産前産後の仕事について

オクダ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

最近結婚して、そろそろ子どものことも考えていきたいなと思っています。今現在働いていてかなり体力を使う仕事だな、、と思い、妊娠したまま働けるのか、、と不安に思う事が多くあります。 産後も働かれている方、妊婦で働いている方、実際どんな感じなのか教えていただきたいです!

2023/01/19

7件の回答

回答する

保育のお仕事、体力使いますよね。 妊娠したいというお気持ちがあるようでしたら、クラス編成の時に負担の少ないクラスになるよう、配慮してもらえないか、園長先生にお話するといいのかなと思います。 妊娠は本人の体質にもよりますが、妊娠初期は悪阻もあったりお腹が大きくなってくるとお腹が張りやすくなったり...と何かしらのトラブルが出てきたりします。 そういったときに周りに頼れる先生がいると、心強いかなと思います。

2023/01/19

質問主

コメントありがとうございます! 働きながらの妊娠かなり不安ですが、園長や先輩に助けてもらいながらがんばってみようとおもいます!ありがとうございます!

2023/01/20

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

職場・人間関係

今年度辞められる方が6人ほどいます。転職や妊娠など、理由はそれぞれですが、、みなさんのところでは何が理由で退職される方が多いですか?

妊娠退職転職

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

12024/01/11
キャリア・転職

妊娠中に保育園で働いている方で産休まで働き続けますか?最近疲れがすごく週5働くのが辛くなってきました、、 まだ頑張れる気もしますが悩みどころです。 ご意見お願いします。

産休妊娠パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52023/09/27

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

妊娠中の体調は個々で違うので、自分に合った仕事の仕方を考えた方がいいと思います。 体力も気力も使う仕事なので、ギリギリまでにならないうちに休んだ方がいいと思います。 ちなみに、私は正規ではなかったので、予定日1ケ月程前まで働いていました😅何十年も前の話ですけどね。 出産は、後からシワ寄せがくるので、気を付けないといけません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、第2子妊娠中でつわり真っ只中です。 職場の上司にはもう報告してあり、しんどかったら休んでいいとも言われました(パート勤務です)。 でも、実際つわりで仕事を休むってどうなのだろうと思ってしまいます。。。 診断書があるなら別ですが、ただ気持ち悪いだけで休ませてほしいとは言えず、、💦 つわりピークを迎えながらなんとか出勤している状態です💦

妊娠パート

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42023/03/02

しーた

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

日々お疲れ様です!また、妊娠おめでとうございます!! 私も現在2児の母で昨年はつわりと闘いながら保育をしていました💦 本当に辛いですよね💦 私は食べづわりもあったので辛くなるとこっそり一口サイズに握ったおにぎりやチョコなどを食べていました。 また、辛い時は休憩所で横になって休憩したり、お腹が張った時は事務作業をさせてもらったり早退したりもしました! yosさんの職場も理解のある方々が多い印象ですので、本当にお身体第一にして無理なく過ごされてください!! 少しオーバーに言ってお休みさせてもらって全然いいと思いますよ😊!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

4月から幼稚園教諭2年目になります! 今の園は過渡期であり、残業フィーバーですが、とってもやりがいを感じられ、職場の人間関係も良好です。 給与も変動ありますが、22〜26万(残業代込み)ほど頂いています。 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 お給料やボーナスはどれくらいもらっていますか⁇

ボーナス給料幼稚園教諭

ライラック

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/31

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

そちらは手取りでしょうか?だとしたら多い方だと思います。残業代っていくらもらえるのですか?私は色々な幼稚園いったことありますが残業代もらったことありません。やりがいが感じられ、人間関係もいいならいうことないですね❗

回答をもっと見る

手遊び

うちの園では基本的に、お昼寝前に担任が絵本を読んで落ち着かせてから午睡、の流れなのですがその際手遊びをします。 集中させることが目的なので盛り上がる系の手遊びではなく、『手はおひざ』や『静かに聞きましょう』などが最後にくる手遊びが多いです。 皆さんは絵本を読む前の導入など何をしていますか?また、同じく手遊びだよって人はどんな手遊びをしているか参考にさせて頂きたいです♪

手遊び睡眠絵本

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/31

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私は 「ろうそくぽっ!ろうそくぽっ! これからはじまるおーはなし! ろうそくふっ!ろうそくふっ!お空にキラキラお星様!しーっ!」 というのを寝る前の絵本の前にすることが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?

くすりシフト

とと

保育士

22024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

33票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.