ネイル

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

ネイルOKな園はありますか? 職員、子どもともにNGですか? たまに子どもがしてくるので、安全面やトラブルを避けるために、落とすように伝えていますが、みなさんの園ではいかがでしょうか。

2022/07/31

6件の回答

回答する

基本的には、職員も子どももNGですね! でも、職員、職員は夏、フットネイル やってる人が多く、見逃されているというか、暗黙の了解みたいなところがありますね。 子どももたまにしてくる子がいますが、「保育園にはダメだよ」ぐらいで、保護者にまで注意したりお願いしたりすることは少ないです。あまりにも毎日、常習化していたらさらっと声をかけるぐらいです。

2022/07/31

質問主

さらっとお伝えするのですね。確かに保護者に注意するのが難しいな、と思います。

2022/07/31

回答をもっと見る


「安全」のお悩み相談

感染症対策

下痢が出た時、何回でお迎えをお願いしていますか? 最近、下痢の子が増えてきました。 もちろん、その子の全体の様子をみながらの判断になるのですが、お迎えをお願いする基準があったら、教えて下さい。 1回でも出たら、お迎えを要請する意見と、1回は様子をみて2回目出たら電話すれば良いとの意見で、園の中でも意見が分かれています。

排泄安全保護者

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

182023/06/24

りんりん

保育士, 保育園

わたしが勤めている園でも下痢嘔吐が流行っています。 流石に嘔吐は即、連絡しますが下痢の場合だと3回目で連絡になっていますね。

回答をもっと見る

施設・環境

監視カメラはありますか?自園ではついている箇所とない箇所があるのですが、付いていてのメリットとデメリットを教えて頂きたいです。📷またそのカメラについては保護者も周知しているのでしょうか?

噛みつき安全睡眠

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/01/24

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

私の保育園でも最近導入されました。正直最初は嫌でしたが、先日保護者に不適切保育を疑われた際に、「監視カメラがついているので確認されますか?」とお伝えしたら、「それであれば不適切保育がないと思います。安心しました。」と回答がありました。もちろん不適切保育は無かったのですが、監視カメラは保護者が納得するきっかけをくれたのかな?と思いました。でもやっぱりずっと保育状況を監視されているのは少し嫌ですね!(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年は転職活動をします。40代前半です。 企業主導型小規模保育室で働いていますが、障害児施設の会社なので来年度は今の保育園の体制が変わる予定みたいです。 理事長の話だと今の保育室に医的ケア児、支援児を年長まで受け入れるように施設長と協議中のようです。 転職理由は、理事長、管理者が防犯、保育の安全安心をあまり気にしてくれないこと、3年働いて私が積み重なってしまったこと、相談できる同僚が辞めてしまったこと、風通しが悪いことなど、心機一転環境を変えたい!と思っています。 最近は興味があったメンタル心理カウンセラーの勉強を始めました。最近知ったのですが私自身がHSP気質があります。 保育をする上でどうしても気疲れする面は多いのですが武器にもなる!自分の長所だ!と思うように前向きに考えるようにして前に進もうと思います。 公立ってどうなのかなと気になってます。 10年隣の市で働く友人がいますが、組む先生が変わるから1年、1年だよと、職場の風通しはいい方だと教えてくれました。 非常勤は9時~16時30分7時間勤務、週5勤務で担任とフリーがあるみたいです。後は会計年度が7.5時間は担任、4.5時間3.5時間はフリーみたいです。 私は担任しかやったことがないのでいずれは担任希望ですが子育て中の為、持ち帰りの仕事の負担を減らす、色んな先生の保育も見てみたい理由もあり、しばらくはフリーの仕事もありなのかなって少し考えています。 担任からフリーを経験された方がいましたら、良かったこと、大変だったことなど、色んなクラスに入ると思うので各担任の先生と仕事をする上でここを気をつけていたなどなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

安全保育室小規模保育園

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

42023/04/15

なのは

保育士, 認可保育園

担任とフリーを経験したことがあります。 フリーは、その日によって3才クラス、0才クラス、5才クラス等々、次々と配属クラスが変わるので、どのクラスに行くか見通しがもてないことも多いです。 HSP気質がある場合は緊張しやすいのではないかな?と思います。 私自身もややHSPなところがあるので、フリー経験は一年のみでしたが、気苦労は多かったです。また、色々な担任の保育を目にするので、それぞれのクラス運営の長所と短所を学ぶことはできました。 フリーの場合は、担任の先生たちから多くを求めてられない印象があります。仕事量や責任の重さは少なく楽ではありますが、疎外感を覚えることもあるかもしれません。 乳児なら噛みつきがある子、幼児なら発達が気になる子などのそばについていると感謝されることが多かったです。 個人的には、無理なく勤められる環境下で担任をする方が結果的には働きやすいのではないかなと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

保育士から異業種へ転職したことのある方・もしくはそういう方が周りに居た方に質問です。 どんな業種を選びましたか? 保育士から異業種への転職は難しい印象がありますが実際どうなのでしょうか。

転職保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/10

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

掛け持ちでパート保育士とテーマパークの接客業をして、いまは保育士から一旦離れて働いております。 子どもたちと関われる仕事でもあり楽しいですよ!!

回答をもっと見る

遊び

折り紙や画用紙など、自由に使えるような設定になっていますか?私達の園は、2枚までなどときまっています。私は子供の創造力が育たないように思うので制限などいらないと思っていて、、、例えば、紙飛行機を色々挑戦している子、とにかく飛ぶ飛行機をつくりたい、、2個つくったけど、いまいちだから、まだ作りたい!でも先生たちは、2枚使ったから終わりーと話しています。私はいつもモヤモヤしています。みなさんはどんなお考えでしょうか?教えてください!

コーナー遊び工作遊び

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/03/10

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

同じく2枚までです。 しかし、時間外担当の保育士によっては自由になんでも使うようにしてしまい、時間外を利用しない子どもの保護者目線からしたら、どうなんだろう…と疑問に思う日々です。 やはり、予算あっての決まり事なので守ることは、守りたいと思っています。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの園では 便の具合についてはどのくらいまで登園オッケイにしてますか? 体調不良でお休みしていた子が熱もなく元気だけど便だけ緩いという子がいました。もともと体調不良でお休みしていたので便の調子が戻るまではお休みをお願いしていました。するとその保護者さんは胃腸系じゃない体調不良なら行ってもいいですよね?!と市役所までクレームを言いに行かれたそうで…。ただ、病院には行ってないので原因も分からないようだったのでそういう時はどうしたら良かったのかなと…。

保護者

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

12024/03/10

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園の場合、体調不良からの休み明けの登園の時は、休みの間の家庭での食事や便の様子を聞き、食事が摂れなかったり、緩い便が2回以上続くようであればお迎えの連絡をさせて頂くかも知れません。とお伝えをして受け入れています。 ようさんの園の子の場合は、病院に行かれて無いので胃腸系の体調不良ではないと言い切れないですよね、、、。 保育園としては完治するまで休んで欲しいのが本音ではありますが受け入れを拒否はできないので判断に悩むところですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/03/16

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/03/15

2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

250票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.