勤務証明がないと土曜日は預かれないことになっています! 業務委託園なので、それが出来ているのかもですが、土曜日は仕事と証明されないと子どもは預かれません!また、突然土曜日に入ったら後日に勤務証明をもらいます。その会社の上司のサインや会社の印鑑ももらいます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

3票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/04/20

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.