乳児 顔の引っ掻き傷

ぽんた

保育士, 保育園

4ヶ月の女の子がいます。眠い時に顔や頭を強く掻き、おでこやほっぺたが傷だらけになります。耳の中が血だらけになっていた時はびっくりしました。力が強いので、爪切りや爪やすりでは効果がなく、できる限り掻いている時に阻止するくらいしか方法がありません。 皆さん、どう対処されていましたか? また、傷痕はどうされていましたか?

    2023/02/06

    4件の回答

    回答する

    それは心配ですね。 赤ちゃん用で引っ掻き防止の手袋があります。…脱げやすいんですけどね💦あまりに痒がるのであれば、アトピーなど何か原因があるかもしれません。一度、皮膚科か小児科を受診して相談してみるのも良いかと思います。 我が子も引っ掻き傷がたくさんありましたが、傷痕はひとつも残っていないので大丈夫かと思います。

    2023/02/06

    質問主

    ありがとうございます。 ミトン系はすぐに外して、数分もたなかったです💦 少しでも早く跡を消せるように血が出ていない所は保湿剤を塗って消しています。血が出ている所を薬を塗らずに何か対処できればなと探しています! アトピーですね💦機会があったら聞いてみます! ありがとうございました!

    2023/02/06

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    クラスを持ちながら不妊治療、特に体外受精された経験のある方はいますか?

    不妊治療

    幼稚園教諭, 幼稚園

    32024/01/13

    ぽんず

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    コメント失礼致します 私の先輩は不妊治療していました! お盆の長期に有給を使い1週間休んでいました!体を休めて入院をしてっというふうにしていましたよ!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    娘の園が、お散歩に行かないということを聞いてから悩んでます。主幹の先生がついてきてくれれば、散歩には行ける配置状況らしいのですが、上の先生達に散歩に行きたいと保育士が伝えると、園庭があるから十分だ、と言われるらしいです。何人かの保護者も散歩になぜ行かないのか聞いてるらしいのですが、うまくかわして?結局行かないらしいです。 娘は楽しく通っているので感謝はしているのですが、その点だけが気になります。直接言うべきでしょうか、、

    散歩幼稚園教諭保育士

    きのこ

    保育士, その他の職種, 幼稚園

    62023/09/22

    くるみ

    看護師, 保育園

    お散歩に行かない理由は何なんでしょうかね。 例えば、先生の人数が少ない、交通量が多い道路を通るので、園庭で遊ぶほうが安全、などなど…。 お散歩に行かないことが気になるなら、聞いてみてもいいのかなと思います😀

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    パート保育士をしております。 今後子どもを作ろうか考えているのですが、パートで育休?休職などしていた方はいらっしゃいますか? パートだと辞めるという形になるのですかね?

    育休子育て退職

    ちのこたこ

    保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

    42023/12/12

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立会計年度の場合、産休は取れますが育休は無いです。 勤務市の場合、会計年度制度前は週30時間非常勤にしか産休はありませんでした。今は臨職で戻ってきた先生が非常勤だった時 1人目の時 産休を取って お子さんが保育所に入れず、その間に2人目ができ…保育所入れず、3人目ができ…その間に契約切れになり退職になったと聞きました。 会計年度制度前、臨職の時は妊娠したら 出産前まで働いて辞める先生もいました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

    保育士

    ゴローマル

    保育士, 保育園

    22024/03/28

    ぴぴ

    保育士, 認可保育園

    人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

    0歳児2歳児

    おはな

    保育士, 幼稚園

    32024/03/28

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

    保育士

    おはな

    保育士, 幼稚園

    22024/03/28

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    192票・2024/04/04

    異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/04/03

    3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/04/02

    感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/04/01
    ©2022 MEDLEY, INC.