コロナ禍での、会議の行い方や内容を教えて頂きたいです。

momo33

保育士, 公立保育園

コロナ禍での、会議の行い方や内容を教えて頂きたいです。

2021/01/08

4件の回答

回答する

当たり前ですが大部屋で 人との間隔を開けてます。 事前に言いたいことなど まとめて長時間にならないように 配慮することや、内容は ウイルス感染の対策ぐらいでは ないでしょうか?

2021/01/08

質問主

そうですよね。この状況下でも、コロナ前と同じように保育内容を話し合う必要があるのか、会議の短縮以外に何か方法があるのではないかと考える日々です。 教えて頂き、ありがとうございました^_^

2021/01/09

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

保育・お仕事

発表会の日、出勤した職員に園の経費で弁当を買い持ち帰ります。 主任やクラスリーダー達が会議で1時間以上弁当の話しをしていました。 時給の高い職員が、なんて効率の悪いことん話し合っているんだろう?て疑問に思ってしまいました。 みなさんの園で、効率わるいなぁ!って思うことはありますか?

会議主任保育士

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

32023/11/30

のあち

看護師, 認可保育園

弁当の話し合いに1時間以上って、、時間の無駄って思っちゃいますね。 話し合いは大事だけど、会議全般は長いわりに得るものなくない?って思うことが多いです。話し長い人がどんどん脱線していくイメージです。笑

回答をもっと見る

愚痴

来年度のことを決めていく時期。 次回の会議で、来年度の行事をどうするか、増やす減らすとかいろいろ検討するらしい。 ただ、そのことを決めるときは、意見多数のほうにするそうだ。 なんだろう、多数決って自分はどうかと思ってる。 結局さ、少数派の中に、いい意見や大事、今後の考えとして必要なことがあったとしても、それはひとまず置いといて、ってなるわけだろ? そんなの、少数派の意見がいつも叶わないようなもんじゃん。 そうじゃなくってさ、 意見を出し合って、それぞれの内容を考えたうえで納得していけるほうにもっていきたいと思う、ただ、腑に落ちないものがあるかもしれない、だからなるべくそれぞれに近い意見にもっていけるようにしたい。 とかって言うのも必要なんじゃないのか? パッパッて決めることがいいとは私は思わない。日本人って多数決好きってよく言うよね。それ、いい加減打破してみようや。 だから、文句とか愚痴って、なくならないんやろ? あと、いろいろ饒舌で喋ったもん勝ちみたいなとこもあるよな。 それこそ、だからこそ、 トップの在り方、考え方って、大事よなぁ。

会議新年度行事

つーた

保育士, 認可保育園

12023/02/22

アキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

つーたさんのおっしゃる通りですね。 会議の前に園長に対して多数決を取る前に議論する方が先なのではと意見してみては如何でしょうか? 良識のある園長なら聞き入れてくれるはずですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

開園して1年、4月から2年目になる保育園で主任として勤務しています。 園の職員は、半分が常勤で半分が非常勤で成り立っています。 2つの小規模園が合併してひとつになったため、保育の進め方や考え方、掃除のやり方ひとつにしても違いがあり、大変な1年を過ごしてきました。 その中でも、常勤よりも仕事をしようとするパートさんに、感謝をしつつもほどほどにしてほしい部分もあり、複雑な気持ちでいます。 主任としては園長とも話をして、常勤にもっと積極的に保育のことを考えたり、子どものためになることをしていってほしいと思い、会議などで伝えたり、保育に入って気になったことを議論したりと、日々の保育で試行錯誤をしています。 もちろんパートさんにもよります。 一歩ひいて常勤をサポートしてくれる人や保育のすすめかたを聞いてくれる人。 しかし、常勤が頼りすぎた結果、常勤以上にこうするああする、こうしたらいいよと、どんどんすすめてしまう人。 頼りになるのは分かるし、頼って悪いわけではないですが、いつもいる、担任をしているのは常勤なので、責任をとることから考えても、常勤がしっかりしないといけないのは確かです。 しかし、常勤以上にしてしまうと常勤が自分たちでやろうとしなくなるのが事実なので、常勤に任せるようにしてほしいなと、複雑な思いです。 文章が長くてすみません。 主任としても、勤務する保育者としてもどのように取り組むべきかとここに書いてみました。 何かアドバイスありましたら、お願いします。

会議主任パート

つーた

保育士, 認可保育園

32022/03/27

ぬーそう

保育士, 保育園

私の保育園では、最初に勤務の説明をする際に 担任としての在り方、サブとしての動き方、パートとしての在り方、一歩引くことなどが話されます。 会社としても、あくまで主導・責任は常勤。パートさんはあくまでも補助。常勤の指示のもと動くように説明?のようなものがあります。 難しいですが、それぞれ自分の立場をより理解して行動できるようになると良いですね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

行事の多い小規模園(0〜2歳まで)で働いています。 年に5回親子イベントがあり 毎月、食育(クッキング•育てる•触れる)2回が あり2月からの勤務ですがすでに詰んでいます。 詰んでいる理由は入社して上司が全員辞めて私が園長の次の立場の存在となってしまっていることと、園長が前年度までの取り組みを教えてくれないので毎回、入社したばかりの保育士だけで一から考えているからです。 経験も未熟なので正直しんどいです💦 話し合った結果を話すと理想論を語られて修正も多く、話も進まないし、毎日帰ってから寝るまで考えても答えが見つからない毎日。 それでも頑張ってるのですが限界が来そうです。 こういう園は多いのでしょうか?勤務年数の多いパートさんが「ここは子どもが少ないからまだましだよ。私が正社員の時は保育士が今より少なくて子どもも多かったけどやりきった」と言われてしまいました。 私が甘いのでしょうか? 教えてください😂

食育行事園長先生

あんぱんまん

保育士, 認可外保育園

42024/05/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パートさんのそのアドバイスも 経験年数は長いけど、今パートだからこそ、言える発言ですね😥 わたしが言われたらイラッとするかも‥笑 甘くないと思いますよ! 園長の次の立場になっているのであれば、そのイベントを減らす、 職員の負担を減らすと言うことに すると楽になると思います😊 食育って、毎月やるほど食材ありますかね🤔 なんか、トマト、じゃがいも、系 は経験あるんですが、何でするんだろう? 牛乳?いや、牛育てないし‥😥笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、ある園を受けようか悩んでます。そこは小規模の保育園で求人には経験者が望ましいと書いてあったのですが、見学させて頂いとき聞いてみたら資格があれば未経験でもいいと言ってました。 前に小規模の園で働いていて失敗が多くほぼ雑務で契約が終了しました。 中途半端な気持ちで面接を受けるのは園に申し訳ないし悩んでます。

面接保育士

ピョコ

保育士, 保育園

22024/05/30

ありさん

調理師, その他の職場

転職はすごく勇気いりますよね、、 園によってやり方や人間関係さまざまなので、自分に合う園はあると思います! 私も前に働いていた園はなかなかしっくり来なかったですが、今の園では楽しく働くことができています。 一度面接だけでも受けて雰囲気を感じるのもしれません^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

4年ほどの持ち上がりは当たり前のことでしょうか? 例えば、0歳児から担任を持ち現在3歳児、その間の学年もずっと担任を持つようなことです。 中途や新卒で入った人がそれまで持ち上がってきた人が持ち上がりできずに担任になると、保護者も不安になるのでしょうか? 小学校へ行ったら6年間持ち上がりなんてことはないし、子どもからして担任と合わないと担任以外の大人がいることを知らないなんてことはないのでしょうか?

キャリア保護者正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/05/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

場合によると思います… 私の職場の7年目は 新卒1年目で1歳児クラス担任をした学年を5歳児クラスまで持ち上がり、修了させました。しっかりしてる子なので保護者から信頼されてました。 職場では 0-2歳児まで0-3歳児クラスまで 3歳児クラス途中から5歳児クラスなど持ち上がりが多いです。 地域的にしんどい家庭が多く、保護者対応など様々な観点から持ち上がりになってるみたいです。 小学校では無いので フリー、地域支援センターの保育教諭、乳児クラス担任…たくさんの先生と出会い、関わる機会がたくさんあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

どんな子でも言ってることがわかる絶対に不機嫌にならないどんな保護者とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

107票・2024/06/07

お菓子やお茶&お喋りスマホゲーム寝てます仕事していますお昼食べたら終わりです休憩はない契約ですその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/06/06

実習時間のふるまい実習記録の書き方指導案の書き方服装や準備物保育者への質問や会話実習には行っていませんその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/06/05

ユニクロ100円ショップドン・キホーテしまむら靴下屋その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/06/04
©2022 MEDLEY, INC.