保育士の貯金と生活(やりくり)について

めめっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

借り上げ制度が満期を迎えた方、または家賃補助のみで生活をしている方に聞きたいです。 出費が増え生活は苦しくありませんか....? 手元に残るお金が2.3万しかなくなるのですが、貯金などどうしているか教えて欲しいです。

2025/07/08

4件の回答

回答する

質問主

8も残るんですね...! 家賃は大体どのくらいでしょうか(T_T)差し支えなければ教えていただきたいです

2025/07/09

回答をもっと見る


「貯金」のお悩み相談

お金・給料

8月末までの就労継続意向のアンケートが配布されました。(継続・勤務形態の変更・退職) 回答の仕方に迷っています。 前年度から今年度にかけて基本給500円アップという現状がありました。将来的なことを考えると、役職手当をいただけるようになったとしても、社会福祉法人である以上そこまでの稼ぎの良さには繋がらないと思っています。←面談で園長にきいてみようと思っています。 しかしながら現実問題、転職しようとしても年収が現在の給与から50万ほどは落ちてしまいそうです。(年功序列の会社はまだ多いともききますが) お金の勉強をするほど現状を変えたいと思っています。 職場の先生たち(主任やクラスリーダーなど)に「どんな風にお給料のやりくりをしていますか?」といった内容でたずねると、「しっかりしてるね〜考えたことないよ」「実家暮らしだしね〜車も両親と一緒に買ったものだし〜」「考え過ぎだよ〜、口座からなくならないようにすればいいかなって〜」といった返事ばかりで衝撃を受けました。 保育士みんながみんな、"サービス残業したってこどもたちのためになるんだからいいか”マインドで働いてるとも思いません。 "計画的に仕事すすめたら残業しないじゃん"って言う上司だってサービス残業ばかりしてます。 お金のことも自分の人生に直結してくることだと思うのに、保育士はこんなに意識が低いのか?と引き気味です。 そんな 社会人の皆様は、、、 ・どのように将来を考えていますか? (役職についていきたい、自分で保育園を設立したい、結婚したらパートで働きたい、いつまでも現役でいたい、本部の人になりたい…など) ・貯蓄はどのようにしていますか? (こどもたちの為だけに働くからお金のことは考えない、給料でカツカツだから貯金はしてない、実家暮らしで給料は大半を貯金にまわせる、投資をしている、給料が良い、ボーナスは貯金…など) ・収入を上げたい場合、あなたならどうしますか? (園長に交渉、マネースクールに通う、転職する、副業する…など) 皆様のお金への意識、考えを具体的に教えていただけたら嬉しいです!

貯金給料保育士

ロボット

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

72022/08/22

tanahara

私は現職のままでいたいなあと産後も続けています。役職などは興味ありません。 貯蓄は就職時より毎月5万円ずつ積立貯金しています!途中から3万に下げましたけど。引き出すのに手間と時間がかかるので手をつけずにいられます。口座にあるといつでも下ろしてついつい無駄遣いしてしまうので。 ボーナスも一部積立貯金に回しています!

回答をもっと見る

お金・給料

長文ですが、共感してくれる方やアドバイスをくださる方、よろしくお願いします! 現在 ・実家暮らし ・徒歩圏内の職場、7年目、手取り15万前後 ・車なし、ペーパードライバー ・最寄り駅✖︎、都心へ出るには1時間に一本程度のバスのみ 貯金も溜まりつつあるので半年後に、実家を出ようとしていましたが 親と元々仲が悪く、先日大きな亀裂が入り出ていけと言われたので実家を出ざるを得なくなり賃貸を探しております。 検討中の賃貸は家賃5万円ほどで、徒歩1時間前後の場所でバスもほとんどないので、自転車通勤を考えております。 車は購入を検討しましたがペーパードライバー、今後雪や路面凍結することを踏まえ周りにやめときなと言われました。 家はとても居心地が悪いですが、実家を出るにも条件があまり良くなさそうで迷っています。 アドバイスや厳しい意見、共感の声、なんでもいいのであればよろしくお願いします!

共感貯金給料

オオヒラ

保育士, 保育園

92022/12/09

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

7年目ですと仕事には慣れていそうですね。実家を出て一人暮らしするタイミングとしては良さそうだと思います。お金は掛かりますが、自分の生活水準やお金の流れを知るために一人暮らしをして学ぶのもいいと思います。車はあった方が便利そうですが…。運転はしなければいつまでもペーパードライバーなので、道路状況の良い時に少しずつ練習するといいかもしれませんね。これからの生活を応援しています!

回答をもっと見る

愚痴

保育士9年目で6年目の2018年6月に現職場に転職しました! 2019.2020年と4月に昇給されてきて 4年目の今年4月に昇給されず理由を聞くと 「6月入社だから」と。 え?めっちゃいまさらwwと思い、6月分の給料が出る7月15日に給料明細を見たらまさかの昇給されてませんでしたww これも理由(園長つなぎで)聞くと理事長は 忘れてた と。 辞める決心がつき、主任や同期に伝えて今3歳児主担してます! 15人中8人のメンズに苦労しています…(´-_-。`) 加配がついた子がおり、私と3年目の先生で毎週ローテーションで加配のメンズを見てます お母さんが協力的なので助かってますが 女子達が「〇〇くんにおもちゃ取られた」「叩かれた」など毎日言ってきます…(´xωx`) 今のところ1人の保護者から相談はありましたが 新入園児ですのでと伝えています! この子達はかわいいのですが法人がこうもクソ…すみませんw まぁ 問題ありありの法人で 県またいで保育園を次々と建て、建てた保育園先で色々と問題を起こし 市からの私の園の補助金を新しく建てる園や併設されてる病院に使ってる程です! ボーナスも規定量貰えず安月給で9時間拘束です! ボーナスに処遇改善を含めてきます…( ・᷄ㅂ・᷅ ) 貯金できなくて困ってます… きっと他にもひどい園はあるでしょう 菅総理になんとかしてほしいですね!!!

市役所貯金ブラック保育園

mim

保育士, 保育園, 認可保育園

32021/08/08

らい

保育士, 保育園

公立も私立もどっちもブラックはありますよね〜 私は公立ですが、給料低いし、仕事は多いしで…市長は役立たずで…いい改善がなく、臨職は職探しをしている人が沢山います💧 ホント、国が変わってくれなきゃですよね〜‼️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

22026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

遊び

梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎アイデアをよろしくお願いします。

安全幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

22026/06/19

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24