扶養の壁について、年収は?

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

扶養の壁は今後どのように変わるのでしょうか? 今は扶養の範囲内で働いていますが、扶養制度が変わったらどのように働いていくか今から悩んでしまいます。 130万以上働くなら200万は超えないと損と聞きますが、保育関係で200万超えるのは厳しいですよね。 皆さんはどのような働き方をしていますか? 月収、年収いくら位もらってますか?

2023/12/12

3件の回答

回答する

私もこの話題に今すごく興味あり、昨日似たような質問をさせて頂きました。 今ギリギリ年収100〜130万円のパート勤務をしています。 制度が変わると働き損になってしまう収入です🥹 この質問の行方を一緒に見守らせてください😊

2023/12/12

質問主

バニラさんの質問、今拝見させていただきました。 はたらき方迷いますよね。 子どもが小学生になったら学童は18:30までの預かりのため、まだまだ正職復帰はまだかなと思うこのごろです。 19:00まで勤務のところが多いですよね。

2023/12/12

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

保育・お仕事

全体フリーの仕事をこなしている先生方がいたらどんな風に正規職員と一緒に仕事をされてますか? 殆どパートの全体フリーなので、いろんなクラスに行かされます。 クラス保育には、入れなくて保育のサポート業務か裏方の仕事です。 最近、やりがいを感じなくなり、正規職員もパートには声をかけてくださらないので、自分から、歩みより正規職員に声をかけていろいろ聞いています。 他の園では、どんなふうにされているのかお聞きしたいと思いました。 正規職員が、殆どパートの先生方と連携とって下さらないので、厳しい職場です。 幼稚園免許も復活させたので、幼稚園に転職も考えています。 50代過ぎてるので保育をするのは無理かと諦めようか迷いがあります。 私は、やはり、正規職員に挑戦して、クラスに入り保育がしたいと思います。 諦められない。

パート

ちーさん

保育士, 認可保育園

32024/03/08

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

最後のあきらめないの言葉、とてもすてきです。 私の場合、担任は正規のフルタイムで 補助は、フルタイムとパートさんです。 とても経験豊富なんですね。私の場合、異業種も経験して、小規模保育園や子育て支援センターにいたもので一人担任の経験もなく、補助や加配保育が多いです。 なのでまだまだ学びの最中です。 公立幼稚園なので担任+パートさん(加配担当を含む)です。クラスによりバラバラでうちの園は年長児が支援を必要とするこが多く、一番多いです。 基本的に保育中はしっかり保育に入り、降園後は、預かり担当 掃除 環境整備を行います。 私は年少児なので片付けが半端ないですし、工作台の整理整頓も任せられていて年少児にあった環境設定も確認しながらやってます。どのようにしたら、片付けしやすいか、この時期にこの用具は適切か?他にもとても幼い子が多く対応の仕方を共有したりしています。時間の都合で書類のみの情報共有になることはありますが、そのたびに動きを確認します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

国試で保育士になり 延長保育4年 小規模保育園でフルタイムパート2年目の40代です。 慣れないなりに試行錯誤をしながら 子どもたちを集めて朝の会をしている時 子どもも疲れから、手遊びや本などで気を引いてもまとまらず、 みるに見かねた園長先生が 子ども達の目の前で「もっと導入できないの?」と私にきつく注意をし そのまま朝の会をやられました。 他の先輩保育士の方は 私が不慣れなのを知っていて さりげにフォローしてくれてり 朝の会を早めに切り上げるようにしてくれてるのてすが この時は先輩保育士さんは他の手のかかる子をみてくれてて私一人でした。 園長先生の見本もありがたかったですか 子どもの目の前で注意を受けてしまった事に 私のことを下に見ないか心配です。 そして、雑談まじりの保育を他の先生もしているのに私がやると注意をしてきたりと 最近保育士としての自信をなくしてしまいました。 もう少し頑張ってみるべきでしょうか? アドバイスあればよろしくお願いします。

手遊び小規模保育園保育内容

さんご

保育士, 認可外保育園, 小規模認可保育園

72023/05/14

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。 保育士の仕事って、家庭や子育てなど個人の価値観が入り混じる仕事だからこそ感情も混ざるのでしょう。 家庭環境と同じく、自分の思い通りにならないときに沸騰する。 何故なんでしょうね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

今のこども園に勤めて20数年。だんだんと若い人が増え、私は非常勤ながら担任にも入りやって来ましたが……ここ数年間精神的に苦しく、退職しようとこっそり?転職活動してきました。3年間くらい、本当に悩みましたが、非常勤にしては業務量が多い.残業や早く出勤してもお金がつかない.園長や主任の方針と私の目指す保育が合わない.ある特定の人がひいきされてる.毎年精神的に病む人が出る.などの理由で自分の中で決意し、お盆休み前に、ある小規模園に採用試験を受けに行きました。 そこでは一切現園の悪いところを言わず(やはり同じ業界ですので、今後関わるかもしれないと思って)、あくまで私の目指す保育をしたい、家の事情(娘の学費など)で正規でもう一度頑張りたい、など話をしました。すると、内定をいただけました!来年度4月からの勤務です。 問題は……現園にいつ、退職を伝えるかです。6月頃に、退職したいと考えているのは、理事長と園長に伝えました。引き止められ、ここで正規に、と言われてしまい、いったん保留になっています。この頃主任に「あなたの年齢で、他にはないわよ。」と言われたり、園長に、私は今の大規模園(園児90名)では仕事が多いしこどもを一人ずつ見れるゆとりがないから、小規模や放課後デイ、企業型、院内保育園など、今より小さい所を探している、と言ったら「そんな所は、すぐ潰れるよう出来ている。」と悪い事しか言われなかったので、すんなり退職手続き等してもらえるのか、不安です。 法的にはこちらは悪い事はなにもしてないし、本来なら上記の発言は傷ついたし言いたいくらいですが、静かに去りたいので、秋くらいに言うつもりでいます。 転職経験ある方いたら、いつ頃、どのような理由で退職を申し出たのか、引き止められたのか、または、次が決まってから言うのか、など、教えていただけたらと思います。 長文失礼致しました。

転職パート正社員

あんころもち

保育士, 認証・認定保育園

122023/08/12

ちゃん

保育士, 児童養護施設

20年経験もあるなら、どこでも雇ってもらえると思います。正直年齢はそんなに関係ないのでは?主任クラスで雇って頂けたりしますし、素晴らしい経験をお持ちなので自信を持ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

手遊び

わらべ歌研修に参加しました。あまりにもたくさんの手遊びがあって、0.1歳児にヒットする定番に使っている童歌は何ですか?

手遊び1歳児

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

02024/05/19
保育・お仕事

お仕事お疲れ様です。 私は児童館の職員の面接に行き、採用が決まりました。 7月からなのですが、1度見学に来てもいいですよと言われたので時間を作っていくつもりです。 学童保育の経験はありますが、児童館は初めてです。また児童館と学童保育が一緒になっているようなので、このような環境で働いている方がいらっしゃいましたら見学の時の参考にさせていただきたいので違いや普段の活動の様子を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

02024/05/19
保育・お仕事

保育士歴3年目です。今年初めて加配の保育士として配属されました。近々担当の子の保護者と面談があります。(支援内容についての)初めての加配なので上手く説明できるかとても不安です。きっとこうゆう経験を経てベテラン保育士になるのだろうなあと思いますが重圧に押しつぶされそうです。皆さんもこうゆう経験ありますか? また、もしこーゆー時どんな対応がいいですかね?とか園での様子について等分からなくて答えられない時、どのようにお答えするのがいいのでしょうか。できるだけ答えられるようにはしたいと思っているのですが…(´;ω;`)

5歳児保育士

いちご

保育士, 公立保育園

22024/05/19

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

色々羨ましいです。 加配という存在を保護者に伝えているんですね。 私の市では、存在を明かさずに援助しています。 なので、保護者との面談は以ての外、送り迎え時に話をするのもしないようにされています。 意味が分かりません。主にその子に関わっているのは加配なのに… やる気なくなりますよね〜 なので、担任が保護者との話を伝えてくれなければ、何も知らないまま援助をしていく事になります💧 園だけでやっていても何も身に付きません💧 なるべく家でも園でも同じ対応をしていく事が大切なのに… 愚痴はこの辺にして、いちごさんの質問ですね。 最初の面談で支援方法を全て説明する事は難しいかなと思います。 色々な方法があり、その子に合ったものは何かを探るのに、とても時間が掛かると思います。 支援というのは、今日伝えたから明日から出来るようになるという事はありません。 一つの事が、何ヶ月も掛かります。 出来るようになっても、また戻る事もあります。 個々によって支援方法は変わるので、とても難しいです。 視覚支援が入りやすい子、聴覚支援が入りやすい子… なので、いくつかの方法を伝え、合ったやり方を探るところから。と、伝えた方がいいでしょうね。 家での様子を細かく聞く事もとても大切です。 加配保育士は、とても大変な職種です。 頑張りましょうね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/05/26

あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/25

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/24

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/05/23
©2022 MEDLEY, INC.