東京都、緊急事態宣言でても、休みにならないんですよね?あぁ。

kume

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

東京都、緊急事態宣言でても、休みにならないんですよね? あぁ。

    2020/04/06

    3件の回答

    回答する

    私の園は、明日緊急フリー会議開いて明日決めるそうです

    2020/04/06

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    園の先生方はどのくらいの割合でマスクされてますか??

    保育士

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    72024/03/10

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    日中の保育中はマスクしていません。 朝夕、保護者対応をする時のみマスクしています。 全体だと半々くらいです。 今は花粉症なので外へ出る時はマスクしています。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    愚痴です。 先週からアデノウイルスによる流行性角結膜炎が子ども・職員問わず多く出ています。 最初はおそらく子どもが感染したのですが、それが職員にもうつりました。 うつってしまった職員が眼科で「アデノウイルスによる流行性角結膜炎、10日間休むように」と診断されたにも関わらず、卒園式前ということもあり、園長の判断で出勤。 そこからあれよあれよという間に子どもにも職員にも感染が広がっています。現場の保育士は半数が感染しました。 ここまで広まってようやく「上層部に対応を仰ぐ」という判断をしたようです。 アデノウイルスは感染力が強いから出勤停止になるかと思いますが、診断された翌日1日は休むものの、その後は現場の人数が少なすぎるために出勤して保育に入っています。 今や子どもにも広まり保護者にまで影響が出ていて、責任者の判断としてどうかと…。 そもそも最初に「目が充血し目やにが大量に出ているから保護者にお迎えのご連絡をした方が良いか」と相談した時に「保護者も目のことは分かっていて預けてるから電話はしなくて良い」とのことでした。 保育園は病児保育ではないのに。 園長の感染症に対する判断が甘すぎるのがとても気になります。

    延長保育病児保育卒園式

    ぼんば

    保育士, 保育園

    22024/03/19

    Laki

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    それは大変ですね💦 職員数が足りなくて休まれると困るのもわかります。ですが、広がるほうが大変なので、うちでも、しかたない!ていうて休んでもらってます。 もう少し子どもたちのこと、集団活動のことをわかってほしいですね🤦 保護者も意外と見逃してたりするし、でてるのならなおさら電話しておむかえきていただきたいですよね💦

    回答をもっと見る

    感染症対策

    4月以降、保育士のマスクはどうしていますか? 未満児さんは元々あまりマスクをしていなくて、幼児さんはマスクをはずす子もちらほらいます。 でも保育士は全員マスクをしています。保育士が外さないと、子どもたちも外しづらいのではと思うのですが。みんな感染を恐れていると言うよりは、惰性で何となくつけている感じです。

    幼児乳児保育士

    どんぐり

    保育士, 認可保育園

    132023/04/07

    ぬーそう

    保育士, 保育園

    私の保育園も、職員は全員マスクを着用しています。 子どもたちは、4月以前に比べて未着用の子も増えましたが、まだまだマスクも多いです。 子どものマスク着用は保護者が決めているような感じなので、保育士はあまり関係がないような…気がします。保護者としては、マスク着用してる保育士の方が良いと思われている方が多そうです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    寝かしつけが苦手です。 子供がソワソワしてしまったりします。日にもよりますが、人より私が寝かしつけられてないです。 なんかいい方法ありますか?

    怪我対応

    とんちゃん

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    42024/08/28

    カイチ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    寝かしつけ、難しいですよね。子どもの性格や相性もあるかもしれませんが、集団生活なので、色々な先生に慣れてほしいですよね。 お昼寝の環境は整っていますか?照明を暗くし、落ち着いた雰囲気を作ることが大切です。また、静かな音楽やおやすみロジャーのCDを利用して、リラックスできる環境を提供しても良いかもしれません。 お昼寝前のルーチンはありますか?それを毎日同じように行うことで、子どもたちに「お昼寝の時間だ」と身体で覚えてもらうことができます。絵本を読んだり、静かな時間を設けたりすることで、心の準備を整えられます。 子どもの性格はどうですか?個々によって生活習慣や寝付きやすいタイミングや方法は異なります。中には、すぐに眠れない子もいます。そういった子どもには何が有効か同じクラスの先生同士で話し合うと良いかもしれません。 自身が焦ったり緊張したりしていませんか?それが子どもにも伝わってしまいます。まずはご自身がリラックスした状態で、穏やかな気持ちで寝かしつけに臨んでみてください。肝を座らせるというか…深呼吸をして、穏やかな気持ちで接してみましょう。 同僚の保育士さんからアドバイスをもらうのも良い方法です。それぞれの経験やテクニックを伝授してもらうらことで、新しいアイデアやアプローチが見つかるかもしれません。 焦らず、子どもたちに合った方法を模索していってくださいね

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    卒園式に歌えるおすすめの曲があったら教えてください! ・さよならぼくたちのほいくえん ・こころのねっこ ・ドキドキドン!1年生 ・ありがとうの花 以外で知りたいです。

    卒園式保育士

    ゆぴ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    42024/08/28

    カイチ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    お疲れ様です。もう卒園式を見据えるシーズンとなったと思うと早いなと思いました。 ビリーブ 世界に一つだけの花 旅立ち(とても歌の得意なクラスが幼稚園の卒園式で歌ってましたよ) 良い卒園式になりますように。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保護者は先生が泣いていても預かった時、どのような心情でしょうか。また先生の立場だとなんで言って預かるのが、保護者にとっていいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

    保護者幼稚園教諭担任

    miiii

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

    12024/08/28

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    「お母さん行ってらっしゃいー!」 「一緒に遊ぼうね!何して遊ぶー?」 とか、明るく送り出してくれると 助かります☺ 保護者側からすると、 「保育園に預けてごめんね、離れなくないよね😥」 「泣くってことは、保育園で何かあるのかな!?😥」って考え込むパターンか、 「ママは仕事なの😅」ってイライラ感じか 「保育園で遊んできてね☺」ってポジティブな感じか‥ 保護者のパターンで違うかなって思いました☺ 前半だと、クレーマー化するので 慎重にですね☺

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

    78票・2024/09/05

    言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

    170票・2024/09/04

    毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

    206票・2024/09/03

    値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/09/02
    ©2022 MEDLEY, INC.