寝るのを嫌がる子供の、家庭での寝かしつけルーティン

ぽんた

保育士, 保育園

寝るのを嫌がるお子さんを育てている方! 家庭での、寝かしつけルーティンはありますか? イライラしないようにした対策など教えてください!

2024/09/17

2件の回答

回答する

まさにうちの子です、、 お風呂→歯磨き→絵本→横になる(寝る)ルーティンです! いくら嫌がってもこのルーティンだけは崩しません! なかなか寝ない時はイライラしますが、寝室は危険なものを排除し、自分が先に寝落ちしても大丈夫なようにしています 自分が寝る勢いで、「ママねちゃうよ〜」と言いながら程よく子どもを放置しながら寝かしつけしていると私はイライラしなくなりました でも毎日寝ない子の寝かしつけ大変ですよね、、 お疲れ様です!!!

2024/09/19

質問主

お疲れ様です。 同じルーティンです^ ^ 先に寝落ち出来ればいいのですが、やはり気になって。。寝たふりしても一人で永遠と遊びます笑

2024/09/19

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

雑談・つぶやき

大人の労働基準は週40時間を超えてはならないのに、こどもたちの保育標準時間は1日最大11時間まで。もちろんこどもは昼寝しているけれど、遊んでいるけれど、家とは違う環境に最大11時間もいるのが5.6日続く場合、本当にこどもの最善の利益なのかと悲しくなることがある。子育て家庭への国の金銭的サポートがもっと手厚くなれば、こどもたちの保育時間は短くできるはずなのに現在そうではない。お金がなければこどもと過ごす大切な時間と引き換えに母親は働くというのが今の日本。どうにか変えられないものか

市役所管理職育休

トマトマトマト

62021/05/30

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

そのサポートするのに必要なお金は国民の税金。 その税金は国民が働かないと賄えない。 働くためには子どもを預けないといけない。 ここを変えるのは難しいので、変わるべきなのは保育士の質、保育園の質かと思います。 親と過ごせる時間が限られているなら、その限られた一緒に過ごせる時間をどのようにしたら濃いものにできるか?保育園にいる時間を子どもにとってどれだけ良いものにできるか? こちらを考えることの方が現場にいる保育士ができる「子どもの最善の利益」に繋がる道かと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳半で手づかみ食べ、指示が通らない(理解不足)、体幹ぐにゃぐにゃ、言葉不明瞭単語がちらほら、すぐ泣いてしまう。 そんな子は家庭にも課題はありますが、そろそろ家庭に伝えて専門機関に見てもらうなど必要かなと思いますが、どのように思いますか?

専門機関家庭保育内容

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/04/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

まだ4月なので専門機関へ…は早すぎますよ。 2歳児クラスですよね? 体幹を鍛えるようなあそびをしていく、周りが成長するとともにその子がどう伸びるか…もしくは差が出てくるかなどを半年くらい見るべきです。 書かれていることは 2歳児クラスのこの時期で見られることで不思議なことではないですが…

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事と家庭の両立どうしていますか? 夫が平日休みのため、平日は仕事終わったら子どもと過ごし、土日も子どもをワンオペで2人みています。 自分の時間がなさすぎて余裕ゼロなことに最近気づきました。 今はいっぱいいっぱいで辛いと思ってしまっていますが、自分のことばかり考えず、子どもと今の時期を一緒に過ごせることを幸せに考えたいです。 心の余裕を持つためにできること、教えてください!

家庭

tanahara

12024/09/10

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

働きながらワンオペで自分時間の確保、なかなか至難ですよね。。 私自身も主人が転勤族のワンオペでしたのでお気持ちよく分かります。私がしていたのは主に下記の3つです。 ①働き方を変える(常勤→非常勤など) ②ご近所さんやご友人、ご自身のお母さまやファミリーサポートなどを利用してお子さんを見てもらったり、支援センターを利用しながら自分時間を作る。 ③ご主人にお子さん見てもらえる日に友人と出かけたり、飲みに行く 働く母が心の余裕を持つためには、ご主人やお子さんのことよりも、時に自分を大事にしてあげることが優先です。時々は自分のことだけ考えても大丈夫です! 逆にそれがないと、一緒に過ごしたいと思っていても、自分で自分を満たしてあげられていませんから、お子さんや旦那さんにイライラしてしまう、というのはごく普通のことです。tanaharaさんだけでなく、誰でもそうですよ。 どうか、たまにはご自分を労わってあげてくださいね。そうすることで自然とお子さんや旦那さん、ご家族と一層楽しい時間を過ごせることと存じます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

行事・出し物

私の園ではワイヤレスアンプを使っています。 各競技使いたい曲をPCに入れてもらい、それからUSBにとりこんでいました。 しかし取り込んだ順に再生されてしまうらしく、順番を変えるソフトが手間すぎて、、 iPadやCD、SDなどいろんな方法があると思います。 取り込み方、順番変え、ファイル名変更など含めて1番簡単に出来る方法が知りたいです。 みなさんの園ではどうしていますか? オススメのソフトなどあればそちらも教えてください!

運動会

くろ

保育士, 保育園

42024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

使う曲をCDにまとめてます。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園では、大道具担当が2、3名おり、表を見ながら他の人にも指示を出して準備していきます。 1人1人に表を配っているのですが、手伝いが非常勤ばかりでこまかく指示出しするのが大変です。 小学校の体育館の線多すぎて、、 みなさんの園ではどうやってますか?

運動会幼児

くろ

保育士, 保育園

22024/10/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭が広いので園庭で運動会をしています。 運動会係がいますが非正規のフリーが中心で道具係で動くので園が長い非常勤が中心になって 動きを割り振ることが多いです。 運動会までに係とフリーはクラスの運動会の練習に入り道具の出し入れなどに慣れるようにしたり、ミーティングをして動きの確認をしています。 配置図を見ただけ、指示されただけで動くのは難しいですよ。経験ありますが…ミーティングと日々の積み重ねがないと厳しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おつかれさまです。園での給食について、保育士はどの程度していますか?お皿洗いやおやつの取り分けなどはしてますか?

給食保育内容担任

くまも

保育士, 認可保育園

52024/10/13

もえ

保育士, 事業所内保育

お疲れ様です! 小規模保育所で調理員さんは時短正社員なのでお皿洗いや、お皿の取り分けのどちらも調理員さんの時間がある限りお願いしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

33票・2024/10/21

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/10/19

無理のない内容に考え直す短時間で集中して練習をする褒め方を工夫する見通しが持てるように表示するその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/10/18
©2022 MEDLEY, INC.