2023/03/23
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2歳児、担当性保育です。 5人担当児がいて、そのうち3人の子について悩んでいます。 まず、私に対してとにかく甘えが出ます。 園生活の中で、私がいると私にべったり、慣れないところだと過剰にスキンシップを求めます。 私がいない時は、各々好きな遊びを楽しんだり落ち着いて過ごせることが多いです。 私が寝かしつけにつくと、抱っこなどスキンシップを求め逆に寝ない子もいます。 私の遊びへの誘い方がうまくないのもあると思いますが、担当性保育の経験がある方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
スキンシップ生活遊び
みー
保育士, 公立保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
担当制関係なく、担任へのこだわりはあるものです。好きなあそびがあり、友だちと遊べているなら 今のままで大丈夫ですよ。
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家庭内で感染症に感染したときに蔓延しないために気をつけていることはありますか? 保育園や幼稚園からもらってくることもたくさんあると思います。帰宅後のルーティーンや準備しているものがあれば教えてください!
くすり手洗い消毒
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
うがい手洗い、 帰宅後すぐ、シャワーorお風呂へ。 トイレが2つあるのであれば そっち使ってもらう、個室にこもってもらう、 食べ物は使い捨て容器使用 とかですかね☺️! 喉が渇かないように、緑茶や紅茶よく飲んでました!
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みなさんの保育園では、何歳児までお昼寝をしていますか? わたしの働いている園では、5歳児までしっかりお昼寝の時間があります。そして5歳児でも寝付くまで先生がトントンしています。 当然体力がしっかりついている子や、家の生活リズムの関係で寝ない子もいます。それでも約2時間自分の布団の上でただただじっとしていないといけないんです。 隣の子と小声でお話したり、布団をいじって遊んだりしていると保育者に叱られます。 これって普通なんでしょうか? そもそも5歳児になっても2時間の午睡が必要なのかどうか疑問です。午睡の必要がない子は短時間の休息を取ったあと、静の遊びをして過ごすのではダメなのでしょうか…。
生活睡眠5歳児
ましゅまろ
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
トントンを、何をもってするのか、ではないかなと個人的には思います。 乳児と同じように、安心感を得られるようにするためとか保育者との信頼関係をつくっていくきっかけにするため、とかならまだ分かるかな。 例えば、対象となる子どもが精神的に不安定だったりとか家庭環境が思わしくない状況にあるとか、であれば。 そうではなく、ただ他のクラスと同じようにしているだけ、とかならトントンなんかいらないし、自分で入眠して起床してっていうリズムをつけていくほうがいいと思いますね。 なので、5歳児の午睡に関しては、基本形を考えた上で、後はそれぞれ、個々によるものでいいと考えます。 眠らなくても夜まで平気、日頃睡眠時間は整っている、という子は昼寝をしない可能性があるのでしょうから。 家庭での生活リズムにもよりますもんね。 ただ、切り替えをすることや脳のリフレッシュ、夕方まで活動をすることなどを考えると、ガッツリ眠らなくていいけど静かな空間で身体を横にする時間をつくることも必要だと思います。 僕がしてきた保育では、5歳の途中から午睡時間を減らしていきました。 運動会終わった秋から午睡時間を少しずつ減らして、年明けには午前活動の内容によっては15〜20分ほど横になるとかしつつ、午睡をなくしていきました。 その年による子どもたちの姿にもよるかと思いますね。 どちらにせよ、午睡がなくなった直後は、「家に帰ってきたらごはんも食べずに寝てしまって起きなくて…」とか、小学校へ入学してしばらくの間は、「もう夕方は眠くて機嫌が悪いです、早く寝てくれるからそこはいいんですけどね。」といった話を保護者の方がされていることがありますし。 静のあそび、個人的にはいいと思いますね。 そう思うと、眠たくない子や寝なくても大丈夫な子が、別に静かな活動をする環境をつくることも必要なのかもしれませんよね。 なかなか、園によっては空き部屋がなかったり、構造上、静かにしていなければならなかったりと、僕が働いてきた中でも悩ましいところだったなぁと思い出します。 そこまでうるさくないなら、叱るのもいらないかもしれませんよね。 午睡時間のルールを子どもたち自身に考えてもらうのもありかも。 ただ僕が思うのは、年長に進級した瞬間に午睡をなくすことはナシだなってことがひとつありますね。 それは、まだ年中からの延長線上に子どもたちがいるし、移行期間だと考えるから、です。 4,5月はそのまま過ごしつつ、夏くらいになって様子を見て以降の午睡を検討していく、これが大事だと思っていますね。 考え方は園によっても様々なようですし、疑問を会議などで投げかけたり、よく話をする同僚に「ふと感じたんだけどさ…」って話をしてみるのもいいと思います。 あらためて考えてみることも、何かを変化させたり学びにしたりするきっかけになるだろうから。 長文、失礼しました。 2時間じっとは、大変ですよね〜。 大人でも難しいだろうから。ね。 せめて、1時間半!にしたいなぁ。 少し🤏、短くしてみませんか?って、提案であれば、やってみようかってなるかも? あ、個人的な感想ですよ。笑
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ずっと乳児保育をしてきていて、幼児クラスに今年初めてなりました。 乳児の方が向いていると思ってしまいます。怒っても、注意しても言うことを聞いてもらえないです。言い方などベテランの先生に聞いて試行錯誤しても、全くダメです。リーダーになっても、なかなかうまくできず迷惑をかけてしまいます。幼児と関わる時にどのようなことを気を付けていますか?
乳児保育主任幼児
ぽん
保育士, 保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
初めての幼児クラスで戸惑う気持ち、とてもよく分かります。 乳児と違うところたくさんありますよね でも、これまで乳児さんで培った丁寧に気持ちを受け止める力は、幼児クラスでもとても大事な力なんです。 私が大切にしているのは、“まず子どもととことん遊ぶこと”です。 遊びを通して心が通い合うと、子どもの目が先生を見て、耳を傾けてくれるようになります。 そこから初めて、言葉も指示も届くようになります。 焦らず、関係づくりを一歩ずつ。 遠回りに見えるようで、実はそれが一番の近道なんです。
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外遊び(公園などに遊びに行った時)の時、遊具だけで遊ぶのではなく、少人数で出来る、簡単で楽しい遊びがないかなと毎回頭を悩ませています。 対象年齢は小学校4年生くらいまで。活動時間は30分程です。 マンネリ化しているので、もっと変化のある遊びが出来ないかなと思っています。 皆さんはどんな遊びを取り入れていますか? よろしくお願いします。
公園小学校外遊び
ドラゴン
その他の職種, 児童発達支援施設
かんな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
散策、鬼ごっこ、かくれんぼ、宝探し、長縄跳び、などどうですか? 鬼ごっこは、氷おにや色おに、影おになどバリエーション変えてみても。 範囲を決めて宝探し盛り上がりますよ!
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乳児担任をしています。自分の保育や仕事の仕方に自信がありません。元々の性格もありますが、毎日家に帰って反省会をしています。 子どもとの関わり方も正しいのか分からなくなってきました。同じ悩みの方いますか?また、アドバイスがあればお願いします🙇🏻♂️
乳児1歳児幼稚園教諭
ぶどう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立非正規でしか働いてきていない、新卒から1度も正規経験が無いのできちんと指導などを受けた経験無いので見て覚えたことを自分なりに消化してやってます😅 設定保育の考え方は後輩正規から教えてもらった事はありますが、子どもとの関わり方は教えてもらったことは無いです。 保育も子どもとの関わり方も正解は無いので、短大時代にやっていたボランティアで先輩からのアドバイス、自分が幼稚園の時に感じていた事や担任からされて嫌だった事をベースに今 子どもたちと関わるようにしています。 あと、組んだ正規など色んな先生を見て 子どもとの関わり方を学ぶようにしてます。 20年以上もやっていて、歳も歳なんでアドバイスなんて なかなかしてもらえないので立場とか関係なく色んな先生と話をしながら保育や子どもとの関わり方のヒントを拾うようにしています。悩んでも仕方ないので後輩正規に聞いてみたり…分からない、悩んだ時誰かに聞いたら 違う視点の答えが返ってきたりするので学びになります。
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・動くと暑くて半袖を脱げない・朝寒くて上着が必要・子どもが長袖を拒否・同僚と子どもに何着せるか合わない・その他(コメントで教えてください)
・開会式の音楽が流れたとき・子どもが転ばないか見守る瞬間・競技で司会をするとき・保護者席からのカメラの視線・朝起きた時から・その他(コメントで教えて下さい)
・正直に休む・仮病などで休む・暗い気持ちでも行く・どうにか切り替えて出勤・休みたいと思ったことはない・その他(コメントで教えて下さい)