私が以前働いていた園ですが、結婚=退職って園でした。途中で結婚式を上げ...

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

私が以前働いていた園ですが、結婚=退職って園でした。途中で結婚式を上げることも出来ず、必ず退職してから結婚するように言われていました。退職して年月が経ち今では産休も取れるようになったと聞きました。皆さんが働いている園は産休取れますか?

    2019/12/21

    6件の回答

    回答する

    私はまだ未婚なのですが、結婚した先輩の先生方は、多くの方が産休を取られていますよ!友人の話を聞いていても、産休を取得できる園は多くなってきていると思います。 しかし、産休や育休を取っても、先生ご自身のお子さんを預けられる園がなかなか見つからないために、お仕事に復帰できずにいらっしゃる先生方が多いのが現状です。 私は首都圏に住んでいるからか、と思いましたが、地方で保育士を続けている母の話を聞いても、やはりそのようです。。

    2019/12/21

    質問主

    最近は産休、育休取れるようになってきているんですね(^^)結婚退職して他の園に務め子どもが出来た時も育休取れない園のため退職しか手段がなかったので、今では結婚=退職っていう園は少なくなって来てよかったと思います。 そうですよね!私は田舎ですが…それでも保育園に預けられず困っている友人も多いです。 働きやすく預ける場所が沢山あるようになると安心しますよね~。ご返答ありがとうございました!!

    2019/12/21

    回答をもっと見る


    「恋愛・結婚」のお悩み相談

    恋愛・結婚

    結婚出来るのか不安です。 20代も後半の域になり昨年、一昨年と結婚ラッシュ。 短大の同級生も100人程いたのに30人前後が結婚や婚約をしたり、子どもが生まれたりと色々なラッシュです。 5年間ドタバタ毎日で休日は疲れをとるのにバタンキュー。友人や職場の先輩達と遊ぶ事はあっても異性との出会いもなく日々が過ぎていってしまいました。 友人の勧めでアプリを始めて会ってみるも、価値観がかなり合わなかったり性格の不一致で上手く行かず、、 仕事が忙しい中、出会ったりお付き合いしたり結婚まで進んでいる人が多いのも現実ですごいなあと思ってしまいます。 恋愛に憧れる一方で一人時間も大好きで、趣味はゲームやアニメ漫画、ショッピングやカフェ。誰かと一緒に趣味をするのも好きですが、一人も落ち着きます。 皆さんは社会人になった後はどこで出会ったり、婚活したりしましたか? また、休日は出かけるのと家にいるのどっちが好きですか?

    彼氏結婚保育士

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    72023/10/15

    anjyu

    保育士, 保育園

    シングルマザーで正規で働いていました。私も出会いを求めて街コンに行ったりしましたが、ステキな出会いはなくヤキモキしていました。もはや気にしなくなったときにふと同級生と再会し、トントン拍子で結婚となりました。求めない方が、案外ご縁が転がり込んでくるのかなと思いました。ちなみに休日は家でバタンキューです。 素敵なご縁がやってくるといいですね!

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚

    みなさんは、結婚したら職場の皆様に報告はしましたか??

    結婚担任保育士

    ぷ~たろう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

    102024/01/03

    yukichopin

    保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

    はじめまして。 職場結婚なのでもちろんしましたが、扶養や結婚休暇などもろもろ手続きもあるのでされた方がよろしいかな?と思いました✨️

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚

    21歳の保育士2年目です。 現在、3年お付き合いしている方と今年度末に籍を入れる予定なのですが、来年度(3年目)から正社員からパートになりたいと考えています。 人間関係も良く、未熟ながら楽しく毎日子ども達と向き合って仕事をしています。 ですが、私自身体調を崩しやすく今月も体調不要での早退、欠席などが続いてしまっています。 新人のうちはそんなものだよと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、体調不要によってプライベートの時間も潰れてしまうことや先生方にご迷惑をかけてしまうことも多く正直、正社員としての働き方に不安や辛さを感じています。 ですが冒頭でもお話しましたが、人間関係も良く私自身も保育士としての仕事が好きで、子どもの成長を見守っていきたいという思いがあります。 結婚後、子どもが欲しいと考えていることや生活も大切にしていきたいと思うので、パートで無理なく働いていきたいと考えていますが、まだ浅い保育経験の中で自分がパートになって迷惑にならないか、先輩の先生方にどう思われるのかなど、悩んでいます。 長文になってしまいましたが、このようなことを経験している方、他園ではどのような働き方があるのかなど ありましたらお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

    結婚パート正社員

    はち

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62023/08/15

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

    体調が悪くてもきちんとフォローをしてくれるとてもいい環境の園に感じます。 私の新人だった園では、体調不良でも1回は出勤して、様子を見てからと言われたり、休んだ次の日に菓子折は?と要求される園でした。 今の園に移った時には、妊活の話を相談させてもらい、正職のまま園で働きました。 妊娠出産での手当などもきちんとしていると勧めてくれたので、そのまま働きました。 生まれてからは、パートのが良いのかなと感じたりしています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

    転職パート幼稚園教諭

    猫好き保育士

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

    22024/10/05

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

    有給

    HAL

    保育士, 保育園

    22024/10/05

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

    回答をもっと見る

    施設・環境

    次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

    転職パート幼稚園教諭

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    32024/10/05

    おきる。

    保育士, 保育園, 認可保育園

    3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

    14票・2024/10/13

    髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

    180票・2024/10/12

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/10/10
    ©2022 MEDLEY, INC.