子どもを田舎で育てたく移住したい方とかいらっしゃいましたら、どこへ移住...

みさうさぎ

その他の職種, その他の職場

子どもを田舎で育てたく移住したい方とかいらっしゃいましたら、どこへ移住したいですか? また何故移住して、田舎での子育てをしたいですか? などなど、意見を聞きたくて質問させていただきます。 宜しくお願いします。

    2019/12/02

    4件の回答

    回答する

    移住とはまた異なってしまいますが 都内に引っ越してきて保育士をしておりましたが 子どもを授かり、地元である北海道に帰る つもりです!! 自然溢れる豊かな場所がいい!と主人も 言っているのと、私自身都内で生活してきましたが 人の多さや電子など、人ごみに疲れてしまった のがあり向いてないんだと感じました💦 遊び場は多くていいとは思いますけどね!!

    2019/12/04

    質問主

    返信ありがとうございます。 そして、お子様授かったこと、おめでとうございます。これから感染症流行る季節ですので、お身体気をつけてください。 すみません、余談になってしまい、自然豊かな環境というのは子どもにとって本当に大切なことですよね。都内は遊び場溢れておりますが遊び場だけではない、良さがきっとありますよね。今一度、都会と田舎の違いや良さについて考えてみたいと思います。

    2019/12/04

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    保育園・こども園に勤めていて、小さいお子さんがいらっしゃる方。 早番、遅番の日の子どもの送迎はどうしてますか?

    認定こども園正社員保育士

    みさき

    幼稚園教諭, 幼稚園

    12024/08/28

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    今は大きくなりましたが、子どもが1歳になってフルタイムに戻った経験があります⭐︎ 私の場合、自分のシフトを決める時に、夫と仕事の確認をしてから組んでいました。(私の夫は平日に出張があるタイプです) 遅番の場合は、延長保育を利用することもありましたが、早番は絶対に間に合わないので、職場の人に交渉して、当番を交代してもらったりしてました😢

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    家庭保育されている方、お昼寝しなくなったのは何歳くらいですか?家にいると活動量も少なく、だんだんお昼寝の時間が遅くなっていったり、夜寝るのが遅くなってきたりしています。お昼寝させないとまだもたないので、難しいです。

    家庭睡眠遊び

    ぽんた

    保育士, 保育園

    42024/09/14

    そすけ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

    家庭保育では、子どもの様子を見ながら、眠そうであれば昼寝を取り入れ、エネルギーが持続しているようであれば、昼寝を徐々に減らすと良いでしょう。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    仕事と家庭の両立どうしていますか? 夫が平日休みのため、平日は仕事終わったら子どもと過ごし、土日も子どもをワンオペで2人みています。 自分の時間がなさすぎて余裕ゼロなことに最近気づきました。 今はいっぱいいっぱいで辛いと思ってしまっていますが、自分のことばかり考えず、子どもと今の時期を一緒に過ごせることを幸せに考えたいです。 心の余裕を持つためにできること、教えてください!

    家庭

    tanahara

    12024/09/10

    まりるり

    保育士, 保育園, 認可保育園

    働きながらワンオペで自分時間の確保、なかなか至難ですよね。。 私自身も主人が転勤族のワンオペでしたのでお気持ちよく分かります。私がしていたのは主に下記の3つです。 ①働き方を変える(常勤→非常勤など) ②ご近所さんやご友人、ご自身のお母さまやファミリーサポートなどを利用してお子さんを見てもらったり、支援センターを利用しながら自分時間を作る。 ③ご主人にお子さん見てもらえる日に友人と出かけたり、飲みに行く 働く母が心の余裕を持つためには、ご主人やお子さんのことよりも、時に自分を大事にしてあげることが優先です。時々は自分のことだけ考えても大丈夫です! 逆にそれがないと、一緒に過ごしたいと思っていても、自分で自分を満たしてあげられていませんから、お子さんや旦那さんにイライラしてしまう、というのはごく普通のことです。tanaharaさんだけでなく、誰でもそうですよ。 どうか、たまにはご自分を労わってあげてくださいね。そうすることで自然とお子さんや旦那さん、ご家族と一層楽しい時間を過ごせることと存じます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

    処遇改善給料パート

    はな

    保育士, その他の職場

    42024/10/03

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

    5歳児

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    12024/10/03

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

    保育内容1歳児保育士

    狐白

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    22024/10/03

    hanamarumiruku

    保育士, 託児所

    元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    184票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    208票・2024/10/09

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    223票・2024/10/08

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    217票・2024/10/07
    ©2022 MEDLEY, INC.