日々の保育本当にお疲れさまです。現在、育休取得中です。復帰後、時短を取...

みー

保育士, 保育園, 公立保育園

日々の保育本当にお疲れさまです。 現在、育休取得中です。 復帰後、時短を取りたいと考えているのですが 時短を利用した方いらっしゃいますか? 何時から何時の時短を利用しましたか? またはしている方はいましたか? 時短を取りにくい環境ですよね、、 参考に教えていただけたらと思います。

    2020/01/31

    4件の回答

    回答する

    保育園によって子どもがいる家庭には時短を許可している園は多いです。ただ、時短で正社員なのや残業しないのとかいう人は必ずいます。子どもを持たないとわからない悩みです。園長や主任がしっかりしていれば問題ないですよ

    2020/02/01

    質問主

    そうですよね、、ありがとうございます。

    2020/02/04

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    現在1歳9ヶ月です。 仕事復帰が近く、卒乳に向けて行こうと思っています。夜中の授乳をやめたら、夜中の連続睡眠時間は長くなりましたが、昼間の授乳を求める回数が増えました。 みなさんの、卒乳をされた時期と、どれくらいで卒乳できたか、どういう感じだったか具体的に知りたいです。 宜しくお願い致します。

    睡眠

    ぽんた

    保育士, 保育園

    32024/07/13

    わい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    卒乳した時期は11ヶ月でした!3日ほどぐずっていましたが、超えるとスンと寝れるようになりました! こちらの体力とも勝負になるので焦らないでいいと思いますよ!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    仕事と家庭の両立どうしていますか? 夫が平日休みのため、平日は仕事終わったら子どもと過ごし、土日も子どもをワンオペで2人みています。 自分の時間がなさすぎて余裕ゼロなことに最近気づきました。 今はいっぱいいっぱいで辛いと思ってしまっていますが、自分のことばかり考えず、子どもと今の時期を一緒に過ごせることを幸せに考えたいです。 心の余裕を持つためにできること、教えてください!

    家庭

    tanahara

    12024/09/10

    まりるり

    保育士, 保育園, 認可保育園

    働きながらワンオペで自分時間の確保、なかなか至難ですよね。。 私自身も主人が転勤族のワンオペでしたのでお気持ちよく分かります。私がしていたのは主に下記の3つです。 ①働き方を変える(常勤→非常勤など) ②ご近所さんやご友人、ご自身のお母さまやファミリーサポートなどを利用してお子さんを見てもらったり、支援センターを利用しながら自分時間を作る。 ③ご主人にお子さん見てもらえる日に友人と出かけたり、飲みに行く 働く母が心の余裕を持つためには、ご主人やお子さんのことよりも、時に自分を大事にしてあげることが優先です。時々は自分のことだけ考えても大丈夫です! 逆にそれがないと、一緒に過ごしたいと思っていても、自分で自分を満たしてあげられていませんから、お子さんや旦那さんにイライラしてしまう、というのはごく普通のことです。tanaharaさんだけでなく、誰でもそうですよ。 どうか、たまにはご自分を労わってあげてくださいね。そうすることで自然とお子さんや旦那さん、ご家族と一層楽しい時間を過ごせることと存じます。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    2歳前の我が子はイヤイヤ期真っ最中です。 なんでも「しない」と言います。歯磨きしない、ねんねしない、おむつ替えしない。。 しないならいいよ!と言うとイヤーと泣いてくるのですが、そんな対応でいいのかな?と思う時があります。かと言って、待っていると、イライラが募り。。保育園のようにはいかないですね。。

    はみがき保育士

    ぽんた

    保育士, 保育園

    52024/08/26

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    分かります。イヤイヤ期大変ですよね( ›_‹ )それも成長の一種と考えるけど中々ねですよね、、子供が楽しくなるような声掛けの工夫とかもいいかもですね!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    退職後、最後に持った子たちの運動会を見に行きます。 その際、持っていた子たちになにかプレゼントを持って行くか迷っています。 運動会は園の行事なので、個人的に渡さない方が園にとっていいでしょうか? 園にはお世話になったので迷惑はかけたくありません… もし持って行った方がいれば、何をあげたかなど教えていただけると幸いです。

    運動会行事退職

    miiii

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

    32024/09/17

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    運動会に限らず、私も経験があります。 周りにも居ましたが、特にプレゼントは持っていきません。 見に行くだけで、さっと帰るか、職員に差し入れをするか、です。 差し入れも、知らない方もいますし、何もしないのがいいのかなと思ってしまいます。 合間に声を掛けることはできると思うので、その程度かなと…。 渡している時間もないのでは?と思ってしまいます。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    年長児クラスの担任をしています。 登園渋りの子について相談させてください。 去年から登園はあったようですが、 最近また登園渋りがあり休む回数がとても多くなりました。 お母さんは下の子が未就園児のため育休で働いていないです。 登園の際は激しく嫌がる事もなく、泣かずに来てくれます。家で『行きたくない』と言っているようです… 頑張ってきてくれた時は褒め負担のないよう声はかけてますが、月曜日は休む確率が高く長くて1週間程休みむす。 親も仕事をしてないから休ませる事が多く、理由も風邪の延長で…や、お出掛けしたので疲れが…という内容も多いです。 休みが多いと友達とその日の楽しい遊びが共有できず、輪に入れなかったり、今は運動会の練習で順番や位置なども覚えれず状況です。 親さんは、登園渋りの事で悩んでいるようですが親さんが甘いんじゃないかな?と思ってしまうくらい、また休みか…と思ってしまいます。 保護者の方には背中を押してあげてください!と伝えた事もあり、それが負担だったのでしょうか。 何かアドバイスあればお願いします。

    登園5歳児保護者

    emu

    保育士

    22024/09/17

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    育休中、なのもあるんじゃないですかね😅 赤ちゃん連れで、送りに来て、 行きたくないだのなんだのあー! って、やられると、 はぁ‥行かなくていいよ‥休みの連絡するね‥ ってなります😅 甘いというか、ご家庭に、そこまで、登校渋りをサポートする余裕無い、保育をそんなに求めていない、 登校渋りで困ってはいるけど、 自分が頑張って無理に連れて行く気はない。 って感じですかね😅 年長さんだから、あと少しで 小学校。小学校はちゃんと行ってね…卒園までには、来る回数増やそうね。って感じかなぁ‥😅 でも、来るときは泣かずに来て 家で行きたくないって、なんだろう、?? お子さんとお話して、なにが困っているのか、モヤモヤするのか‥ 担任と話し合う感じもあったほうがいいかなと思いました!

    回答をもっと見る

    お金・給料

    保育園、幼稚園、児童発達で保育士として働かれている方。お給料はどれくらいもらっていますか?勤務年数も合わせて教えてください。

    給料幼稚園教諭保育士

    ムサシ

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 児童発達支援施設

    12024/09/17

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立こども園勤務 会計年度 一般職非常勤(週30時間) 月給 約19万 手取り約17万(時間外によって変動あり)ボーナスあり。 勤務市に転職して 9年目、非常勤に切り替えて5年目。 手取りは公立保育所 臨職(現 会計年度)フルを始めた20代からあまり変わりません(笑)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

    160票・2024/09/24

    あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

    195票・2024/09/23

    他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/09/22

    匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

    222票・2024/09/21
    ©2022 MEDLEY, INC.