私の園は冬の時期の職員のマスクは強制、水分補給と手洗いうがいはこまめに...

ねね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

私の園は冬の時期の職員のマスクは強制、水分補給と手洗いうがいはこまめにして!、壁やおもちゃの消毒は1日2回、常に加湿器と空気清浄機が稼働している園なのですがそれでも頻繁に風邪ひきます。 風邪やインフルなど流行る時期なのでみなさんの感染症予防法教えてください!

2019/11/13

4件の回答

回答する

こんにちは! 冬は感染症が流行りますよね。 ねねさんのウイルス対策、徹底されていると思います。 わたしも見習います(*^_^*) あとは鼻水やヨダレなどの体液をこまめに拭いたり、拭いたあと必ず手指消毒をしたり…が思いつきました。

2019/11/13

質問主

なるほど体液ですね!よく拭いていますが、ヨダレで濡れすぎたスタイとかもよく考えたら危険ですよね💦ありがとうございます!

2019/11/13

回答をもっと見る


「空気清浄機」のお悩み相談

施設・環境

みなさんの質問で「空気清浄機は置いていますか?」という質問をよく目にします。私の働く園では加湿器しかありません。 感染病予防に加湿器だけでは予防する程度が低いような気がするのですが、どうでしょうか?

空気清浄機

あき

保育士, 公立保育園

32024/01/19

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

感染症対策

感染症対策に空気清浄機は設置されてますか? 他にも困難感染症予防やってるなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

空気清浄機

たたく

幼稚園教諭, 幼稚園

52023/11/30

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 私の保育園では空気清浄機が各クラスにあります。 あとはこまめに手が触れるところを消毒したり換気をしています。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの園では胃腸炎は流行っていますか?自園でも、子供の園でも、甥っ子の園でも流行っていて有給がもうなくなりそうです。。園での基本的な嘔吐処理以外に、独自の方法や決まり、お迎え、次の日の対応などがあれば教えて頂きたいです!

滅菌保管庫空気清浄機手洗い

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

72023/05/02

のん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, その他の職場

お疲れ様です😌✨ 胃腸炎が出ると一気に広まりますよね💦有給切ないですね😭😭 基本的な消毒、嘔吐処理はどこの園もほぼ一緒だと思うのですが、例えば部屋で嘔吐したとかになると、私の園では窓全開で最低でも1時間ほど子どもたちは入室禁止となります。嘔吐一回下痢は二回でお迎えをお願いしていますが、すぐお迎えに来れない場合は職員室で隔離、次の日の登園は、嘔吐下痢の症状が24時間でなければOK、それか医者に登園OKの許可が出たら登園できるという決まりがあります。園によって、決まりの差はあると思いますが、私の園はこんな感じです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

32024/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

運動遊び運動会幼児

あたり

保育士, 保育園

02024/05/07
保育・お仕事

放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

児童指導員排泄学童

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

12024/05/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/12

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/05/11
©2022 MEDLEY, INC.